ロシュフォール10 (ベルギー)

      2014/02/14

ロシュフォールって、三銃士?

IMG 3498

ベルギービール『ロシュフォール10』を飲んだ。

ロシュフォールというと、三銃士の敵キャラを思い出してしまうが、関係あるのだろうか?

三銃士 – Wikipedia

IMG 3497

この「10」てのも何なのか気になる。

IMG 3499

世界中で7ヶ所のトラピスト修道院で造られる「トラピスト・ビール」のひとつ。熟した果実を思わせる甘味とフルボディの複雑な味わいが特徴のダークビール。ベルギーでも最もアルコール度数の高いビールのひとつ。

アルコール度数11.3%。こんなに強いビールあるんだ。驚き。

それ以外の説明は半分くらい何言ってるのかわからないので、ちょっと調べてみた。

トラピスト修道院てのは世界中にたくさんあるらしいが、ビールを造ってるのは7ヶ所だけで、ほとんどがベルギーにある (1ヶ所だけオランダ)。

この7ヶ所で造られたビールは「『トラピストビール』名乗ってもいいよ、ロゴ使ってもいいよ」 てのが認められてるらしい。一種のブランドってことかな?

トラピストビール – Wikipedia

「修道院」て言ってるけど、まあ「醸造所」のことだろう。名前は歴史の名残だろうか?それにしても「修道院」がビール造るって、日本で言うとどういう感覚なんだろうか?戦国時代には寺社にお金を払っていろいろな物を売る許可や権利をもらったりしてたけど (「市座」。それをとっぱらったのが「楽市楽座」、てのは蛇足)、そんな感じなんだろうか?

ちなみにトラピスト修道院は日本にも北海道とかにあるらしい。ビールじゃなくて、バターとかクッキーとか売ってるみたい。

トラピスト修道院 – Wikipedia

んで、ベルギーのサン・レミ修道院で造られてるビールがこの「ロシュフォール」。この修道院がロシュフォールて町にあるらしい。

てことで「三銃士」は全く関係ないみたい。つかまあそもそもフランスじゃないしね。

ロシュフォール (ビール) – Wikipedia

「10」てのはビールの醸造における初期比重を意味してるらしい。麦汁の量のことみたいで、計算式とか出ててきていきなり難しくなる。よくわからん。

比重 (ビール) – Wikipedia

まあ多ければ多いほど「濃ゆい」ビールてことでしょう、たぶん。

ちなみにロシュフォールには他に「6」や「8」があるみたい。

と、長々とお勉強して大体わかったところで、もうそろそろ我慢できないので飲みましょう。

IMG 3500

お、そうか黒ビールか。

「三銃士」のロシュフォールも何つーか暗黒騎士っぽいもんなあ。て関係ないんだった。

IMG 3502

いただきます!

何これすっごい飲みやすい。

あまりにすいすい飲めちゃって、アルコール度数高いとか忘れそうになる。甘味がホントに程よい。

とかいって調子乗って飲んでると、後からガツンと酔いが回ってくる。軽いワインくらいの強さがあるからなあ。ビールと思わないで、味わって大事に飲んだ方がいい感じ。

美味しかったー!ごちそうさまでした!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

限定出荷!ザ・プレミアム・モルツ 2014初摘みホップ (SUNTORY) を飲んだよ!

初摘みホップが香る、今だけのプレモル。

麦とホップ The gold (サッポロ) の試飲缶を飲んだよ!

さらに輝く、The gold [ザ・ゴールド] なコク。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012 (KIRIN) 美味しいビールで復興支援

限定醸造の『岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012』を飲みました。この商品、限定じゃなく是非ともデフォルトにしてほしいほど美味しい上、飲むと震災復興にもなるらしい。最高です。

はじめて秋味 (KIRIN) を飲みました

秋だけの限定醸造。

スーパードライ (Asahi) のエクストラシャープを飲んだ!

あなたの知らない、ドライが生まれた。

麦の深旨 (サントリー) を飲んだよ!ニチリウグループ限定発売!

旨みが重なる!深く上質な味わい。

ステーンブルージュ・ブラウン (ベルギー) スパイシーなアビィビール

2014年1本目の外国ビール!

オリオンの糖質ゼロ、ゼロライフを飲んだよ!

しっかりおいしい、糖質ゼロ。

ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉(サントリー) 限定醸造プレモルのハーフ&ハーフ

今しか飲めない、特別なプレモル。

グランドキリン ジ・アロマ (KIRIN) グランドキリンと飲み比べてみたよ!

満ち溢れる、華やかな香り。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly