ラ・トラップ・クアドルペル (オランダ)

      2014/02/14

トラピストビール、ハマる!

「ロシュフォール10」を飲んだときにトラピストビールについては少々勉強しましたが、そのときに「ほとんどがベルギーで醸造されていて、1ヶ所だけオランダ」と書きました。

こいつがそれです。

ラ・トラップ

IMG 2338

Wikipediaでは「ラ・トラッペ」となってますね。綴りを素直に読むと、たしかにそうですね。でもなんか田舎臭い感じになっちゃうなあ。トラップのほうがカッコイイ。

「ラ・トラップ」の意味はちょっとよくわからないですが、「トラピスト」の略称的な感じでしょうか?

IMG 2337

この紫の感じ好きです。

IMG 2339

トラピスト・ビールのなかで、唯一オランダにて醸造されるアルコール度数の高い琥珀色のビール。長期熟成によるほのかな甘味と苦味が見事にマッチしたフルボディーのビール。

10%!お強いのですね。

「クアドラペル」てのは「トリプル」の上って意味らしいです。ダブル → トリプル → クアドラペル、て順でどんどんアルコール度数が高くなってくみたい。そういえば「トリプル・エール」って聞いたことあるなあ。

IMG 2340

注ぎました。

IMG 2341

濃ゆい色だなあ。いただきまーす。

甘味が強い!んでアルコールもやっぱ強い!ビールというよりはブランデーみたいな感じです。

食事時に何か食べながら飲む、というよりは、食後など落ち着いて飲みたいときにハマるかもしれません。

ごちそうさまでしたー。

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

金麦 (サントリー)

今さらですが『金麦』を飲みました。当ブログで「発泡酒」を紹介するのは初めて。その記念すべき1本目です!

ウォルターズ ピルスナー (ドイツ) を飲んだよ!ドイツ直輸入の正統派ビール

苦さひかえめ、フルーティーでなめらかなのどごし。

ゴールワーズ・アンバー (ベルギー)

デュボックのゴールワーズシリーズ、飲むのは2本目です。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012 (KIRIN) 美味しいビールで復興支援

限定醸造の『岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012』を飲みました。この商品、限定じゃなく是非ともデフォルトにしてほしいほど美味しい上、飲むと震災復興にもなるらしい。最高です。

水曜日のネコ (ヤッホーブルーイング) を飲んだよ!

ベルジャンホワイトエール!

プレモルのオマケで貰ったワイングラス

驚くほど、香り、ひらく。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2013 (KIRIN)

遠野のホップ農家とともに歩んで50年。

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・デュンケル (ドイツ)

ドイツの黒ビール『ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・デュンケル』を飲みました。軽めな感じでクセがなく、とっても飲みやすかったです。

春咲く薫り (サントリー)

豊かなコクと爽やかな香り。

リニューアルした一番搾りスタウト (キリン) を飲んだよ!

一番搾り製法が引き出す、深いコクと華やかな香り。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly