【Facebook】投稿の公開範囲を指定する方法

      2014/02/14

楽しむためにも、プライバシー設定大事です。

知人から「Facebookの使い方」的なことをときどき聞かれます。知人というよりはまあ母なのですが。

都度説明していますが、せっかくなのでここでもシェアしていこうと思います。つか同じことを何度も聞かれたりとかもあれなので。

投稿の公開範囲

Facebookでは投稿の公開範囲を細かく設定できます。

誰でも、つまり全世界に公開だったり、友達だけとか、リストを作っていれば特定のリストの人だけ、などなど。

僕なんかはそういうのあんまり気にしない方なので、全面的に公開だったり、まあちょっとプライベートかなと思うのは友達だけ、とかにしています。

なので、公開設定とかはほとんど気にしていないのですが、なかには「この人にはこれは見せたくない」とか、逆に「このコミュニティ限定に公開したい」なんて需要はあるかと思います。

今回はこの公開範囲の指定方法を説明します。iPhoneからの方法です。

あ、ちなみに公式のアプリで説明しますが、『Facebookカメラ』とかも大体おんなじ仕様です。

無料
(2013.04.11時点)

 App Store

posted with ポチレバ

無料
(2013.04.11時点)

 App Store

posted with ポチレバ

写真を投稿してみよう

せっかくなので、写真を投稿するところからご説明。

IMG 3797

アプリを立ち上げ、上の方の「写真」をタップ。

IMG 3799

カメラロールが出てくるので、適当な写真をタップしましょう。

IMG 3792

おいしそー。

ちなみに下の「四角っぽいやつ」や「ペンみたいなやつ」をタップすると、写真を編集できます。

上は「ペン」をタップしたときで、いろんなフィルタを選べます。

IMG 3791

「四角っぽい」方はサイズの編集。

IMG 3798 1

それと、カメラロールでチェックマークみたいなとこをタップすると、マークが半透明から緑に変わるので、複数の写真を選択したいときは便利です。

投稿する写真が決まったら、右下の青いアイコンをタップ。バッジは写真の枚数ですね。

公開範囲の指定

IMG 3794 1

適当に文章とか入れたら、「右上の「投稿する」をタップすれば投稿完了となるわけですが、その前に公開範囲を指定しましょう。

入力フィールド右下をタップ。上の場合だと「人×2」のマークのところですね。

IMG 3795

するとこんな感じで「共有範囲」というのが出てくるので、そのときの気分に合わせて指定しましょう。

下の方にはリストが表示されているので、予めリストを作成しておけば柔軟な範囲指定が出来るようになります。

毎回確認しよう

公開範囲の設定は、以前の投稿の設定が引き継がれるみたいです。

僕の母は、この公開設定がしばらくの間なぜか「家族のみ」になっていました。「家族リスト」に入っているのは僕だけなので、実質ほとんど公開されていないような状況で、せっかくいろいろ投稿しても「いいね!」もコメントも貰えない、という悲しい感じになっていました。

一度投稿を完了してしまうと、iPhoneアプリ上で公開範囲の変更はできないっぽいです (PCからは出来ます) 。

毎回投稿前には念のための確認をすることをオススメします。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

【備忘録】get_the_dateで「月」を英語表記に変更する方法【WordPress】

ブログのオリジナルテーマを作成中のこーた (@cota1Q82) です。 日付をカッチョよく英語で表

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

何か面白そう。

no image

【Facebook】生年月日の「年」を非表示にする方法

みんな大好きFacebook!

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

no image

【web】いつの間にかスタバのHPがスマホ対応してて超便利【coffee】

知らなかった! Starbucks Coffee Japan – スターバックス コーヒ

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly