習慣を作るにはちょっとずつでも毎日続けると良い【週刊045】(2013/4/13-19)

      2014/02/13

2013年4月13〜19日 (CW16) を「週刊こーた」で振り返ります。

薬師の森

近くに住む親戚の家から。だいぶ緑が映えるようになってきました。うちのあたりは4階くらいの高さでも、だいぶ見晴らしが良いです。

今週はほとんど家に引き籠もっていました。外へ出るのはランニングのときくらいで、BLOGも含めて習慣にしたいことをコツコツとやっていました。

ちょっとしか進まない日もありましたが、毎日続けてるとリズムが出てきます。習慣化とは、このリズムを見つける作業だとも言えます。

例えば読書なんかは1日に数ページとかしか読めない日もありましたが、それでも「毎日」やる方が僕には合っています。

途切れ途切れだとペースが掴めないし、「今日はいいかな」という感じで甘えみたいなものも生まれやすくなってしまって、結局やらなくなっちゃったりします。

続けていればやる気が出てくる日もあるので、そういうときに集中してれば良いんだと思います。それくらいの気持ちで続けています。

たまにしかやらないと、そういう気にもなかなかならないですし、「やりたいとき」と「できるとき」のタイミングを合わせるのも難しくなるので、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

読書

  • 読了: 1 冊
  • ページ数: 269 頁 (38 頁/day)

およそ1年ぶりに続きを読み始めました。圧倒される面白さです。

最近なぜか、読書の時間があんまりとれていません。

ブログを毎日書いてて、頭がアウトプットモードになってるからかな。インプットはちょっとでいいかな、て気になることが多いです。バランスよくやっていかなければ。

映画

ヒッチコック映画はやっぱりいいですね。もう一度ひと通り観直してみようかな。

人生最大のサスペンスって結婚なのかもしんない【映画】裏窓 (1954)

今週のRUN

201316JogNote

  • 出走回数: 7 回
  • 総走行距離 / 平均距離1日 (= 1RUN) : 32.16 km / 4.59 km/day (= km/RUN)
  • 平均ペース: 6″03 /km
  • 平均消費カロリー1日 / 1RUN : 252 kcal/day (= kcal/RUN)
  • 平均歩数 (RUN以外も含む) : 5,607 歩/day

先週に引き続き、毎日出走です。走行距離もピッタリ目標通り。毎日走る感覚みたいなものがだいぶ掴めてきました。

ランニング以外は基本引き籠もっていたので、歩数はだいぶ少なめです。

筋トレ

  • 腹筋・背筋の総回数 / 1日平均 : 420 回 / 60 回/day
  • 腕立ての総回数 / 1日平均 : 350 回 / 50 回/day
  • スクワットの総回数 / 1日平均 : 840 回 / 120 回/day
  • 瞑想 (15分) : 7 セット
  • 平均体温 : 35.9 ℃ (35.6 〜 36.4 ℃)

筋トレもサボらず。

最近なかなか疲れがとれないというか、ちょっと筋トレやり過ぎかなという気がしているので、来週は少し減らしてみようかな。

毎朝体温を計り始めてから1ヶ月くらい経ちますが、体調崩しそうなサインをキャッチできてなかなかいいです。

体温高めの日はあんまり無理しないとか、風邪薬を飲んでおくとか、危機管理が出来ます。

あんまり低すぎてもよくないと思うんですが、そういうときはどうすればいいんだろう?

食事

肉々しい夕ごはん。

20130413夕ごはん

洋食な朝ごはん。

20130419朝ごはん

  • コーヒー (最小 〜 最大) : 1.9 杯/day (1 〜 2 杯)
  • お酒 (最小 〜 最大) : 0.3 杯/day (ビール: 0 〜 1 / ワイン: 0 〜 1 杯)

コーヒーは1日2杯の適量をキープ。お酒はビールとワインをそれぞれ1日だけと、だいぶ控えめでした。

カロリーと体重

2013CW16カロリー管理

  • 平均摂取カロリー (摂取 – 消費) : 1,920 (1,668) kcal
  • 朝: 477 kcal
  • 昼: 658 kcal
  • 夜: 785 kcal
  • おやつ: 0 kcal

ランニングによる消費を引くと、ほぼ目標値どおりに抑えることができました。

  • 平均体重 (最小 〜 最大) : 53.0 (52.8 〜 53.4) kg
  • 平均体脂肪 (最小 〜 最大) : 13.7 (13.1 〜 14.5) %

カロリー抑えてるはずなんですが、体重はあんまり減ってないです。体脂肪は減ってきてるので、もうちょっとの我慢かなあ。

睡眠

  • 平均睡眠時間 (最小 〜 最大) : 7時間33分 (7時間23 〜 47分)
  • 起床時刻 (早い 〜 遅い) : 5:07 (4:24 〜 5:38)
  • 平均就寝時刻 (早い 〜 遅い) : 21:34 (21:00 〜 22:01)

良い感じの睡眠時間だったのはいつぶりだろう。毎日だいたいおんなじような感じの生活リズムを守れました。お出かけがないと整えやすいです。

まとめと目標

1週間BLOGを更新できました。何か過去のエントリとかも見返したりしてみたんですが、最近全然書いてなかったなあ、てのが改めて分かって「こりゃいかんなあ」という感じです。

内容も自分的にはまあまあなクオリティのエントリを書けたのですが、書くのに1エントリ2〜3時間くらい掛かってるので、もうちょっとうまいこと回していきたいなあという気持ちもあります

それに、だんだんと夜ギリギリの更新になってきてしまっていて、この自転車操業な状況も何とかしないと。

毎日続けてるといろいろと課題が見えてきます。来週もがむばります。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

一週一麺【週刊153】(2015/5/16-22)

今週のまとめです。先週、ひと月ぶりにラーメン屋さんへ行ったら勢いがついちゃったので、今週も行ってきま

週刊こーた vol.53 (2013/6/8-14)

2013年6月8〜14日を「週刊こーた」で振り返ります。雨が多くてあんまり走れませんでした。梅雨どきは計画立てるの難しいです。

1日早い週刊!今週公開気になる映画情報も書いてみたよ【週刊064】(2013/8/31-9/6)

いつもより1日早い「週刊」です。

たくさん走って、たくさん食べて【週刊086】(2014/2/1-7)

降りしきる雪を眺めながら、今週のまとめです。

20年ぶりのプラネタリウム【週刊155】(2015/5/30-6/5)

今週のまとめです。二十数年ぶりにプラネタリウムに行ってきました。

完璧な虹に感動【週刊】2013CW6

2013年2月2〜8日を振り返る『週刊こーた』。ベストタイミングで完璧な虹を見ることができ、ホントに感動しました!

名画座デビュー【週刊141】(2015/2/21-27)

映画に食に、盛りだくさんだった今週のまとめです。

こころワクワク【週刊097】(2014/4/19-4/25)

いつもより1日早い、今週のまとめです。

復活第2弾!【週刊】2012CW46

2012年11月11〜17日を振り返ります。

ブログを書いて、生活習慣改善しよう【週刊070】(2013/10/12-18)

自分の風邪が治ったと思ったら……。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly