文房具カフェ (表参道) 文房具に囲まれてコーヒーを飲む幸せ

      2014/02/14

文房具好き集まれ!

表参道にある『文房具カフェ』に行ってきました。文房具屋さんでカフェという、文房具好きには堪らない、とってもステキな空間です。

場所は表参道ヒルズの裏側のあたりです。原宿〜表参道界隈はいつ行っても人がたくさんいて疲れます (僕は大の人混み嫌いです) が、ちょっと裏道に入るとけっこう閑静な感じなんですね。こんな静かな場所があるなんて知りませんでした。

この付近のエリアに踏み込んだのは初めてでしたが、なんかこの一体全体的にステキな感じで、お店に入る前から期待が高まります。

以下、楽しすぎて写真撮りまくってしまったので、画像多めでお届けします。

入口からオシャレ

お店を発見。

文房具カフェ入口

看板からしてステキです。英字でも『bunbougu cafe』てのがイイです。

文房具カフェ階段

階段を降りてく感じの入口です。階段横の棚には文房具がたくさん。

文房具カフェ模型

お店の模型もありました。こういうの作りたい。つか「店内の模型だ」てのは帰るときに気づいて「ハッ!」てなりました。

店内の感じ

文房具カフェ店内

手前のスペースで普通に文房具が売られています。いろいろ揃ってて普通に文房具屋さんとしてだけでも楽しい感じです。奥の赤い壁のあたりが厨房。

文房具カフェ店内その2

棚にも文房具たくさん。あと文房具にまつわる書籍だったりも置いてあって、勝手に読んだりとかしてもいい感じになっています。

文房具カフェ棚

こっちはノートとか中心の棚。勝手に使っていい文房具とかも置いてあって、お絵描きとかできたりもします。

文房具カフェ絵本朗読会告知

壁には絵本朗読会の告知。今月は「長くつ下のピッピ」。タイトルは聞いたことあるけど、どんなお話なのか知らないなあ。

つか僕が行ったとき、ホントに偶然なんですがこれやってる時間で、聞くことが出来ました。ラッキーすぎる。

いわゆる「読み聞かせ」て初めて聞いたんですけど、キャラによって声変えたりとか、何かけっこうすごい技術だなあと思ったりしました。

終わった後読んでくれたお姉さんがわざわざ席まで挨拶に来てくれたんですが、もっといろいろお話聞けばよかった。

食事とかしながらの「ながら聞き」だったので、もうちょっと真剣に聞けばよかったなあ。

お食事

文房具カフェカレー

お腹すいてたんでがっつりカレーを食べました。野菜カレー、大好きです。

なんか毎回これ頼んでしまいそうな美味しさ。

他にも定食的なものからパスタから、お酒とそのつまみ的なものまで、けっこういろいろありました。

文房具カフェデザート

デザートにほうじ茶のブリュレ。

ほうじ茶はあんまり感じなかったけど、甘さ控えめでよかったです。

文房具カフェコーヒー

お店の看板的なブレンドコーヒー『イマジン』。美味しいです。『文房具カフェ』というだけあって、「文房具」だけじゃなく「カフェ」部分を担うコーヒーもしっかりしています。

秘密の鍵

テーブルにはこんなものが置いてあって、席ついたときから気になっていました。

文房具カフェ会員説明

アンケートに答えて¥700払うと、オフィシャル会員てのになれるみたいです。何かいろいろ良いことがあるらしい……。

文房具カフェ会員説明その2

イベントに参加できたり、飲食代が10%OFFになったり、限定商品を購入できたり。てのはまあ分かるんですが、「引き出しの合鍵が貰える」?てのがよくわかりません。

でも何か秘密の鍵とかワクワクします。

文房具カフェ会員申込

早速アンケートやってみましょう。

「文房具を愛しています」て、Noでも会員にしてくれるのかな?

いや、これはドラクエの王様的な感じに違いない。「はい」と言わないと話が進まない的な。まあ、素直に「Yes」に○しました。ゴタゴタ言ってすいません。

後は基本情報を書いたら、店員さんに渡します。

文房具カフェ秘密の鍵

来ました。会員証と合鍵。こんなにちゃんとした鍵くれるとかすげーそれだけでもうすでにちょっと嬉しいです。

さてこの鍵、どこで使うかというと……。

文房具カフェ机の鍵 

座っている机の下に鍵穴が!

文房具カフェ机の鍵その2

!!

文房具カフェ机の中

!!!

開きました。なんか文房具たくさん入ってる!使いたい放題です。

文房具カフェ裏メニュー

裏メニューとかもありました。

文房具カフェ裏メニューロゴ

ロゴまで裏なのがオシャレです。

お腹いっぱいだったから注文はしませんでしたが、今度来たら何か頼んでみたいです。中身はもちろん秘密です。

まとめ

何か楽しすぎて3時間以上いたと思うんですが、全く飽きませんでした。食べたり飲んだり、机の中のもので遊んだり、ときどき店内うろうろして文房具見たり。

正直文房具あるからって普通のカフェだろくらいにしか思ってなかったんですが、こんなに楽しいとか想像以上で自分でも驚きです。

特に何してたってワケでもないのにこれだけ過ごせるって、すごいことだなあと思います。本読んだり何か作業したりとかやってたら1日いられるなあと思ってもみたり。お店に怒られなければですが笑……。

鍵もゲットしたことですし、飽きないしちょー楽しいし、また何度でも行きたいなあと思える、そんなちょーステキカフェです。

お店の情報

お店のHPもステキです。

文房具カフェ

他にTwitterやFBページがあります。来店以来僕もFBページをよく見ていますが、企画や商品の情報が入ってきてイイ感じです。

関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ PIZZA SALVATORE CUOMO (中野) 夏季限定メニューを中心にデリバリー

爽やかな夏メニュー!

たねバル (亀田製菓) クックパッドとコラボ!大きいサイズの柿の種だよ!

ひと口サイズでお洒落につまめる、新しい柿の種。

和牛トリュフ塩バーガー (フレッシュネスバーガー)

EXILEコラボ第4弾!

蟻月HANARE (代官山) 絶品もつ鍋とふわふわかき氷

都内最強のもつ鍋!

インドカレーレストラン マサラ (練馬・豊島園) テイクアウトでおウチカレー

初めてのカレーテイクアウト!

ほんのり屋 (東京駅・八重洲) のおむすび!

お母さんの味がする。あの頃のおむずび。

じとっこ (八王子・南大沢) 地頭鶏と書いて「じとっこ」と読む!

どげんかせんといかん! @cota1Q82 です。 研究室の後輩たちと、大学の近くにあります宮崎地鶏

徳島ラーメンて知らなかった! 大学生協の徳島ラーメン風丼弁当

とてもローカルな話題なのですが、僕が通う大学生協では毎日独自に作成したお弁当が販売されています。 だ

薄皮よもぎあんぱん (ヤマザキ) を食べたよ!

小腹が空いたときに”ちょうどいい”サイズ感がうれしい、ヤマザキの薄皮シリーズ

わかき (浅草橋) プライムステーキ

浅草橋のステーキレストラン『わかき』へ行ってきました。コスパが素晴らしすぎる人気店。お肉食べたー!て気分になれます。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly