ビショップス・フィンガー (イギリス)

      2014/02/14

『ビショップス・フィンガー』て、何となく強そうな名前です。

ビショップスフィンガー瓶

というわけで久しぶりのビールネタ。英国ビールの『ビショップス・フィンガー』を飲みました。

ビショップスフィンガーフタ

このビールを醸造してるシェパード・ニーム社は1698年創業、てゆうからめちゃめちゃ歴史あります。

ビショップスフィンガーラベル裏

1698年以来ケント州の同じ場所で上質のエールを醸造してきた英国ビールの中でも一番古い歴史を持つシェパード・ニーム社によって製造されたビールです。

1698年というと、日本は江戸時代ですね。綱吉公の時代です。赤穂浪士討入り (1703) よりも昔です。日本で「御犬様」が流行ってた頃からビール作ってるとかすごいです。

ちなみに全然関係ないですけど、僕が住んでる中野区はこの時代、「御犬様」を大量に保護する犬小屋「お囲い」があった土地です。昔は「囲町」という地名もありました。なるほど、そんな縁浅からぬ (?) ビールというわけです。

生類憐れみの令 – Wikipedia

ビショップスフィンガーラベル

ラベルにもしっかり「BRITAIN’S OLD BREWER (ブリテン最古のビール会社) 」と書かれています。

ビショップスフィンガーラベル2

それにしても「ビショップス・フィンガー」とは、何やら必殺技のような名前です。

英国の伝統的なレシピに沿って製造されたストロング・エールです。1994年にイギリスでの国際酒類醸造の銀賞を受賞。英国での最高のビールの一つと評価されており醸造業者の技術の真の結晶です。このビールの名前はジェフリー・チョーサーの「カンタベリー物語」に出てくる英国の道の標識から名付けられました。

カンタベリー物語って名前は聞いたことあるけど、読んだことはないなあ。気になります。

カンタベリー物語 – Wikipedia

ビショップスフィンガー泡

さっそくいただきましょう。泡がクリーミーです。

ビショップスフィンガー

こゆい感じのステキなお色です。いただきます!

「ストロング」エールというだけあって苦味が強いです。黒ビールかと思うほどですが、黒ビールほどクセはないです。

アルコールも5.4%とちょい強め。これくらいの苦味と強さは僕の好みにあっているというか、とても「ちょうどいい」感じです。美味い!

あと味とは関係ないですが、空になったビンがとっても軽かったです。何でだろう。不思議だ。

海外のビールというと、ベルギーやドイツが主流な感じしてましたが、イギリスビールも何だかイイ感じでハマっちゃいそうです。

ごちそうさまでしたー!また飲みたい!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ヱビスビールのロイヤルセレクション (サッポロ) を飲んだ!

スーパーに行ったらヱビスビールの「ロイヤルセレクション」なるものがラスイチだったので、気になって買っ

ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉(サントリー) 限定醸造プレモルのハーフ&ハーフ

今しか飲めない、特別なプレモル。

COEDO 瑠璃 -Ruri- (コエドビール)

バランス絶妙なピルスナー!コエドの万能選手です。

2014年も秋味 (KIRIN) を飲みました!

また今年も、おいしい秋がやってきました。

冬でも氷なしでも飲みたい KIRINアイスプラスビール

寒くなってきちゃったし、さすがにもう売ってないかな?

御殿場高原ビール ヴァイツェン やっぱりヴァイツェンが好き

やっぱり僕はヴァイツェンだなあ。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2013 (KIRIN)

遠野のホップ農家とともに歩んで50年。

和膳 (サントリー)

和食の生ビール。うまみ、繊細。

マレッツ・ブロンド (ベルギー)

デュベルが出してるアビービール。

スーパードライ ドライブラック (アサヒ) を飲んだ!

ビールの飲み比べにハマっている、こーた ( @cota1Q82 ) です。 スーパーやコンビニで、飲

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly