静岡丸子亭 (中野) 紅白とろろ丼 中野で静岡の味を堪能!

      2014/07/17

中野ブロードウェイ2Fにある『静岡丸子亭』へ行ってきました。

中野地元人でも脚を踏み入れることの少ないマニアックゾーン、中野ブロードウェイ2F。エスカレーターは3F直通という迷宮仕様なので、なかなか行く機会がありません。

僕はかれこれ30年近く中野に住んでますが、前回2Fに行ったのはいつだっただろうか、つか行ったことあっただろうか、てくらいホントにちょー久しぶりに潜入しました。

静岡丸子亭

丸子亭広告

丸子と書いて、「まりこ」と読みます。

大将と女将さん (?) の2人が経営されてる、アットホームな感じのお店です。

丸子亭箸

静岡名物の自然薯 (じねんじょ) を使った「麦とろごはん」がメインのお店。他にもしらすや桜えびだったり、清水港で水揚げされるマグロを使った山かけなどなど、「静岡の味」をとことん堪能することができます。

海の幸が美味しいのは知っていましたが、自然薯も名物なんですね。知らなかった!

丸子亭メニュー

メニューはこんな感じです。定食は「丸子」「駿河」「静岡」となっています。一番高い「静岡」は「しぞーか」と読むようです。

丸子亭店内

傘とか簑とか飾ってありました。その横にある棍棒みたいなやつが、自然薯を摺る「すりこぎ」です。

お昼時の「一発目」で入店したので、大将が実際に摺ってるところを観ることができました。けど写真は撮りそびれましたorz…。

摺るのにけっこう時間が掛かるので、「一発目」で入るとちょっとだけ待ちます。でも何かけっこうな量を一気に摺れるっぽくて、以降はスムースな感じです。

ただし、店内はカウンターとテーブル席1つというかなりこじんまりとした感じなので、ランチタイムにはすぐ満席になってしまいます。

丸子亭外観

実際食べ終わって出たときにはかなりの行列でした。「摺り待ち」よりこっちのが待ちそうな感じです。

紅白とろろ丼

迷いに迷った末、今回は「桜えびとしらすの紅白とろろ丼」を食べることにしました。

丸子亭紅白とろろ丼全体

丼には全て「けんちん汁」と「沢庵」がつきます。

丸子亭紅白とろろ丼

美味しそー。いただきます!

丸子亭とろろ

しらすと桜えびの下には「とろろ」がたっぷり!メインが隠れてるってところが憎いです。

丸子亭けんちん汁

けんちん汁。尋常じゃないくらい癒されます。

丸子亭完食

あっという間の完食です。ごちそうさまでしたー!今度はまぐろ方面も食べてみたいなあ。

お店の情報

関連ランキング:郷土料理 | 中野駅新井薬師前駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

3rd Stone Cafe (下北沢) お店の真ん中に木があるカフェ

木の温もり!

牛かつ壱弐参 (秋葉原・末広町) で極レアロースかつを食べてきた!

牛ロースのおいしい部分だけを、ミディアムレアで!

数量限定のブルーチーズバーガーがちょー美味すぎた!【フレッシュネスバーガー】

ダイエット始めたら外食が減ってしまった @cota1Q82 です。 今月までの100円割引券を持って

ファクトリー (市ヶ谷・九段下) でパンを買う!

麹町カフェから生まれたパン工場。

文房具カフェ (表参道) 文房具に囲まれてコーヒーを飲む幸せ

表参道の『文房具カフェ』に行ってきました。文房具好きには堪らないちょーステキな空間です。楽しすぎてずっといても全く飽きませんでした。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

築地銀だこ ピリ辛五香醤 ビールにちょー合うプレミアムたこ焼き

銀だこのパリパリ感が大好きな @cota1Q82 です。 最近、お店の前を通るたびに「美味しそうだな

ロイスダール (中野・新井薬師) 洋菓子職人さんが作るパンが美味しい!

ケーキ職人さんによる、手作り焼きたてパン!

サーモンエッグバーガー (フレッシュネスバーガー) 鮭と卵の絶妙コラボ

ハワイアンテイストのエッグベネディクト風ハンバーガー!

徳島ラーメンて知らなかった! 大学生協の徳島ラーメン風丼弁当

とてもローカルな話題なのですが、僕が通う大学生協では毎日独自に作成したお弁当が販売されています。 だ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly