静岡丸子亭 (中野) 紅白とろろ丼 中野で静岡の味を堪能!

      2014/07/17

中野ブロードウェイ2Fにある『静岡丸子亭』へ行ってきました。

中野地元人でも脚を踏み入れることの少ないマニアックゾーン、中野ブロードウェイ2F。エスカレーターは3F直通という迷宮仕様なので、なかなか行く機会がありません。

僕はかれこれ30年近く中野に住んでますが、前回2Fに行ったのはいつだっただろうか、つか行ったことあっただろうか、てくらいホントにちょー久しぶりに潜入しました。

静岡丸子亭

丸子亭広告

丸子と書いて、「まりこ」と読みます。

大将と女将さん (?) の2人が経営されてる、アットホームな感じのお店です。

丸子亭箸

静岡名物の自然薯 (じねんじょ) を使った「麦とろごはん」がメインのお店。他にもしらすや桜えびだったり、清水港で水揚げされるマグロを使った山かけなどなど、「静岡の味」をとことん堪能することができます。

海の幸が美味しいのは知っていましたが、自然薯も名物なんですね。知らなかった!

丸子亭メニュー

メニューはこんな感じです。定食は「丸子」「駿河」「静岡」となっています。一番高い「静岡」は「しぞーか」と読むようです。

丸子亭店内

傘とか簑とか飾ってありました。その横にある棍棒みたいなやつが、自然薯を摺る「すりこぎ」です。

お昼時の「一発目」で入店したので、大将が実際に摺ってるところを観ることができました。けど写真は撮りそびれましたorz…。

摺るのにけっこう時間が掛かるので、「一発目」で入るとちょっとだけ待ちます。でも何かけっこうな量を一気に摺れるっぽくて、以降はスムースな感じです。

ただし、店内はカウンターとテーブル席1つというかなりこじんまりとした感じなので、ランチタイムにはすぐ満席になってしまいます。

丸子亭外観

実際食べ終わって出たときにはかなりの行列でした。「摺り待ち」よりこっちのが待ちそうな感じです。

紅白とろろ丼

迷いに迷った末、今回は「桜えびとしらすの紅白とろろ丼」を食べることにしました。

丸子亭紅白とろろ丼全体

丼には全て「けんちん汁」と「沢庵」がつきます。

丸子亭紅白とろろ丼

美味しそー。いただきます!

丸子亭とろろ

しらすと桜えびの下には「とろろ」がたっぷり!メインが隠れてるってところが憎いです。

丸子亭けんちん汁

けんちん汁。尋常じゃないくらい癒されます。

丸子亭完食

あっという間の完食です。ごちそうさまでしたー!今度はまぐろ方面も食べてみたいなあ。

お店の情報

関連ランキング:郷土料理 | 中野駅新井薬師前駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ダカ インドレストラン&バー (中野・新井薬師) 雰囲気最高!中野の片隅に広がるインド空間なカレー屋さん

ランチにパーティに、いろんなシーンで利用できそうです。

J.S. BURGERS CAFE (新宿) 服屋さんがやってるオサレガッツリなバーガー店

アメリカンテイスト溢れる、ボリューミーなハンバーガー。

東京らっきょブラザーズ (早稲田) 札幌発の絶品スープカレー!

北海道札幌発のスープカレー!

氷結 ストレートキウイ (KIRIN)

ますますはじける、真夏のキウイ!

日刊こーた vol.20 (2013/7/8)

2013年7月8日の出来事。家族で『真希そば』へ行ってきました。美味しくて食べ過ぎてしまいました。

-196℃ストロングゼロ (サントリー) ダブルシークヮーサー

しっかり果実なストロング!

博多水炊き 蟻月 (代官山) 最強の親子丼としろくま初体験

おれ史上最強の親子丼。

四文屋 新井薬師本店 (中野) で焼とん焼鳥を食べてきたよ!

四文屋の本店!

シュリンプバーガー (フレッシュネスバーガー) 人気No.1復刻!

ポップコーンシュリンプのはじけるおいしさ。

ナポリの窯のノンナカンパーニャを食べたよ!

ピザのことを調べていたら無性に食べたくなったので、「ナポリの窯」でデリバリすることにしました。ボリュ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly