静岡丸子亭 (中野) 紅白とろろ丼 中野で静岡の味を堪能!

      2014/07/17

中野ブロードウェイ2Fにある『静岡丸子亭』へ行ってきました。

中野地元人でも脚を踏み入れることの少ないマニアックゾーン、中野ブロードウェイ2F。エスカレーターは3F直通という迷宮仕様なので、なかなか行く機会がありません。

僕はかれこれ30年近く中野に住んでますが、前回2Fに行ったのはいつだっただろうか、つか行ったことあっただろうか、てくらいホントにちょー久しぶりに潜入しました。

静岡丸子亭

丸子亭広告

丸子と書いて、「まりこ」と読みます。

大将と女将さん (?) の2人が経営されてる、アットホームな感じのお店です。

丸子亭箸

静岡名物の自然薯 (じねんじょ) を使った「麦とろごはん」がメインのお店。他にもしらすや桜えびだったり、清水港で水揚げされるマグロを使った山かけなどなど、「静岡の味」をとことん堪能することができます。

海の幸が美味しいのは知っていましたが、自然薯も名物なんですね。知らなかった!

丸子亭メニュー

メニューはこんな感じです。定食は「丸子」「駿河」「静岡」となっています。一番高い「静岡」は「しぞーか」と読むようです。

丸子亭店内

傘とか簑とか飾ってありました。その横にある棍棒みたいなやつが、自然薯を摺る「すりこぎ」です。

お昼時の「一発目」で入店したので、大将が実際に摺ってるところを観ることができました。けど写真は撮りそびれましたorz…。

摺るのにけっこう時間が掛かるので、「一発目」で入るとちょっとだけ待ちます。でも何かけっこうな量を一気に摺れるっぽくて、以降はスムースな感じです。

ただし、店内はカウンターとテーブル席1つというかなりこじんまりとした感じなので、ランチタイムにはすぐ満席になってしまいます。

丸子亭外観

実際食べ終わって出たときにはかなりの行列でした。「摺り待ち」よりこっちのが待ちそうな感じです。

紅白とろろ丼

迷いに迷った末、今回は「桜えびとしらすの紅白とろろ丼」を食べることにしました。

丸子亭紅白とろろ丼全体

丼には全て「けんちん汁」と「沢庵」がつきます。

丸子亭紅白とろろ丼

美味しそー。いただきます!

丸子亭とろろ

しらすと桜えびの下には「とろろ」がたっぷり!メインが隠れてるってところが憎いです。

丸子亭けんちん汁

けんちん汁。尋常じゃないくらい癒されます。

丸子亭完食

あっという間の完食です。ごちそうさまでしたー!今度はまぐろ方面も食べてみたいなあ。

お店の情報

関連ランキング:郷土料理 | 中野駅新井薬師前駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

キリンシティプラス (新宿) 真っ昼間からビールが飲めるお得なランチビア

昼ビール最高。

手作り点心 また明日。(中野) 中華まん

中野ブロードウェイ地下にある『手作り点心 また明日。』の中華まんを食べました。ボリューム満点で安くて、「また明日」食べたくなる美味しさです!

和牛トリュフ塩バーガー (フレッシュネスバーガー)

EXILEコラボ第4弾!

no image

きたなうまい中華料理店・鞍山 (中野) で食べまくる

きたなシュラン!

インドカレーレストラン マサラ (練馬・豊島園) テイクアウトでおウチカレー

初めてのカレーテイクアウト!

no image

鉄板ダイニング中野グリル (中野) マルイで家族ランチ

「中野」全面押しですが。

氷結早摘み すだち&かぼす (KIRIN)

甘さひかえめ、後口爽やか。

J.S. BURGERS CAFE (新宿) 服屋さんがやってるオサレガッツリなバーガー店

アメリカンテイスト溢れる、ボリューミーなハンバーガー。

たねバル (亀田製菓) クックパッドとコラボ!大きいサイズの柿の種だよ!

ひと口サイズでお洒落につまめる、新しい柿の種。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly