週刊こーた vol.49 (2013/5/11-17)

      2013/06/03

2013年5月11〜17日 (CW20) を「週刊こーた」で振り返ります。

雑感

山手通りがけっこう走りやすくて、メインのランニングコースにしようかなあと考えています。

主に走っているのは、交差する道路でいうと目白通りから甲州街道あたりまでの区間なんですが、アップダウンがけっこうあってトレーニングに最適です。下りでも上りでも、坂を走るとフォームが安定するような感じがしています。

道幅も広くてとっても走りやすいですし、天気がよければスカイツリーの見えるポイントもあったりして、景色も楽しいです。

逆に難点はというと、まずウチからちょっと遠いということ。山手通りをある程度走ろう思うと10km以上走ることになってしまうので、毎日走るのはちょっとしんどいかなと思います。

それと、けっこう信号に引っかかります。早稲田通りや青梅街道など、わりと大きめの道が交差してるので、ちょいちょい止められちゃってリズムが出ないこともあります。

タイムは遅くなりますが、その反面適度な休憩をとれるので、ゆっくり長く走る分には逆に良い感じだったりもします。

今週の一枚

山手通り

というわけで今週の一枚は、ランニング中に撮影した「山手通り名物”白い巨塔”」。てのは僕が勝手につけた名前で正式名称は知りません。

山手通りの地下には首都高が走ってて、その排気塔です。近づいて見上げてみるとけっこう高いです。

地下の高速といい塔のフォルムといい、何だか僕が子供の頃思い描いていた未来都市って感じで、割と好きな景観だったりします。

読書

  • 読了: 2 冊
  • ページ数: 617 頁 (88 頁/day)

しばらくうまくいってなかった読書ですが、今週は回復。というかちょっとインプット過多な感じです。

たくさんの本をいろいろとローテーションで読み出したら、なかなかうまく回るようになってきました。今は7冊くらいの本を同時並行で読んでいます。

僕の場合「1冊だけに集中して読む」てのはどーも苦手で、気分が乗らない日なんかがあったりすると、「今日はいいかな」て感じでちょっとしか読まなかったりして、読み切るまでにかえって時間がかかっちゃったりもします。

何冊か平行して読んでると「今日はこの本」みたいに、その日の気分でいろいろ変えて読めるので、かえって集中できて良いです。逆に日ごとに別の本に入り込み過ぎちゃって、ついつい読み耽ってしまうことも……。

そんな感じで知らず知らずインプットモードだった分、アウトプットのBLOG更新はだいぶおろそかになってしまいました。読んだら書く、てのをバランスよくやりたいです。

読了したのはこの2冊。

主に「Facebookページ」について書かれた本です。発行されたのは1年ほど前ですが、今読んでも何かとタメになるなあという内容でした。

「いいね!」と「シェア」の違いや、拡散されやすい投稿の仕方などなど、「FBページ」を持っていないユーザーにも参考になるようなことがけっこうありました。

このブログのOGPも、本書に載っているコードを参考にしています。

土方みたいな生き方はやっぱりカッコいいなあ。憧れます。

映画

今週は2本。

今さらながら『アイアンマン』を観ました。公開中の『3』ではなく「無印」のやつです。やっぱりアメコミアクションはいろいろと夢が詰まっていて楽しいです。

天才発明家で社長で大金持ちのヒーロー【映画】アイアンマン (2008)

1ヶ月ほどご無沙汰だった映画館にも行ってきました。

恐怖と欲望

スタンリー・キューブリック監督幻のデビュー作『恐怖と欲望』です。

1時間くらいの短い映画ですが、引き込まれる感じはやっぱりキューブリックだなあという感じです。

RUN

2013CW20JogNote

  • 出走回数: 4 回
  • 総走行距離 / 平均距離1日 (1RUN) : 43.25 km / 6.18 km/day (10.81 km/RUN)
  • 平均ペース: 6″25 /km
  • 平均消費カロリー1日 (1RUN) : 338 kcal/day (591 kcal/RUN)
  • 平均歩数 (RUN以外も含む) : 9,820 歩/day

3日走ったら1日休む、てルールが良い感じです。

毎日走るようにしていた先月は脚や身体のどっかしらが痛かったりしたんですが、今のルールに変えてからはそれもほとんどなく快調です。

休足日を設ける分、なるべく長い距離を走るようにしています。回数は減りますが、1週間で走った距離はだいぶ長くなりました。1RUN平均11km弱。走ったなあ。しばらく続けてスタミナを強化したいです。

それと、これまでは夕方に走ることが多かったですが、最近は早朝や午前中に走っています。

早朝は涼しいですし、午前中でも何となく爽やかなので、暑くても走りやすいです。

筋トレ

  • 腹筋の総回数 / 1日平均 (最小 / 最大) : 270 回 / 39 (0 / 45) 回/day
  • 腕立て・背筋の総回数 / 1日平均 (最小 / 最大) : 240 回 / 34 (0 / 40) 回/day
  • スクワットの総回数 / 1日平均 (最小 / 最大) : 450 回 / 64 (0 / 75) 回/day
  • 瞑想 (15分) : 4 セット
  • 平均体温 : 35.9 ℃ (35.6 〜 36.1 ℃)

瞑想ちょっとサボり気味。早朝にやるのをやめたらリズムが崩れちゃいました。

お食事

そうめん

今シーズン初素麺。

焼肉

おうち焼肉!

草庵 焙煎醤油つけ麺

久しぶりに『麺処草庵』へ行って、焙煎醤油つけ麺をいただきました。

AFURI原宿

『AFURI』にも行ってきました。原宿店は初めて。

真希そば

『真希そば』でランチ。

  • コーヒー (最小 / 最大) : 1.7 (1 / 3) 杯/day
  • お酒 (最小 / 最大) : 0.6 (0 / 1) 杯/day

お酒はワインも少々。

カロリー・体重

2013CW20カロリー管理

  • 平均摂取カロリー (摂取 – 消費) : 1,840 (1,503) kcal
  • 朝: 450 kcal
  • 昼: 640 kcal
  • 夜: 750 kcal

たくさん走ってるので消費は多いですが、食べる量も割と控えめでした。というか、たくさん走ると食欲も抑えられる気がします。

  • 平均体重 (最小 / 最大) : 53.1 (51.8 / 54.2) kg
  • 平均体脂肪 (最小 / 最大) : 14.5 (13.4 / 17.2) %

平均体重は先週から変化なしですが、けっこう減ってる日もあったりして、そろそろ減ってくるかなあという予感がしたりしなかったり。

睡眠

  • 平均睡眠時間 (最短 / 最長) : 8時間6分 (7時間14分 / 9時間29分)
  • 平均起床時刻 (早い / 遅い) : 5:31 (4:30 / 7:10)
  • 平均就寝時刻 (早い / 遅い) : 21:24 (21:01 / 22:07)

就寝時間が21〜22時の間におさまってて、だいたいおんなじ時間に寝ることができました。起きる時間ももう少し整えたいところです。

まとめと目標

なかなか続かないBLOG更新。何とかしたいところです。がむばります。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ちょっと遅れて読書週間【週刊】2012CW47

2012年11月18 〜 24日を振り返ります。

カレーは毎日でも食べられるんじゃないか説【週刊085】(2014/1/25-31)

にわかにカレーにハマりはじめた今週のまとめです。

こころワクワク【週刊097】(2014/4/19-4/25)

いつもより1日早い、今週のまとめです。

初詣と川の源泉詣【週刊082】(2014/1/4-10)

今週のまとめです。正月ボケから、徐々に元のペースを取り戻しつつあります。

秋の寝太郎【週刊122】(2014/10/11-17)

秋の夜長のはずなのに、夜更かしどころか寝すぎてしまっています。10時間睡眠笑。寝る子は育つと言います

映画納め&締めラー【週刊132】(2014/12/20-26)

年末につき、映画の観納め&ラーメンを食べ納めた今週のまとめです。

走って師走スタート【週刊077】(2013/11/30-12/6)

師匠も走る12月に突入。師匠じゃないけど走ることからスタートした今週のまとめ。

やりたいことも積読もたくさん!【週刊020】(2012/5/27〜6/2)

1週間のあれこれを振り返る『週刊こーた』も今回でvol.020です。 改めて考えると、何事も飽きっぽ

ソチ五輪!【週刊088】(2014/2/15-21)

これといったイベントもなく、穏やかにゆるゆると過ごしました。前半は大雪、後半はソチ五輪を観るなど。

映画を観ない1週間【週刊109】(2014/7/12-18)

今週は映画を1本も観ませんでした。まあ!珍しい!先週たくさん観た反動かなあ。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly