週刊こーた vol.50 (2013/5/18-24)

      2013/06/03

2013年5月18〜24日 (CW21) を「週刊こーた」で振り返ります。

皇居ラン

初めて皇居周辺をランニングしてきました。憧れだった皇居ランデビューです。

日本橋

浅草橋からスタートして皇居を目指したものの、ちょっと迷ったりもして日本橋。

大手門

ようやく大手門に到着。ここからぐるっと1周です。

IMG 4006

この日は天気も良くて、観光客もいっぱいいました。

大山巌

武道館横の大山巌。大河ドラマ『八重の桜』では反町隆史さんが演じてますね。

大村益次郎

ちょっと遠いけど靖国神社の大村益次郎先生。司馬さんの『花神』大好きです。

20130522 皇居ラン

という感じで、浅草橋から皇居を経由して中野の自宅まで。東京都心をおもいっきり横断して23km弱。僕自身の最長距離ももちろん更新です。

初ハーフマラソン

初ハーフの時間はこんな感じ。うーん、もうちょっと速く走りたかったなあというのが正直な感想です。

道に迷ったりとか、写真撮りまくったりとか、今年一番なんじゃないかというくらい暑い日の真っ昼間だったりとか、タイムが出なかった理由はいろいろ考えられます。

皇居を走ってたのは前半の12kmくらいまでなんですが、初皇居ランてことでテンションが上がっちゃって、気持ちよすぎてペースまで上がっちゃったのがまずかったかなあという気がします。

後半、特に僕自身未知の領域である18kmを過ぎたあたりから急激にペースダウンしてしまって、20km以降は歩くことさえ辛かったです。

止まったら動けなくなりそうだったので最後までなんとか歩き通しましたが、家に着いてからも疲れ過ぎて眠ることさえできず、2,3時間は横になってウンウン唸ってました。

ちょっと想像を絶する疲労感。大惨敗です。

こんなに長い距離を走ったこと自体が初めてで、経験不足が最大の敗因かなと考えています。ペース配分とか水分補給の仕方とかタイミングとか、いろいろ勉強しないとなあ。長距離仕様になるには、普段のランニングもただ走ってるだけだと難しそうです。

まあこれ以上タイムがひどくなることはないでしょうし、とりあえず今回は走り切れたことが重要。もう少し慣れてきたらタイムも狙ってみます。目指せ2時間切り!

それにしても皇居ランはホント気持ちよかったなあ。道もだいたい分かったし、またトライしたいです。

読書・映画

  • 読了: 2 冊 / 382 頁 (55 頁/day)
  • 映画: 1 本

ちょい少なめな読書量でした。けどこれくらいが平均かな。

今週書いた感想エントリはこちら。

あなたの人生を変える睡眠の法則 (菅原洋平)【書評】

と、これまではその週に読んだ本や観た映画を紹介していましたが、今回からブログエントリを紹介してくことにします。こうすることで、「なるべく早く感想書こう」てモチベーションにもなるかな、なんて思ってたりもします。

RUN

2013CW21 JogNote

  • 出走回数: 4 回
  • 総走行距離 / 平均距離1日 (1RUN) : 45.08 km / 6.44 km/day (11.27 km/RUN)
  • 平均ペース: 6″41 /km
  • 平均消費カロリー1日 (1RUN) : 345 kcal/day (605 kcal/RUN)
  • 平均歩数 (RUN以外も含む) : 10,069 歩/day

1回10kmくらい走ってて、3日走ったら1日か2日休足するようにしています。1回走るのにけっこう時間かかっちゃうのが難点ですが、ケガもないですし疲労もほとんど残らなくて良いです。

筋トレ

  • 腹筋の総回数 / 1日平均 (最小 / 最大) : 225 回 / 32 (0 / 45) 回/day
  • 腕立て・背筋の総回数 / 1日平均 (最小 / 最大) : 200 回 / 29 (0 / 40) 回/day
  • スクワットの総回数 / 1日平均 (最小 / 最大) : 375 回 / 54 (0 / 75) 回/day
  • 瞑想 (15分) : 4 セット
  • 平均体温 : 36.2 ℃ (35.9 / 36.5 ℃)

筋トレも適度にサボっています。こちらも休みを入れた方が、疲れがとれる気がします。

瞑想は時間を早朝から昼前に変えたらサボっちゃう日も出てきてしまいました。早いとこ習慣化して、こっちはサボらず続けたいです。

お食事

蕎麦

お蕎麦。

餃子

餃子!

爽やか朝ごはん

爽やかモーニング。

わかき ステーキ

浅草橋のステーキ屋さん『わかき』に行ってきました。コスパ素晴らしいです。

三国一 サラダうどん

新宿西口『三国一』のサラダうどん。暑い日に食べると最高です。

ビール とうふ うなぎ

ビールと豆腐とうなぎで暑気払い。

  • コーヒー (最小 / 最大) : 1.3 (1 / 2) 杯/day
  • お酒 (最小 / 最大) : 0.7 (0 / 2) 杯/day

コーヒー・お酒ともに適量。

カロリー・体重

2013CW21 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー (摂取 – 消費) : 1,805 (1,459) kcal
  • 朝: 511 kcal
  • 昼: 627 kcal
  • 夜: 666 kcal

最近は腹八分目を心がけています。少ないくらいがちょうどいいです。

  • 平均体重 (最小 / 最大) : 52.5 (51.8 / 53.2) kg
  • 平均体脂肪 (最小 / 最大) : 13.7 (12.4 / 15.6) %

じわっと減ってきました。体脂肪もイイ感じです。

睡眠

  • 平均睡眠時間 (最短 / 最長) : 7時間59分 (7時間25分 / 9時間56分)
  • 平均起床時刻 (早い / 遅い) : 4:52 (4:23 / 6:45)
  • 平均就寝時刻 (早い / 遅い) : 20:53 (20:39 / 21:23)

『あなたの人生を変える睡眠の法則』の内容を実践しはじめて1週間、効果が徐々に出始めてるかなあという感じです。

どーしても起きられなくて10時間近く寝てしまった日が1日だけありましたが、他は適度な睡眠量でまとめることができました。大体7時間半〜8時間くらいが僕の適正睡眠時間ぽいです、今のところ。

これくらい寝ると、昼間眠たくなったりとかもあんまりなくて、とっても快適に1日を過ごせます。

最近は特にやることがなければ夜8時台には寝てしまうことにしています。その分早起きすればいいや、くらいの気持ちです。

で、起床時間は平均でも4時ラー。僕的になかなかの快挙だなあと思っています。

ちなみにこんなに早起きして何してるかというと、最近は朝走るようにしています。早朝ランはホントに気持ちいいです。

まとめと目標

通常は土曜日更新の『週刊』ですが、ここのところ月曜更新が続いてしまいました。今週こそたくさん書きたいです。がむばります。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

リズムを守る【週刊021】(2012/6/3〜9)

『週刊こーた』で1週間を振り返ります。vol.021。

ミュージカル映画初体験【週刊110】(2014/7/19-25)

はじめてミュージカル映画を観てきました。これ観るよりも参加したほうが楽しいなきっと。

たくさん走って、たくさん食べて【週刊086】(2014/2/1-7)

降りしきる雪を眺めながら、今週のまとめです。

映画4連発と風邪【週刊121】(2014/10/4-10)

映画に行きまくっていたら、ちょっと微熱が出てしまいました。季節の変わり目、体調管理に気をつけないと、

no image

朝型生活スタートしたら何かわからんけど太った【週刊016】(2012/4/29〜5/5)

今週のまとめです。せっかくの黄金週間だったのに、何にもせず緩ーく過ごしてしまいました。なのでいつも以

週刊こーた vol.57 (2013/7/6-12)

2013年CW28 (7/6〜12) のまとめです。猛暑の一週間でしたが、変わらず走って本読んで映画観てブログ書いて平和に過ごしました。

尾野真千子さんがステキだった【週刊156】(2015/6/6-12)

今週のまとめです。「まとめ」というよりは、映画の試写会で起こった、ちょっとしたこぼれ話を書いてみまし

復活第2弾!【週刊】2012CW46

2012年11月11〜17日を振り返ります。

iPhoneも膝も絶不調【週刊095】(2014/4/5-4/11)

しょっぱなからiPhoneが使えなくなって焦った今週のまとめです。

ちょっとずつでも毎日走ってる方が遠くまで行ける【週刊044】(2013/4/6-12)

2013年4月6〜12日 (CW15) を「週刊こーた」で振り返ります。何事も少しずつでもいいから継続的に毎日やってる方が、良いことがあるような気がするこの頃です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly