オルヴァル (ベルギー)

      2014/02/14

トラピストビールの最高峰。

ベルギービール『オルヴァル』を飲みました。僕の中ではすっかりおなじみのトラピストビールです。

オルヴァル

とてもすっきりしたラベルです。シンプルイズベスト、カッコいいです。

オルヴァル ラベル裏

世界で7ヶ所のトラピスト修道院で造られるビールのひとつ。ドライホッピンングによるホップの香り豊かなビール。トラピストビールの最高峰といわれる。

トラピストビールはこれまでにもいろいろと飲みましたが、これが最高峰みたい。楽しみです。

アルコールは6.2%とちょい高めです。

オルヴァル フタ

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが、何やら魚の絵が見えます。そして「ALE」の文字。エールビール大好きです。

オルヴァル ラベル

ラベルにもよく見ると魚が……。てか魚、なのか?

イタリアはトスカーナ地方のマチルド・トスカニー伯爵夫人 (Mathilde de Toscane) がこの地を訪れ、谷にあった泉のほとりに腰掛けていたところ、 亡き夫の形見である結婚指輪を泉へ落としてしまった。 夫人は聖母マリアに祈りを捧げ「指輪がかえってきたならば、この地に修道院を建てます」と祈願した。 すると一匹の鱒(ます)が指輪をくわえ水面へと姿を現したのである。 マチルド夫人は喜び驚いて「本当にここは黄金の谷!(Val d’Or)だわ!」と叫んだ。 これにちなんで、この一帯をオルヴァル (Orval) と呼ぶようになった。

via: オルヴァル – Wikipedia

「マチルドの泉の伝説」てゆうらしいです。これにちなんで鱒と指輪が描かれてるんですね。まあちょっとよくわからんところもありますが。

オルヴァル 泡

勢いよく注いだら泡まみれになっちまいました。

オルヴァル

琥珀色が見るからに美味しそう。いただきまーす!

うん、かなりしっかりとした苦味。アルコールも強めで濃ゆいです。美味しい!

やっぱりトラピストビールは間違いないですし、確かに今まで飲んだ中でも一番美味しいです。さすが最高峰。

ごちそうさまでしたー!また飲みたい!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

グランドキリン ジ・アロマ (KIRIN) グランドキリンと飲み比べてみたよ!

満ち溢れる、華やかな香り。

リニューアルした一番搾りスタウト (キリン) を飲んだよ!

一番搾り製法が引き出す、深いコクと華やかな香り。

銀河高原ビール ピルスナー サークルKサンクス限定で新発売!

ピルスナー!こーた ( @cota1Q82 ) です。あ、意味とかは特にないです言いたかっただけです

プレモルのオマケで貰ったステンレス保冷タンブラ

なかなか良い仕事してくれてます。

エーデルピルス (サッポロ)

コンビニ限定発売の『エーデルピルス』を飲みました。とっても飲みやすくて、お値段やら何やら含めていろんな意味で高貴なビールです。

薫り華やぐヱビス (サッポロ)

プレモル派の僕ですが、「薫り華やぐヱビス」なるものが出ていたので飲んでみました。せっかくなので普通のヱビスと飲み比べです。

Stockholm (ストックホルム) はスウェーデンのエビスか!? IKEAで買ってきたビールその2

プレミアムビールみたいです。

ルシファー (ベルギー) うまい!【日刊こーた040】(2013/7/31)

2013年7月31日の出来事。ベルギービール『ルシファー』を飲みました。

銀河高原ビール 小麦のビール を飲んだ!

最近ビールにハマってるこーた ( @cota1Q82 ) です。 いろんなビール飲んでみたいなあ、そ

御殿場高原ビールをいただきました!

地ビール大好き!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly