日刊こーた vol.2 (2013/6/18)

      2013/06/27

日刊2日目。1日坊主にならなくてよかった。

早朝ランニングのいいところ

昨日は寝坊で躓いてしまった早朝ラン。今日は早起きできたのでバッチリ走ってきました。

早朝ランの利点はいろいろあります。

まずこの時期だと涼しい、てのが一番大きいです。

日中の日差しには殺意すら感じますが、早朝5時台だと走り出すときはちょっとヒヤッとするくらい涼しかったりします。走ってるとすぐ暑くなってきますが、それでも日中よりは遥かにマシです。それに、日光自体も朝の方が何となく清々しいです。

逆に夕方は今だと19時くらいまで明るいですが、朝ほど涼しくなくて日中と大してかわらない暑さ。それに夕方は何だか空気が淀んでいる感じがします。1日過ごした疲れなんかもあって余計にそう感じるのかもしれません。

朝方はエネルギー100%で疲れもほとんどないので、走ることに集中できます。疲れてると勝手にブレーキをかけてたり、無意識に手を抜こうとして変なフォームで走ってたりするような気がします。それだとかえって余計に疲れてしまいます。

朝、全力で走ると疲れて日中の活動に支障が出るんじゃないかと思われがちですが、僕はそんなことはないように思います。朝走ることでスイッチが入る感じというか、頭も身体も逆に冴えるような気がします。やり過ぎると逆効果なのはもちろんですが。

でもやっぱり僕が早朝ラン好きな最大の理由は、人が少ない、てことに尽きます。

6時半くらいまでは繁華街の近くでも人は疎らで、とにかく走りやすいです。お店もほとんど閉まっててモノなんかも出てなくて、道幅も広くなってます。

休日ともなると車も少なくて都心でもホントに静か。空気も澄んでてとっても気持ちいいです。

冬は暗いし寒すぎるんで考えものですが、夏場に限っては朝ランがベストだと思います。

睡眠

  • 睡眠時間: 7時間36分 (21:06 – 4:42)
  • 起床時の体温 : 36.0 ℃

理想的な睡眠。毎日続けたいです。

RUN・筋トレ

RUN

20130618 Nike+

  • 走行距離: 11.35 km
  • ペース: 6″10 /km
  • 消費カロリー: 623 kcal
  • 歩数 (RUN以外も含む): 11,909 歩

早朝で走りやすかったわりには、距離・ペースとも前日とほとんど変わらず。2日目で疲れが残ってたかな。

前半もう少しペース上げても良さそうです。

筋トレ

  • 腹筋: 45 回
  • スクワット: 45 回
  • 瞑想: 15 分

今日は腹筋とスクワットの日。

お食事・体重

蕎麦

お昼はシンプルお蕎麦。美味しいけどすぐ食べ終わっちゃって物足りないです。

酢豚

夕ごはんは酢豚。

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,626 / 1,003 kcal
  • 朝: 530 kcal
  • 昼: 330 kcal
  • 夜: 766 kcal
  • コーヒー: 1 杯
  • お酒: 1 杯

ちょっと食べなさすぎたかな。暑くてあんまり食欲もなくて、早くも夏バテ気味なんだろうか。

お酒はワインを少々。

体重

  • 体重: 52.0 kg
  • 体脂肪: 13.4 %

走ってない日にたくさん食べてこれくらいだったら理想的なんだけどなあ。

まとめ・目標

明日の午後からまた雨の予報。早朝ランがむばろう!

 -日刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

無人の赤信号【日刊038】(2013/7/29)

2013年7月29日の出来事。交通ルールは守りましょう。

日刊こーた vol.11 (2013/6/27)

2013年6月26日の出来事。地元のホームセンター『島忠』へ行ってきました。何でホームセンターてあんな無駄に楽しいんだろ。

日刊こーた vol.10 (2013/6/26)

2013年6月25日の出来事。ステテコにハマっています。

日刊こーた vol.3 (2013/6/19)

2013年6月19日の出来事。夜寝てるときによく蚊に刺されます。ベープマットで撃退です。

日刊こーた vol.19 (2013/7/7)

2013年7月7日の出来事。七夕の夕空に虹を見ました。

日刊こーた vol.1 (2013/6/17)

2013年6月17日の出来事。ランニングログを中心とした「日刊」をはじめることにしました。

日刊こーた vol.12 (2013/6/29)

2013年6月29日の出来事。マイアミヒートのイントロビデオがめちゃめちゃカッコイイのです。

日刊こーた vol.29 (2013/7/18)

2013年7月18日の出来事。プロ野球前半戦総括。2強独走のセ、大混戦のパ。8強4弱、偏りがひどいです。

日刊こーた vol.9 (2013/6/25)

2013年6月25日の出来事。夏風邪を引いてしまいました。喉が痛いです。

日刊こーた vol.8 (2013/6/24)

2013年6月24日の出来事。17km長距離ランを敢行。またまた15kmあたりでガス欠になってしまいました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly