ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

      2013/04/19

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

IMG 1663

今日まで毎日更新することが出来ています。何事もあんまり長続きしない僕にとっては、結構スゴイことだったりします。よく続いてるなーと。

せっかくなんで、毎日更新してみて気づいたこととか、思いつくままに書いてみようと思います。

自分で立てた目標

このブログを始める前後で、ちょうどこんな記事を目にしました。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

というわけで、とりあえず3ヶ月は毎日更新しよう、てのを自分で決めました。

自分で勝手に立てた目標なので、守らなくても誰にも文句は言われません。けど逆に、自分で立てた目標だからこそ、何か破りたくないな、て気がします。これが今んとこブログを更新する一定のモチベーションになってます。

決めとくと結構書ける

週に何記事くらい、とかもっと曖昧な目標だったら、なあなあになって結局挫折してたんじゃないかって気がします。

毎日書く、てのをはっきり決めといたのがポイント。決めちゃうと結構続けられます。

何かの合間に書いてサッと更新、なんて芸当はまだまだ出来ないので、ある程度の「書く時間」てのを確保しないといけません。

今日はこんな記事を書こう => それにはだいたいこれくらいの時間が必要 => どこで確保するか調整しながら生活

みたいな流れが生まれるので、生活にメリハリが出てきますし、急な誘いとかキッパリと断れるようになります。さすがに理由は言いませんが。

そもそも、こーゆう記事書くにはこんくらい時間かかりそう、なんて見積もりは、毎日書いてるからこそ出来るようになってきたことです (それでもまだ余計に時間かかっちゃうこともあります) 。

自分の行動に興味出てくる

今週に入ってから、急にネタに困るようになってきました。だいたい1ヶ月でネタのストックみたいなもんは使い果たしちゃう感じです。

そーすると何とかその日書くことを考えないといけない。てか自転車操業はキツいので、ある程度ネタをストックしとかなきゃ、て気になります。最近では常にブログに書けそうなことを探すようになってます。

あんまそればっか考えてると良くない気しますが、ブログ始める前よりは自分の行動に興味持ってると思います。

ブログネタを探すことで、おれは今日何してた?て自問するようになってます。日記書いてるつもりじゃないのに、日記書くときにやるのとおんなじ作業してるんですね。すごい!

それと、何かアウトプットするにはインプットが必要です。本を読もう、て気が前より高まってます。

2ヶ月目

とりあえず3ヶ月、て目標なんで、これからも毎日書いてく気でいます。

今んとこネタはある程度ストックしたりしてますが、記事自体は1日1記事のペースで書いてます。このやり方だとそろそろキツいので、時間あるときに記事ガーッて書いてストックしとく、てのも出来たら理想的です。

書くことだけじゃなくて、記事をポストした後にどうやって読んでもらうか、てのもぼちぼち考えたいところです。これこそ時間あるときに、いろいろ調べたりいじったり、試行錯誤です。

書きたかったりやってみたかったりなことは、考えるとまだまだ沢山出てきそうです。

こんな感じで2ヶ月目もがむばりますので、今後もcotanoteもよろしくお願い致します。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

MacでLibraryフォルダを開く方法

突然OmniFocusが開けなくなってしまいました。

30歳になりました

お久しぶりでございます。

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

【備忘録】get_the_dateで「月」を英語表記に変更する方法【WordPress】

ブログのオリジナルテーマを作成中のこーた (@cota1Q82) です。 日付をカッチョよく英語で表

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

キャッチボール

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。  目の前には芝のグラウンドが開けて

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly