アイ, ロボット (2004)【映画】

      2014/11/18

ルールは破られた、未来は守れるか。

アイロボット

『アイ, ロボット (I, Robot)』鑑賞。2004年アメリカ。アレックス・プロヤス監督。115分。

あらすじ: ロボットとの共存が当たり前となった近未来で、ロボット工学の第一人者ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)が殺害されるという不可解な事件が起こり、シカゴ市警のデル(ウィル・スミス)は謎の究明に乗り出す。

via: シネマトゥデイ

アシモフ原作

原作はアイザック・アシモフ。読んだことないんですよねー。

化学で博士号、てのは僕もそうなので、そのうち読みたいなあと思ってる作家です。面白そう、というかたぶん好きだろうなあという感じがすごいしてるので、今後の楽しみにとっといてる感じです。

原作がしっかりしてるからなのか、「ロボット三原則」とかアイデアはすげー面白いなあと思います。でもこの映画はそれを全然生かせていないというか、何か違う感じになっちゃってます。

アクション超大作にしたのが失敗だったのかなあ。

登場人物やロボットの内面的な部分に迫ったり、謎解きメインというか、もっとサスペンス重視の作りにしてほしかったなーというのが正直な感想です。そのほうが絶対面白くなったと思うんですよねー。

アクションやるにしても、こんなに大味な感じにしなくていいのになあと感じました。

最初のほうのサリー追いかけるシーンだったり、サリーと普通のNS-5との格闘シーンだったりはなかなか見ごたえありました。そういうのだけでも十分だったのに。

大量のロボットが入り乱れるシーン、そんなに撮りたかったのかなあ。技術的な問題なのかもしれないですけど、何だか安っぽいんですよね全体的に。あーもったいないなあ。

2035年

舞台は2035年という近未来。

20年後かあ、どんな世界になってるのかな。科学技術は人間の想像をはるかに越えるスピードで進んでますからね、ちょっと想像つかないです。

でも以前観たときはまだまだ遠い未来だなあと感じたのに、今観てみたら十分あり得るんじゃないかと思えてしまうから不思議です。

電化製品を「声」で操作したりとかはスマートフォンなどで実現できてますし、駐車場も自転車でならかなり近いものが最近話題になってましたね。車でも横から格納するってだけなら六本木ヒルズなんかに実際あったような気がします。

車の自動運転も、20年後なら普及しててもおかしくないんじゃないかなあ。車といえば未来な「アウディ」はめちゃめちゃカッコイイよかったです。ぜひ実現してほしいところ。

ウィル・スミスじゃない

主演はウィル・スミス。最近はけっこう落ち着いた役もやるようになってきましたが、この頃のイケイケな感じはどうも苦手です。

過去の事故や抱えている「秘密」なんかはけっこうハマってるかなとは思います。でも僕が望んでいるようなサスペンス重視な感じは、ウィル・スミスだとちょっと難しいかなーと思います。

ヒロイン (ブリジット・モナイハン) もあんまりパッとしないですし、キャストがちょっと残念。他の俳優だったらなあなんて思ってしまいます。

よかったのは死んじゃった博士のジェームズ・クロムウェルと、ウィル・スミスのおばあちゃん役の人 (エイドリアン・L・リカード) くらいかな。あー、上司のシャイ・マクブライドもけっこう好きですね。

まとめ

文句みたいなツッコミが多くなってしまいましたが、原作読んでみたい!てのは強く思いました。

手塚治虫的な世界観とも通じるものがありますし、何だかロボット工学についても勉強してみたくもなってきました。

 -2000年代の映画 ,

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ワイルド・スピード (2001)【映画098】

太陽が沈むと、もう一つの世界が始まる……。

バンテージ・ポイント (2008)【映画054】

目を凝らせ__。

ファインディング・ニモ (2003)【映画046】

面白くてタメになる、親子で観るのにピッタリの映画。水族館に行きたくなります。

イエスマン “YES”は人生のパスワード (2008)【映画】

それは、今まで誰も気づかなかった幸せになる方法。

オーシャンズ (2009)【映画】

生命 (いのち) の飛ぶ空。

ボーン・アルティメイタム (2007)【映画039】

『ボーン・アルティメイタム』鑑賞。最初っから最後まで突っ走りまくりなので疲れますが、確実に楽しめる鉄板シリーズ、完結編です。

ボーン・アイデンティティー (2002)【映画】

久しぶりに『ボーン・アイデンティティー (The Bourne Identity) 』を観ました。もう何度観てるか思い出せないくらい大好きなアクション映画です。

KT (2002)【映画048】

「金大中事件」を題材としたサスペンス映画。こんな恐ろしいスパイ活動が日本でホントにあったなんて、ホント恐ろしい。落ち着いた雰囲気で静かに展開する大人なサスペンスでした。

猫の恩返し (2002)【映画032】

全体的にほのぼのとしていて落ち着きます。なーんにも考えずにサクッと観られて、愉快な気持ちにさせてくれる映画です。

チャーリーズ・エンジェル (2000)【映画067】

セクシーに知的にパワフルに。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly