アルファブロガー・アワード2011で僕が好きなブログを推薦!

      2013/04/19

The Final.

アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The Final!!!】

アルファブロガー・アワード2011、てのが開催されています。

アルファブロガー・アワードとは

「アルファブロガー・アワード」は、多くの人に影響力があるブログの書き手を発掘・評価するイベントとして2004年に創設しました。日々活性化するブログの中から特に良質な情報や面白いコンテンツを公開しているブロガーを発掘・評価し、それをアルファブロガー・リストとして更新していくことで、初めてブログを始める人、また面白いブログを探しているけれど、どこで探せば良いのかわからない人、そんな方々に参考になるブログを、たくさん見つけていきたいと考えています。

ふむふむなるほど、ちょーすごいブログを決めよう、てことみたいです。ざっくりゆうと。

何か今年が最後みたい、てことで、僕も日頃参考にさせて頂いてるブログをいくつか推薦させてもらいました。

面白くて為になる、とってもステキで大好きなブログ4つです。そういう趣旨で推薦とかしちゃっていいのかな?

OZPAの表4 @OZPA さん

OZPAの表4

僕が「ブログ」や「ブロガー」てのに興味を持つきっかけみたいなのを作ってくれたのは、間違いなくこのブログです。

iPhoneやEvernote, Macなどさまざまな話題を扱ってますが、どの内容にも共通しているのは、独特の面白い文章と構成力。これがとにかく素晴らしいです。

笑いの感性がちょー好きで、とにかく笑わせてもらってます。

それでいて時々ちょーマジメな話をぶっ込んできたりするから一層心に響きます。

あ、本も読んだけど感想書いてなかった。そのうち書こう。

男子ハック @danshihack さん

男子ハック

iPhone, Mac, Webサービスなど、どの記事もいつもとっても参考にさせて頂いてます。

デザインとか全体的にオシャレでカッコいいブログです。

僕もメガネにはだいぶこだわり持ってる「メガネ男子」なんで、その辺も勝手に共感持ってます。

Punksteady @ika621 さん

Punksteady

iPhone, Evernote関連の話題が中心ですが、他のブログではあまり紹介されないアプリも取り上げてるのが特徴です。

iPhoneとEvernoteが好き、て感じがすごい伝わってきます。その「好き」な感じが僕は好きです。

アプリを探したり、Evernoteの使い方考えたり、てのを、こうやって楽しんでやると面白いのか、てのを教えてもらえるブログです。

Tanakamp的ヒトコト。 @sta7ka さん

Tanakamp的ヒトコト。

Tumblrの初め方から使い方、楽しみ方までの全部を教えてくれたブログです。

Twitterのオヤ辞林とか、笑いから何から独特なセンスがちょー大好きです。

それでいて時々いいこと言っててハッとさせられたりもします。

まとめ

今回推薦させて頂くに当たって、それぞれのブログのどんなとこが好きなのか、てのを改めて考えてみてみました。

気づいたのは、どれも「中の人」の個性がブログに溢れ出てる、てことです。

みなさん実際にお会いしたことはないですし、ブログやTwitterを通してこっちが一方的に眺めてるだけですけど、こんな感じの方なのかな、てのを何となくイメージ出来ます (ストーカーじゃないよ)。

お会い出来たら楽しそうだなー、なんて思っちゃったりもします。

アルファブロガー・アワード2011では、ソーシャルな部分も評価の対象になるようです。それってブログだけじゃなくて、ある意味ブロガーさんの素な部分も含めての面白さ、みたいなのを評価しよう、てことなのかなと思います。

ブロガーさんの個性だったり、素の部分も含めて面白い、てのは有名なブログならだいたいそうなのかな、て気もします。今回推薦させて頂いた事で、そんな結構当たり前なことにも改めて気づけたのがよかったです。ちょっと趣旨履き違えてるような気しますけど。

応募受付は今月いっぱい。毎日見てるような大好きなブログをお持ちの方は、推薦してみると面白いと思います。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

【お知らせ】『こーたふぉと』移転のお知らせ 〜 てかFacebookページよろしくお願いします

どーも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 iPhoneで撮った写真を紹介するコンテンツ『こ

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

【Tips】iPhone&iPadの文字入力では、変換候補をスライド表示できる【iOS】

知らんかった!

お台場のガンダム

お台場の実物大ガンダムを見てきました。やっぱりカッコいいです。

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

no image

[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

This is a pen!

iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

突然つかなくなったので焦りました。

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly