車の運転【日刊045】(2013/8/6)

      2014/02/13

車の運転、という新しい習慣。

車の運転

最近ちょこちょこと車を運転するようになりました。長くても片道20分程度なので大した距離じゃないですが、週に何回か乗っています。

もともと運転は好きで、以前はけっこうやってたんですが、最近はガソリンも高いし駐車できるところも限られてるしでめっきり乗らなくなっていました。都心で生活してると車ってそれほど必要じゃないです。

で、長いこと乗ってないと運転自体がどんどんめんどくさいことに思えてきて、余計にやらなくなっていました。

でもちょっとやってみたら思ったほどじゃなくて、そうなると乗る習慣がまた途切れてしまうほうがかえってめんどくさく感じます。なので以来ちょこちょこと運転するようになった、とゆう流れです。

この流れって、何も「車の運転」に限った話じゃないと思います。「習慣」てことに関しては、けっこう何にでも当てはまるんじゃないかと。

やってみると意外と、てことは世の中けっこう多いです。ポイントはその「やってみる」までが遠いってこと。圧倒的に腰が重くて、ここが最初にして最大の難関なんじゃないでしょうか。

もうそこはとにかくやってみようとしか言えないんですが、腰が重いうちは何がめんどくさいのかってゆう原因を考えてみると、いざやってみたときに乗り越えやすくなったりします。

乗り越える、なんていうと一足飛びにえいっ、みたいに思ってしまいますが、実情はもっと緩やかです。じわじわと外堀を埋めてく感じで、ふっと思いついたときに考えてみたらいいと思います。

めんどくさい原因はおそらく1つじゃないでしょう。いくつか出てくるはず。中にはやってみないとわかんないよってこともあるでしょう。そういう原因のほうが多いかもしれません。

そういうのはそのままにしておいて、解決できそうなものから手をつけていきます。全部は難しそうでも、ひとつひとつは簡単だったりします。道を調べるとか、駐車できそうな場所があるのかとか。

そんなことをちまちまと考えてると、「ちょっとやってみようかな」て気にもなってきます。

で、いざ「ちょっとやってみる」ときは、かかった時間なんかを記録しておくといいです。やってみたら意外と、てのは予測と実測の差だからです。

だいたいこれくらいかかるかな、て予測は知らず知らずしてるものです。それと比べて実際は意外と、どっちだったのか。長かったのか短かったのか、長かったとしたら原因は何か。

こんなふうに組み立ててくと、いろいろ習慣化しやすいんじゃないかなーと思います。少なくとも、ただ何となく気合いで乗り切ろうとするよりははるかに建設的です。

睡眠

  • 睡眠時間: 7時間25分 (21:33 – 4:58)
  • 起床時の体温 : 36.2 ℃

RUN・筋トレ

RUN

休足日。

筋トレ

  • 背筋・腕立て: 40 回
  • 瞑想: 15 分

お食事・体重

カツサンド

『サンジェルマン』のカツサンド。黒ごまのパンうまいです。

チンジャオロースー

筍入り青椒肉絲。

  • 摂取カロリー: 2,053 kcal
  • 朝: 613 kcal
  • 昼: 604 kcal
  • 夜: 836 kcal
  • コーヒー: 2 杯

体重

  • 体重: 52.6 kg
  • 体脂肪: 13.1 %

まとめ・目標

「地獄の熱波」到来、らしいです。必殺技みたいですね。「水分補給」にも何かカッコイイ名前がほしいところ。

 -日刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

日刊こーた vol.26 (2013/7/15)

2013年7月15日の出来事。最近毎日サボらず書いてるこのブログ。おかげさまで1ヶ月連続更新できました。

日刊こーた vol.17 (2013/7/4)

2013年7月4日の出来事。七夕が近いので、宇宙に思いを馳せてみようかなあなんてことを考えていました。

考えるな、検索しろ【日刊035】(2013/7/25)

2013年7月25日の出来事。人は「考えよう」とするととたんに思考停止してしまいます。それよりは何か具体的な行動を起こすほうがいいです。

日刊こーた vol.29 (2013/7/18)

2013年7月18日の出来事。プロ野球前半戦総括。2強独走のセ、大混戦のパ。8強4弱、偏りがひどいです。

日刊こーた vol.10 (2013/6/26)

2013年6月25日の出来事。ステテコにハマっています。

ちゃんと一人に届く歌【日刊032】(2013/7/22)

2013年7月22日の出来事。『あまちゃん』の言葉が心に響きました。

無人の赤信号【日刊038】(2013/7/29)

2013年7月29日の出来事。交通ルールは守りましょう。

花火を見ながら考えた【日刊036】(2013/7/27)

2013年7月26日の出来事。花火を見ながらあれこれ考えました。

日刊はじめて1ヶ月【日刊030】(2013/7/20)

2013年7月20日の出来事。日刊を書きはじめて1ヶ月が経ちました。気張らずに楽しく書けているのが毎日続けられてる理由かな。

日刊こーた vol.27 (2013/7/16)

2013年7月16日の出来事。外食のとき、食べるものが「かぶる」問題について考えてみました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly