ボーン・アルティメイタム (2007)【映画039】

      2014/10/31

彼〈ボーン〉が「記憶」を取り戻すとき、最後通告〈アルティメイタム〉が下される。

ボーンアルティメイタム

『ボーン・アルティメイタム (The Bourne Ultimatum)』鑑賞。2007年アメリカ。ポール・グリーングラス監督。115分。

あらすじ: 自分を暗殺者に仕立てあげたCIAの極秘プロジェクト、”トレッドストーン計画” などに関する取材を進めていた新聞記者ロス(パディ・コンシダイン)とロンドンで接触しようとしたボーン(マット・デイモン)。しかし、CIAの現地要員に監視されていたロスは、若い暗殺者(エドガー・ラミレス)に狙撃されてしまう。

via: シネマトゥデイ

ジェイソン・ボーン3部作の完結編。アクションシーンは全2作より1.5倍くらい、てとこでしょうか。もう最初っから最後まで走りっぱなし。物語の真相はちょっとどうでもよくなっちゃうくらい、アクションてんこ盛りです。

あんまり休ませてくれないので観てるほうも疲れますが、その分面白いので心地いい疲労感といったところ。いやーお腹いっぱいです。

駅の群衆

最初の30分間くらい、ロンドンのウォータールー駅のシーンからしてもう凄まじい。この映画の中で一番好きなシーンです。

CIAの尋常じゃない監視と、それをかい潜って記者と接触するボーンの情報戦はかなりの見ごたえがあります。

「3, 2, 1, stand up」のとことかちょー好き。

なんか前作まではCIAの情報収集力が弱すぎで全然相手になってなかったんですが、やっと本気出してきたとゆうか、ボーンがかなりやべーやつだってのがやっとわかってきた感じです。

ボーンも本気出してそのさらに上をいっちゃうから余計にカッコイイ。後半では相手の警戒心を逆手にとったりもします。単に強いだけじゃなくて、頭もいいとこがやっぱ最大の魅力なんですよね。

あとこの後のモロッコのシーンもなんですが、人混みを掻き分けてくのがすごいです。ものすごい群衆の中でも誰がどこでなにやってるかってのがギリッギリわかるようにできています。

何だろ、カット割りが巧いのかな。位置関係とかもけっこうわかるんですよね。こんだけごちゃごちゃしててもわかるってかなりすげーと思います。

タンジール

さまざまな都市が舞台になってて、街並を楽しめるのもこのシリーズの好きなところ。

モロッコ・タンジールのシーン、ごちゃごちゃした住宅地での追っかけっこは、この街の作りが最大限に活かされてて素晴らしいです。

こうゆうのって、先に撮りたいシーンを決めてからロケ地を探すのか、それとも場所ありきでそれに合わせてアクション考えるのか、どっちなんだろ。

まあたぶん両方のバランスなんでしょうけど、ホントによく思いつくよなあってシーンがたくさんあります。やっぱりアクションはアイデアだなあ。

電話

『スプレマシー』でも電話は重要な小道具でしたが、今作もまたしかりです。

パメラ・ランディ (ジョアン・アレン) に掛ける『スプレマシー』のラストシーンは今作でも再現されてますが、ノア・ヴォーゼン (デヴィッド・ストラザーン) への電話はそれに輪をかけてカッコイイです。ヤバイ思い出しただけで漏らしそう。

「〜 conversation face to face」のとこはすっごい鳥肌。ホントちょーカッコイイ。

この後のカーチェイスも、ぶっ壊れまくりながらの相変わらずな迫力。

でも今作は車に乗る前の部分が良くできてたと思います。モロッコのバイクも、つかカーチェイスのときは前2作も含めていつもですが、車現地調達なのが良いんですよね。道具選ばない感じ。

屋上駐車場で車ごと飛び降りてからのパトカー奪うまでの流れ、素晴らしいです。

さいごに

なんか突っ走りまくる分最後はちょっと物足りないような気もしますが、終わり方 (ニッキーのところ) はけっこう好きな感じです。

このシリーズはもう何回目かわかんないくらい観てますが、何度観ても楽しめます。鉄板。

iTunesはこちら → 字幕版 / 日本語吹替版

最後まで読んでいただきありがとうございました。こちらをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

 -2000年代の映画 ,

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ハングオーバー! (2009)【映画】

昨日の記憶が、全くない!?

モンスター (2003)【映画073】

なぜ、愛を知ってしまったんだろう。

アフタースクール (2008)【映画029】

『アフタースクール』鑑賞。再鑑賞でしたが、展開すっかり忘れてたのでまた騙されてしまいました。見事な伏線回収にスッキリ。

月に囚われた男 (2009)【映画083】

契約期間: 3年、赴任地: 月、労働人数: 1人。このミッションは何か、おかしい。

ボーン・アイデンティティー (2002)【映画】

久しぶりに『ボーン・アイデンティティー (The Bourne Identity) 』を観ました。もう何度観てるか思い出せないくらい大好きなアクション映画です。

ナイト ミュージアム2 (2009)【映画】

歴史も宇宙も美術も!世界最大の博物館が動き出す!!

ワイルド・スピード (2001)【映画098】

太陽が沈むと、もう一つの世界が始まる……。

スラムドッグ$ミリオネア (2008)【映画】

映画『スラムドッグ$ミリオネア』鑑賞。「ミリオネア」というフォーマットを最大限に生かした、これ以上ないってゆうラストに思わずニヤリ。最高でした。良い映画です。

容疑者Xの献身 (2008)【映画024】

『容疑者Xの献身』鑑賞。めちゃめちゃ面白くて大好きな原作ですが、映画版にもまた違った良さがあって好きです。堤真一さんが素晴らしい。

プラダを着た悪魔 (2006)【映画030】

『プラダを着た悪魔』鑑賞。華やかで軽くて、人生哲学めいたことをいろいろと考えることもできるけど、あんまり説教臭くないので余計なこと考えなくても楽しめます。いろんな見方ができるステキな映画です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly