高校物理の教科書【日刊047】(2013/8/8)

      2014/02/13

レッツ学び直し。

高校物理の教科書

高校の物理学ってどれくらいまで教えてるんだろ、てのがちょっと気になって、久しぶりに教科書を読み返してみました。読み返す、とゆうよりはパラパラと眺めた程度ですが。

今では課程も何回か変わってるのでどうだか知りませんが、僕が使ってた教科書には、素粒子論の入口みたいな内容もちょろっと書いてあったりしてかなり高度な内容。驚きました。全然記憶にないなあ。

電磁気学とかも、僕が思ってたより一歩くらい踏み込んでる感じで、こんなことまで教えてるんだーてのがいくつかありました。

そういえば電磁気学って高校の頃は苦手だったなあてことを思い出しました。繋がりが全然掴めなくてさっぱりわからなかった。つか今でも怪しい部分あるんですけど。

しかし高校の教科書ってホント良くできてるなあと思います。教科書だけひたすら繰り返し読んでりゃ良いんじゃないかってくらいよくまとまってます。

まあ内容知ってるからそう思うのかもしれないですけどね。初めて読む高校生にとってわかりやすいのかは謎です。

まあ自分も当時はあんまり理解出来てなかったってことは、やっぱり補うべき参考書は必要なのかなとも思うわけですが、よくよく考えると教科書自体はあんまりマジメに読まなかったような気もします。なんてもったいない子。

今読み直したらけっこう繋がって理解が深まるんじゃないかなあって気がします。ちょっと読んでみようかなあ。レッツ学び直しです。

睡眠

  • 睡眠時間: 7時間49分 (21:07 – 4:56)
  • 起床時の体温 : 36.0 ℃

RUN・筋トレ

RUN

20130808 Nike+

  • 走行距離: 7.98 km
  • ペース: 6″14 /km
  • 消費カロリー: 440 kcal
  • 歩数: 8,157 歩

前半快調に飛ばしてたら後半バテてしまいました。暑いんでペース上げ過ぎないように気をつけないと。死んでしまいます。

筋トレ

  • 背筋・腕立て: 40 回
  • 瞑想: 15 分

お食事・体重

フライ

海老フライとカキフライ。真夏の揚げ物はさすがにちょっと重いです。

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,974 / 1,534 kcal
  • 朝: 563 kcal
  • 昼: 732 kcal
  • 夜: 679 kcal
  • コーヒー: 2 杯

体重

  • 体重: 52.2 kg
  • 体脂肪: 14.1 %

まとめ・目標

2週間くらいは暑いらしいです。めげずにがむばります。

 -日刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

日刊こーた vol.19 (2013/7/7)

2013年7月7日の出来事。七夕の夕空に虹を見ました。

無人の赤信号【日刊038】(2013/7/29)

2013年7月29日の出来事。交通ルールは守りましょう。

日刊こーた vol.14 (2013/7/1)

2013年7月1日の出来事。コンフェデ杯決勝、予想に反して一方的な試合でつまんなかったです。

ちゃんと一人に届く歌【日刊032】(2013/7/22)

2013年7月22日の出来事。『あまちゃん』の言葉が心に響きました。

日刊こーた vol.27 (2013/7/16)

2013年7月16日の出来事。外食のとき、食べるものが「かぶる」問題について考えてみました。

日刊こーた vol.9 (2013/6/25)

2013年6月25日の出来事。夏風邪を引いてしまいました。喉が痛いです。

日刊こーた vol.15 (2013/7/2)

2013年7月2日の出来事。温泉について考えていたら、行きたくなってきました。

日刊こーた vol.3 (2013/6/19)

2013年6月19日の出来事。夜寝てるときによく蚊に刺されます。ベープマットで撃退です。

日刊こーた vol.18 (2013/7/6)

2013年7月6日の出来事。真夏の真っ昼間に走るのはホントに危険です。気をつけましょう。

日刊こーた vol.29 (2013/7/18)

2013年7月18日の出来事。プロ野球前半戦総括。2強独走のセ、大混戦のパ。8強4弱、偏りがひどいです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly