LAMY Safari (ラミー サファリ) はじめての万年筆

   

万年筆はじめました!

lamy safari 箱

ドイツ・LAMY (ラミー) 社の万年筆『Safari (サファリ)』を購入しました。

万年筆ってちょっと前から何となく憧れてたんですけど、自分のを持つのはこれがはじめてです。

つかまともに使ったことさえなくて、万年筆がどういうもんなのかってゆう基本的なことすらよく知らないんですが、ひとまず1本持って使ってみないことにはよくわからん、てことで思い切って購入しました。

何かネットでちょこっと調べた感じだと、このLAMYのSafariが初心者向けの定番ぽいです。買うときに店員さんもオススメしてくれました。

万年筆 使い方メモ

ちなみにお店では、初心者のために万年筆の使い方をまとめたメモまでいただきました。手作り感がステキです。お手入れの仕方とかめんどくさそうだけど、がむばろう。

lamy safari

箱から出したところ。1本目ってことで無難なスケルトンにしました。光り輝くLAMYの文字がかっちょいいです。

lamy safari 説明書

中に入ってた説明書。ネジを回して一旦外して、真ん中らへんについてる紙のストッパーを外すと書けるようになるんですね。もちろんはじめて知りました。構造どうなってんのか気になります。今度調べてみよっと。

lamy safari ペン先

ペン先。てこの写真じゃよくわかんないですね笑。太さは「M」にしました。1mmくらい、中太字です。はじめての人はこれくらいが書きやすいみたいです。

lamy safari 書いてみた

愛用のモレスキンに実際に書いてみました。

ぬるぬる、さらさら。うん!ちょー気持ちいい書き心地。正しい持ち方ができるようにグリップが設計されてるのも初心者にはありがたいですね。

字の太さはもうちょっと細くてもよかったかなって気もしますが、細いとうまく書けないような気もするので、やっぱまずはこれくらいがちょうどいいのかな。

書きにくくて使わなくなっちゃうと意味ないですし、細いのは2本目からでもいいでしょう。てことでまずはもちろんこの1本目を愛用せねば!とことん使い倒そう!

てわけで何か書く練習みたいなことしてたら没頭しちゃって、あっという間に1時間くらい経ってました。万年筆楽しい!

ちょっと前までは脱アナログを目指してて、筆記具はなるだけ遠ざけようとしてたんですが、最近は変に偏るんじゃなくて、場合によって使い分けてくほうがいいのかなって考えに落ち着きました。

やっぱり発想とか思考の整理とかには手で書いたほうがしっくりきますし、数式使った計算なんかはそれこそ書かないと無理です。

それに今回万年筆をはじめて使ってみて思い出したんですが、「書く」ってゆう行為そのものがとっても落ち着きます。それもゆっくり丁寧に書くほどいい感じ。

そーゆう書き方するにはやっぱり万年筆が最適で、だから世界中に愛用者がいるのかってことに今さらながら気づきました。このはじめての万年筆をまずは愛用することで、僕も早いとこ愛用者の仲間入りをしたいものです。

lamy safari life

一緒に買った『LIFE』のノートと。書き心地の相性がいいみたいです。

てわけで練習がてら、いろいろと書きまくるぞー!

 -買った

ad

スポンサーリンク

  関連記事

料理初心者は手動のミルを使うべし!プジョー (PEUGEOT) のペッパーミルを買いました

Moleskineアトリエ@東急ハンズ新宿店に行ってきたよ!

新宿東急ハンズ内にあります、モレスキン関連商品の専門店「Moleskineアトリエ」へ行ってきました。文房具好きには堪らない空間です。

no image

[アプリ] ブログエディタMarsEditを買った

ポチっちゃいました。 MarsEdit 3.4.2(¥3,450) カテゴリ: ソーシャルネットワー

LogitecのLightningケーブル / Apple認証だよ

純正のLightningケーブルが壊れてしまったので、新たに購入しました。

水筒男子デビュー!温かいコーヒーを持ち歩くために【買った】プレミアム マイカフェスリム ダイレクトマグ300

パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクトマグ300(ピュアホワイト) H-6929 pos

[買った]ScanSnap S1500M × Evernoteのキャンペーンがステキすぎる

買っちゃいました。

Tumbletail for Tumblr【iPhoneApp】これでtumblrのリブログライフが復活できそう

『tumblr gear』が不調なので。。

「Evernote スマートノートブック by Moleskine」を買ったよ!

先日行った「Moleskineアトリエ」で買ってきた「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」をご紹介します。購入したのは、スクエアード (方眼) のラージサイズ。僕にとってはじめてのモレスキンです。

【App】巨匠気分が味わえる!?画像加工アプリ『ColorSplash』【iPhone】

天国と地獄。

no image

3.11震災から1年【App】Smile by Inoue Takehiko【iPhone】【iPad】

あれから1年。 Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料) カテゴリ: ライ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly