インフルエンザに罹ってしまったら・・心に留めておきたい6つの注意点

      2014/02/13

ホントはインフルエンザじゃなかったんですけどね。。

IMG 1681 1

先週頭から3日間ほど、高熱でダウンしました。

喉も洟もお腹も平気で、目立った症状は高熱だけ。これはとうとうインフルエンザに罹ってしまったかと思い、病院に行きました。

結果的には違ったんですが、途中まではインフルエンザの治療を受けました。

辛かったですがいろいろと気づいたこともあるので、「インフルエンザに罹ってしまったのでは?」なんてときに気をつけたいポイントをまとめておきます。

ワクチン打ってないと、誰でも罹っちゃう可能性はあるわけですからね。ちなみに言うまでもない事かもしれませんが、あくまで僕が抱いたちょー個人的な意見なんであしからず。

1 発熱しても病院に行くのはしばらく我慢しよう

僕の場合、前日の夜寝てるときから体調がヘンでした。寝付けないというか、うなされるというか。普段そんなことないのに。

で朝起きたら何かだるい。頭も体も重たい。これは熱だな、と思って体温を計ったら37.9度。やっぱり。

ただ寝てるだけだと辛いので、さっさと病院行って薬出してもらおう、てことで開院と同時にかかりつけのお医者さんのところへ行ってきました。

症状やら経緯やらを話して熱も計って、どうやらインフルエンザっぽい、て結論になったんですが、今検査してもまだ早すぎて反応出ないかも、てことで一旦家に帰されました。

夕方になって38度越えるくらい熱出たらまた来て、とのこと。あんまり早くに病院行ってもダメなんですね。

ちょっと辛くてもしばらくは我慢して寝てる方が良いみたいです。ただでさえ高熱で弱ってるときですから、体力温存の意味でも。それに僕みたいに無駄足になっちゃうと、徒労感も結構ありますから。

ちなみにこのときは診療費はかかりませんでした。それと僕はまあいいかなと思って断りましたが、あんまり辛いようだったら解熱剤とかは出してくれると思います。

2 検査は15分程度 結構痛い

帰ってずっと寝てたんですが、熱はグングン上がっていきました。正午頃には39度越え。あんま辛いんで、言われてたよりも1時間ほど早くに再度病院へ。

早速インフルエンザの検査をしてもらいました。長めの綿棒みたいので鼻の穴をグリグリ。両方です。結構奥まで突っ込まれます。痛いです。覚悟しておきましょう。

終わってすぐに思いっきり鼻をかむと、だいぶ楽になって良い感じです。

結果が出るまでは15分程度掛かります。僕は病院のベッドで寝かせてもらってました。

んで結果はというと、まさかの陰性……。良かったのか悪かったのか。検査するのがまだ早すぎたのか。

でも症状的にはどう考えてもインフルエンザだろう、てことで、インフルエンザの薬を処方してもらいました。

3 イナビルちょーむずい

処方してもらった薬は2つ。

まずは解熱剤。飲み薬です。

IMG 1682

38度以上の高熱用らしいです。一気に飲んでしまいましょう。

37度台まで熱が下がって、ちょっと楽になります。効果は6時間程度ですかね。体感で。その間にウイルスをやっつけないと、また熱が上がってきます。

んでそのウイルスやっつける薬がイナビル。こいつが最大の難関です。

プチ開封の議

大人の場合、こいつが2つあります。

IMG 1683

開ける。

IMG 1684

トントンしてから1を押し込む。

IMG 1685

吸う。そしたら今度2を押し込んで、吸う。

吸い残しがあるかもなので、このサイクルをもう何回かやります。

そしたらもう一本の方も取り出して、同じ事の繰り返しです。2本一気に吸っちゃう、てことですね。

まあよくわからないと思うんで、youtubeで動画見るのが分かりやすいかと思います。こういうの先に見とくとイメージしやすかったなあ。

この吸引の仕方、病院や薬局で散々説明されるんですが、高熱で頭ボーッとしてるときにいくら説明されてもさっぱり入ってきません。その場でやらせてくれたら良いのになあ。

「1本で2回吸って、それを2本一気にやるから全部で4回」て、数字がたくさん出てきてただでさえ複雑。なんとかしてほしいものです。

しかも吸えてる感もあんまりないんで、これで良かったのかなあ、て気になること間違いなし。

ちなみにぼくは、押し込んだままで「トントン」しちゃって見事に下の穴から薬をこぼしました。あとで説明書見たら「絶対やんな気つけろ」みたいなことが書いてました笑。ぼくみたいにやっちまう奴がたくさんいる、てことでしょうか。

今回の僕の敗因は、イナビルどんなんか知らんかった、てのに尽きると思います。どんなもんなのか、ちょーむずいらしい、てのが最初から認識できてるとそれだけでだいぶ違うと思います。

4 インフルエンザじゃない場合もある

イナビルが効いてくれば、解熱剤の効果が切れても熱は徐々に下がっていくはずです。ところがぼくの場合は、下がるどころか翌日また上がりました。ああ逆戻り。

てことで再び病院へ。前回の検査が陰性だったので、念のため再検査。

今度は確実に反応出るだろうと思ってたんですが、結果はまたも陰性。

2日以上経って高熱なのに反応が出ない。これはどうやらインフルエンザじゃねえ、てことで今度は普通の風邪の処方をしてもらいました。

薬飲んで寝てたら今度はすぐに良くなりました。うーんなんだったんだろ。

ぼくは比較的よく風邪を引く人で、高熱になる事も多いです。38,9度くらいはけっこう慣れてる方だと自分で思っています。それでもほぼ丸々2日間ずっと高熱のまま過ごす、てのはさすがに辛かったです。頭痛い。

正真正銘のインフルエンザでも、最初の治療で症状が改善されないようなら速やかに再度病院へ行くことをオススメします。

5 とにかく水分補給はこまめに

インフルエンザでもそうでなくても、熱があるときはしっかりと水分を摂りましょう。

風邪のときはだいたい食欲なくなるのが普通ですが、食べなくてもいいんでとにかく水分だけは摂っときましょう。

熱がなくても、冬でも脱水症状になることもあるんで、気つけ過ぎなくらいがちょうど良いと思います。

アクエリアスなどのスポーツ飲料がオススメ。水分が体に沁み込んでく感じがいいね!

6 SNSを駆使してソーシャルお見舞いしてもらおう

高熱で体力が低下してると、メンタルも弱ってきます。

一人でずっと寝てると惨めな気持ちになって来たり、すげー寂しい気分になったりでちょー落ち込んじゃったりもします。

そんなときはSNSを使って窮状を訴えると効果的かもしれません。

ぼくは今回、このエントリのトップにも載せた体温の写真とともに「高熱なう。」とFacebookでつぶやいたところ、たくさんの方から心配や「お大事に」等のお見舞いメッセージを頂き、ちょーありがたかったです。

何気ないちょっとしたことで元気貰えれば治りも早いかも。

まとめ

今回挙げた「インフルエンザに罹ってしまったときに注意したいポイント」を改めてまとめるとこんな感じです。

  1. 熱が出ても病院へ行くのはしばらく我慢。早く行き過ぎると検査の反応が出ないかも。半日程度・38度以上が目安。
  2. 検査は結構痛い。
  3. イナビルはちょーむずい。
  4. 症状が改善しないときは、速やかに再度病院へ。
  5. とにかく水を飲もう。
  6. Facebookやtwitterで励ましてもらう。

もうすぐ3月。インフルエンザの季節もそろそろ収束に向かいそうですが、今年はまだまだ寒いので油断ならんです。

ひとたび高熱になってしまうと、まともな思考は難しくなってきます。もし罹ってしまったら・・そんなときのためにも今回挙げたポイントを心に留めておくと、何か少しは役に立つかもしれません。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

アルファブロガー・アワード2011で僕が好きなブログを推薦!

The Final. アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

【お知らせ】『こーたふぉと』移転のお知らせ 〜 てかFacebookページよろしくお願いします

どーも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 iPhoneで撮った写真を紹介するコンテンツ『こ

no image

[英語]TOEICテストに申込! COTA TIMES vol.2

TOEIC test! TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進し

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

no image

[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

This is a pen!

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

【Facebook】投稿の公開範囲を指定する方法

母から聞かれる「Facebookの使い方」的なことを、せっかくなのでシェアします。今回はiPhoneからの投稿時に公開範囲を指定する方法です。

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

ad

スポンサーリンク

  Comment

  1. 生後320ヶ月 より:

    2009年2月28日にケンタッキーを食べて、その3日後くらいに高熱が出ました。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly