週刊こーた vol.1 (2012/01/15〜21)

      2012/02/25

1週間まとめentryスタート!ライフログ!

ブログやってたら、やっぱり定期的な「まとめentry」やっていきたい。
旧ブログでも、「今週の〇〇」、て感じで一時期やってました。このときは主に趣味の話をテーマ毎に分けてやってたんですが、結局いろいろ負担になって自然消滅的にやめてしまいました。
新たに始める1週間まとめは、生活、趣味、研究などテーマはいろいろ分けつつも、まとめて1entryとして1週間を振り返ってこーかなと思います。

題して「週刊こーた」。

今回はvol.1なので、テーマごとにちょっとした説明も加えつつ。ここに立てたテーマを軸にしていきたい。

まずは生活面から。

歩いた

運動はほとんどしないワタクシ。せめてもの健康管理として万歩計を持ち歩いております。その記録と感想です。

3636 歩/day

今週はほとんど家での生活だったので、かなり少なめです。来週はもっと外出ます。はい。

寝た

睡眠が不規則になると生活が乱れますので、かなり大事にしていきたい部分。

と言いつつ、あんまりちゃんとできてなかったり。ココしっかりしとかないと、という自戒を込めて記録していきます。

8時間0分 (24:08 〜 8:08) /day

平均するとちょうどいい感じの睡眠時間。ただ、もう1時間くらい前倒したい。

ちなみにこの数字は、「Night」というiPhoneアプリとExcelを駆使して出したのですが、かなりメンドかったです。もっと良い方法ないだろうか。。

Nights (Sleep Logger) 2.40(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: COHAUS – Will MacFarlane(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)

買った

あんまりモノを買う方ではないと思います。書籍、アプリ、メガネが中心になるかと。
現に今週はMacアプリ1つだけ。

MarsEdit 3.4.2(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

ポチっちゃいました。
このentryもこれを使って書いています。アプリの感想などは、別entryでもうちょい詳しく書こうかな、と思っとります。

本読んだ

とっても面白かったです。これについてもいずれ別でじっくり感想書こうと思います。

有馬記念直前特集でございました。

スポーツ観た

20120118181000

スポーツ大好きです。観るのは。
1週間で「僕が観た」試合のまとめ。ほとんど録画して観る派なので、全くタイムリー感ない場合もあるかも。

今週はセリエAとNFLを少々。
Game of the Week はミラノダービーです。

セリエA 2011/12 第18節 ミラノダービー
インテル 1-0 @ミラン

セリエAは強豪同士になればなるほど良さの消し合いになって、渋い試合になりがちです。この1戦もその例に洩れず。
いってしまえば退屈なのですが、この試合に関してはそんなことは全然なくて、局面局面でかなり楽しめました。
中村憲剛選手がゲスト解説だったんですが、それがよかったのかも。セリエAは難解なゲームが多いので、解説でだいぶ変わります。

長友選手、このビッグマッチで「フツー」にプレイしてました。完全に溶け込んでました。マジスゲェ。

NFL 2011 WEEK 16
NYG 29-14 @NYJ

去年のレギュラーシーズン。NY対決は4年に一度らしい。
僕が好きなジェッツはプレーオフに行けなかったので、今期はこれで見納めです。

NFL Playoff 2012 AFC Wildcard
PIT 23 (OT) 29 @DEN

だいぶ進んじゃってるプレーオフ。録画しといた分の消化です。
ランを警戒するあまりなのか、ティーボウのパスにやられるって、なんか皮肉な展開だったなー。
スティーラーズはケガ人多すぎました。せめてロスリスバーガーが完調だったらと思わずにはいられません。
それにしても今年もというべきか、僕が好きなチームから負けていくなー。

競馬観た

旧blogでも競馬日記的なものを一時期つけていました。
偶然なのかはわかりませんが、書くのをやめた途端にめっきり馬券が当たらなくなってしまいました。
レースの感想や予想を残すことで、無意識に情報が整理されて、競馬勘も研ぎすまされていたのかも笑
というわけで1週間の重賞レース振り返りです。

第52回京成杯 (GIII) @中山芝2000

例年どスローの切れ味勝負になることの多いこのレースですが、今年は珍しく平均ペース。
淀みない流れを中団追走、終止外を回ってのロングスパートで勝ったベストディールは、勝ち方の見た目以上に実力ありそうです。
まだ走りにも幼さが残る本馬。今後のクラシック戦線でも要注目です。

第59回日経新春杯 (GII) @京都芝2400

馬込みでギリギリな感じでじっと我慢してたトゥザグローリー。
さすがにこの相手では一枚も二枚も上なようで快勝でした。僕はちょっと危ないかなと思ってたんですけど。
それにしてもこの馬、GIのない冬から春先にかけてはホントによく走る。

 

予想する

馬券を楽しむのはGIレースのみなのですが、重賞レースは毎週チェックしています。
予想するだけでもレースを観る上での楽しみはだいぶ変わります。
いわゆる「エア馬券」で単勝を買うとしたら、というコンセプトで毎週日曜日の重賞競走を予想していきます。

第53回AJCC (GII) @中山芝2200

有馬4着のルーラーシップが人気になりそうですが、僕はナカヤマナイトに期待します。

第19回平安S (GIII) @京都ダート1800

こちらは逆らわずにエスポワールシチー。しっかり勝ってトランセンドに再挑戦してもらいたいです。
とか言いつつ、ユタカさんのレーザーバレットにもこっそり期待してたり。

論文読んだ

こう見えて、ワタクシ化学系の大学院生です。こーゆうのが本業です。
たくさん論文読めよ、てのを自分へのモチベーションとするため、1週間で読んだ論文をまとめていきます。古いのも新しいのも何でもござれです。
どんな研究してるかはいずれどこかでしっかり書こうかと思っておりますが、読んでる論文見ればどんな方面か分かる方は分かるかと。

今週は1報のみ。。1日1報くらいは読んでいかないとなー。

Link between spin fluctuations and electron pairing in copper oxide superconductors : Nature : Nature Publishing Group

明日のゼミで紹介される論文。
ちょー難しくて、ぶっちゃけさっぱり理解できず。。
何やってんのかすらよくわからんていう消化不良ぶり。とにかく格調は高いと感じました。
ゼミでしっかり勉強したいと思います。

その他いろいろ

cotanote開設。
blog的にはやっぱりこれがトップニュース。

ほとんど家で作業してみる。いい面も悪い面もいろいろ。

昨年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」観終える。
今年の「平清盛」に期待します。

今週のentry

WordPressはじめました。

[読んだ] 泣いた赤鬼 / 文・浜田廣介 画・浦沢直樹 [絵本]

[潰せ!] ポテサラ君 / 南大沢CHUBOはっぴ駅前店 [食べた]

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

[読んだ] 真夏の方程式 / 東野圭吾 [再掲] – cotanote

まとめのまとめ

最初なせいか、少々長めになってしまいました。この辺の長さとかは続けてみて考えていきたいと思います。
今週は初entryの日から毎日更新できました。
blogのネタねーなどうしよ、なんて日もありましたが、こうやってまとめてみると、書けることたくさんあるじゃん、てことに気づけました。
来週も毎日更新目指して、がむばります。
それと本業の方も、来週はもう少しマジメにやろうと思います。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

フルマラソン2週前なのに食べすぎ【週刊142】(2015/2/28-3/6)

今季唯一のフル「横浜マラソン2015」まで2週間を切った、今週のまとめです。

2015年あけましておめでとうございます【週刊133】(2014/12/27-2015/1/2)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

週刊こーた vol.014 (2012/04/15〜21)

また体調を崩してブログの更新が滞ってしまった @cota1Q82 です。 この一週間振り返りもだいぶ

no image

週刊こーた vol.2 (2012/01/22〜28)

一週間の出来事振り返り、「週刊こーた」vol.2です。今週も張り切ってまとめます。

つるとんたんに行ってきた【週刊060】 (2013/7/27-8/2)

2013年CW31 (7/27〜8/2) のまとめ。おしゃれなうどん屋さん『つるとんたん』新宿店に行ってきました。

2014後半戦突入【週刊107】(2014/6/28-7/4)

7月に入って今年も折り返し。光陰矢の如し。早いなあ。

コタノトが2歳になりました【週刊083】(2014/1/11-17)

ブログ開設から2周年を迎えた今週のまとめです。

一山越えて再開【週刊】2013CW2&3

2013年1月5〜11日、12〜18日の2週分をまとめて振り返り。
ここのところ本業の方が山場を迎えていて、なかなかBlogの更新が出来ない、という状態が続いてしまった。とりあえずは一山越えたので、ぼちぼち更新を再開していこうと思う。

有馬記念とクリスマス【週刊080】(2013/12/21-27)

2013年最後の1週間振り返りです。

うさぎもふもふ【週刊104】(2014/6/7-13)

うさぎにお花にスイカにと、何気に「自然」と触れ合う機会の多かった今週のまとめです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly