MacでLibraryフォルダを開く方法

      2014/02/14

突然OmniFocusが開けなくなってしまいました。

タスク (とゆうかプロジェクト) はOmniFocusで管理しているのですが、先日このアプリそのものが開けなくなる、とゆう事態が発生しました。

開けなくなる、とゆうよりは、通常はアプリ自体を立ち上げっぱなしにしてて、いつもの感じで何気なく見にいったら何かエラー出てる、て感じでした (テンパってたんでちょっと記憶はあやふや) 。

何かをいじった覚えもなく、ホントに突然とゆう感じ。何回かアプリを終了したり立ち上げたりを繰り返したりしたんですが「unable to open zip archive」とゆうエラーメッセージが表示されるだけで、全っ然開けません。

再起動してみたり、「ディスクユーティリティ」で検証と修復をしてみたりしてもダメ。うーん、困った。

iPhoneのアプリや、別のMacPCからは普通に開けるので、PC固有の問題っぽい。

何かエラーメッセージをよく読んでみると、小さい文字で開けないファイルの場所が書いてあります。「Library」フォルダの中の、けっこう深いところ。うーん、このファイルをなんとかすればいいのかなあ。

と思いたって「Finder」を立ち上げたものの、「Library」フォルダてどこにあるのさ?「Finder」のよく使う項目にもないし、「Spotlight」で検索しても出てきません。

Finder

いろいろとインターネッツで調べてみたところ、「Finder」の「メニューバー > 移動 > フォルダへ移動」で「~/Library」と入力すると行けることがわかりました。

Finder Library フォルダへ移動

ここに入れたら、あとはエラーメッセージに出ていた場所へゴリゴリと降りていくのみ。

で、たどり着いた先のフォルダには何だか似たような名前のzipファイルが3つほどあったので、問題の「開けん!」ていってるファイルのみをいったんデスクトップへ移動してからOmniFocusを起動してみたところ、見事に開けるようになりましたー。復活!ヤッタネ!

似たようなエラーの報告は英語のサイトで見かけたんですが、日本語では見当たらなかったです。解決するまでけっこう本気で困ったので、備忘録的な感じで書いておきました。

何かうまい方法なのかどうかよくわからないですが、とりあえず直ってよかったです。

OmniFocus

6,900円
(2013.09.14時点)

 App Store

posted with ポチレバ
OmniFocus for iPhone

1,700円
(2013.09.14時点)

 App Store

posted with ポチレバ
OmniFocus for iPad

3,450円
(2013.09.14時点)

 App Store

posted with ポチレバ

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

30歳になりました

お久しぶりでございます。

no image

月刊こーた vol.03 2012年03月まとめ

まとめたいんでまとめます。アクセス解析を中心に、月毎の振り返り『月刊こーた』のvol.03です。

【Facebook】投稿の公開範囲を指定する方法

母から聞かれる「Facebookの使い方」的なことを、せっかくなのでシェアします。今回はiPhoneからの投稿時に公開範囲を指定する方法です。

目標だいたい達成できたよ!【月刊こーた】 vol.05 (2012年05月)

ブログや生活のいろいろを月毎に振り返る『月刊こーた』、vol.05です。 5月はvol.04で立てた

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

何か面白そう。

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

重力の秘密@コスモプラネタリウム渋谷

『重力とは何か』[感想] などの著者、大栗博司先生監修の「重力の秘密」を観に、渋谷のプラネタリウムに

WordPressはじめました

WordPress debut!

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly