MacでLibraryフォルダを開く方法

      2014/02/14

突然OmniFocusが開けなくなってしまいました。

タスク (とゆうかプロジェクト) はOmniFocusで管理しているのですが、先日このアプリそのものが開けなくなる、とゆう事態が発生しました。

開けなくなる、とゆうよりは、通常はアプリ自体を立ち上げっぱなしにしてて、いつもの感じで何気なく見にいったら何かエラー出てる、て感じでした (テンパってたんでちょっと記憶はあやふや) 。

何かをいじった覚えもなく、ホントに突然とゆう感じ。何回かアプリを終了したり立ち上げたりを繰り返したりしたんですが「unable to open zip archive」とゆうエラーメッセージが表示されるだけで、全っ然開けません。

再起動してみたり、「ディスクユーティリティ」で検証と修復をしてみたりしてもダメ。うーん、困った。

iPhoneのアプリや、別のMacPCからは普通に開けるので、PC固有の問題っぽい。

何かエラーメッセージをよく読んでみると、小さい文字で開けないファイルの場所が書いてあります。「Library」フォルダの中の、けっこう深いところ。うーん、このファイルをなんとかすればいいのかなあ。

と思いたって「Finder」を立ち上げたものの、「Library」フォルダてどこにあるのさ?「Finder」のよく使う項目にもないし、「Spotlight」で検索しても出てきません。

Finder

いろいろとインターネッツで調べてみたところ、「Finder」の「メニューバー > 移動 > フォルダへ移動」で「~/Library」と入力すると行けることがわかりました。

Finder Library フォルダへ移動

ここに入れたら、あとはエラーメッセージに出ていた場所へゴリゴリと降りていくのみ。

で、たどり着いた先のフォルダには何だか似たような名前のzipファイルが3つほどあったので、問題の「開けん!」ていってるファイルのみをいったんデスクトップへ移動してからOmniFocusを起動してみたところ、見事に開けるようになりましたー。復活!ヤッタネ!

似たようなエラーの報告は英語のサイトで見かけたんですが、日本語では見当たらなかったです。解決するまでけっこう本気で困ったので、備忘録的な感じで書いておきました。

何かうまい方法なのかどうかよくわからないですが、とりあえず直ってよかったです。

OmniFocus

6,900円
(2013.09.14時点)

 App Store

posted with ポチレバ
OmniFocus for iPhone

1,700円
(2013.09.14時点)

 App Store

posted with ポチレバ
OmniFocus for iPad

3,450円
(2013.09.14時点)

 App Store

posted with ポチレバ

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

突然つかなくなったので焦りました。

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

【Facebook】投稿の公開範囲を指定する方法

母から聞かれる「Facebookの使い方」的なことを、せっかくなのでシェアします。今回はiPhoneからの投稿時に公開範囲を指定する方法です。

30歳になりました

お久しぶりでございます。

iOS7.0.3アップデート!Spotlight検索とアニメ削減でやっとまともに使えるようになった

地味ながらちょー大事なアップデート。

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly