篝 (銀座) 鶏白湯SOBA 濃厚なのにあっさりしてる上品なラーメン

   

小料理屋さんのような上品さ!

銀座篝 看板

銀座へ行く用事があったので、前から気になっていたラーメン屋さん「銀座 篝」へ行ってきました。「かがり」と読みます。ぶっちゃけ調べるまで読めませんでした。

カウンター8席とゆう小ぢんまりとしたお店の作りもあってか、いつ行っても行列とゆう人気店、楽しみです。

土曜のお昼時、さぞ並んでるだろうなあと思いつつ突撃。長蛇の列を覚悟してたからか、行列はできてるものの思ってたほどではなかったです。数えたわけじゃないけど10人くらいだったかなあ。待った時間は30〜40分ほどだったと思います。完全に日向で待ってたので日差しが強くて暑かった!

トップの画像の通り、「Soba」の看板が目印。並んでる間、行列に驚いた通りがかりの人たちが「何のお店?」て感じで覗いて「あー蕎麦屋かあ」と納得してましたが、正しくはラーメン屋です。そばはそばでも中華そばのほうね。

銀座篝 メニュー

待ってる間、メニューを貰えたので熟読して妄想を膨らませます。「煮干醤油」とか「つけSOBA」とか全体的に美味しそうだなあ。はじめてだし看板メニュー的な鶏白湯を食べよう!と固く決意してきたんですが、揺らぎます。

銀座篝 入口

店構えはこんな感じ。小料理屋みたいでちょっとラーメン屋さんには見えません。何かわかんないけど銀座っぽい!

店内の写真は例によってありませんが、想像以上に狭かったです。人が通るのもやっとな感じ。お相撲さんとか入れなさそう。でもその狭さ、近さがいい雰囲気だったりもします。茶室みたいな感じで妙に落ち着きます。

鶏白湯SOBA

やっぱりはじめてなんで「鶏白湯SOBA」にしました。初志貫徹。¥850。あ、ちなみに「とりぱいたん」と読みます。調べるまで読めませんでした。

銀座篝 鶏白湯SOBA

外で待ってる間に注文とってもらったんで、着席してからはそれほど待たされることなくご対面です。美味しそう!

銀座篝 鶏白湯SOBA

より近くで。いただきまーす。

鶏白湯スープがめっちゃ優しいです。コーンスープみたいで、一見濃厚そうに見えますが、意外とあっさりしています。

具もコーンとかアスパラとかちょっと珍しい感じ。店構えはめちゃめちゃ「和」ですが、味は何だかフレンチみたいです。上品なお味。

銀座篝 鶏白湯SOBA 薬味 エシャロットバター

上は薬味、生姜とガーリック (もしくはエシャロット) かな?手前は追加トッピングのエシャロットバター (¥100) 。

途中からひとつずつ投入してみました。どれもガラッと味が変わります。生姜はさっぱりしますし、エシャロットバターはよりマイルドになって優しさが増す感じ。何かいろんな味を楽しめてすっごいお得感があります。

白いごはん (¥150) も注文して、スープをかけてモリモリ食べてしまいました。めっちゃ合います。上品だけどモリモリ、最高です。

いやー美味しかったー!また食べたいなあ。それに他のメニューも気になります。銀座はたまにしかこないんだけどなあ、悩ましいです。

ごちそうさまでしたー!

篝のお店情報

AppleStore銀座店の裏手。路地をちょっとだけ入ったところにあります。だいたい並んでるみたいなので、すぐわかります。

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

麺屋海神 (新宿) あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き シンプルイズベストな魚介塩ラーメン

新宿にあります「麺屋海神」へ行ってきました。あっさり系が大好きな僕としては最高に美味しかったです。魚介系塩らーめん、絶品です。

アイリスラーメン (中野・新井薬師前) まろや辛いチーズ担々麺!

担々麺にチーズをどっさりトッピング!

東京煮干屋本舗 (中野) のにぼ増しがけっこうな勢いで煮干しだった!

煮干し好き、絶対オススメ!

無鉄砲 (中野・沼袋) とんこつラーメン 超濃厚とんこつ!

たまにはこってりもいいもんです。

つけそば桜桃 (中野) 海老の脂が美味しいつけ麺屋さん

海老!煮干!鰹!脂を選ぼう!

真夏の坦坦麺【日刊039】(2013/7/30)

2013年7月30日の出来事。地元中野・沼袋にある担々麺のお店『香氣』へ行ってきました。

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

ソラノイロ (麹町) 野菜たっぷり!特製ベジソバを食べたよ!

麺・スープ・トッピングのすべてに野菜を使ったヘルシーなラーメン!

AFURI (六本木ヒルズ) 柚子塩らーめん

柚子塩、間違いない!

香氣 四川麺条 (中野・沼袋) 紅黒胡麻担担麺

暑い夏こそスパイシーに。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly