甘味八 (豊島園) 古民家風の和み空間でいただく完全自家製かき氷

      2014/07/17

ステキ空間でいただく完全自家製かき氷、カンペキです。

甘味八 店名

ホームの映画館「ユナイテッドシネマとしまえん」のほとんど隣、といっていいくらい近い場所に、めちゃめちゃ良さげな雰囲気のかき氷屋さんを発見したので、さっそく食べてきました。

蒼井優ちゃんのかき氷バイブル『今日もかき氷【完全版】』を読んでからかき氷にハマっている僕ですが、あの本に載ってないお店は初めてです。去年 (2012年) からかき氷をはじめたってことで、比較的新しいお店。前情報なしの訪問、ドキドキワクワクです。

甘味八

甘味八 看板

「かき氷専門店」の看板が目を引きます。

甘味八 氷の幟

幟が目印。氷屋さんはこれががあるから見つけやすいです。

甘味八 立て看板

「自家製無添加シロップ」、美味しそうです。あんみつ氷とかも気になります。

古民家風の店内が落ち着く

畳なので靴を脱いで上がります。和の雰囲気、癒されます。

甘味八 店内

3, 4席の小ぢんまりとした店内。この狭さがかえって落ち着きます。まるで茶室みたい。かなり良い感じです。

甘味八 ちゃぶ台

家族 (母と祖母) で来たので、一番広い奥のちゃぶ台席へ。ちなみに店内には僕たちだけでした (テイクアウトしたのを店先で食べてる人たちもいましたが) 。

甘味八 手ぬぐい

手ぬぐい (?) アートがちょーステキ。

9月後半の昼下がり、まだちょっと暑い日でしたが、店内に冷房は入っていませんでした。お店のかたは気を利かせて「つけましょうか?」と聞いてくれましたが、氷を食べるのにぴったりの暑さだったので断りました。

部屋の温度まで含めて絶妙な雰囲気。素晴らしい空間です。

甘味八 店内メニュー

店内壁掛けのメニュー。ちなみにカウンターの中が厨房になっています。奥にかき氷機が見えますね。手前の壁側にもかき氷機があって、そっちで作ってくれました。2台持ち。写真に写ってるのはテイクアウト用なのかな?

甘味八 おしながき

お品書きの一部。「日光天然氷だ!」てテンション上がったんですが、残念ながら今は品切れで純氷とのこと。なので表記より¥130引き。

あずきもうまい

甘味八 白玉あずき

氷が苦手な祖母は白玉あずきを注文。一口貰いました。甘すぎないあんこがめっちゃ美味しかったです。

このあずきも含めて、かき氷のシロップもあんみつの寒天も全て自家製とのこと。素晴らしいです。

甘味八 かき氷 ゆず

甘いのが苦手な母は「ゆず」のかき氷。量あんまり食べられない、てことで交渉してみたところ、ホントは大人は注文できない子供 (小学生以下) サイズにしてくれました。お客さんが少ない時間帯だったからOKだったのかな。ご好意に感謝。

こちらも甘さ控えめ、とてもサッパリしてました。

ジャムのような自家製いちごシロップ

甘味八 かき氷 いちごミルク

僕は看板メニュー的な「いちごミルク」にしました。大人サイズはやっぱりデカイ!いただきまーす!

甘味八 かき氷 いちごミルク

「とちおとめ」使用の自家製いちごシロップがジャムのように濃厚です。ところどころ果肉っぽい食感が嬉しい。濃厚といっても決して甘すぎるわけではなく、ミルクとの相性も抜群です。

氷は純氷でもフワフワ、あんまりキーンてなりません。めちゃめちゃ美味しい!最高です。

つか今年いちごなどの果実系を食べたのはこれが初めて。宇治金時とか和菓子系だと、それこそ和菓子屋さんで美味しいかき氷が食べられるんですけど、果実系が名物のお店ってちょっと少ない気がします。ここはお店の雰囲気も素晴らしいですし、お値段も優しめ。ちょこちょこ来たいお店です。

マスカルポーネアイスも気になるなあ。せっかくだから付ければよかったと、後になって激しく後悔。まあまた食べにくればいいや。

ごちそうさまでしたー!

甘味八のお店情報

かき氷、去年は通年販売だったそうですが、1ヶ月で2, 3個しか売れなくてさすがにやってけない、てことで今年は9月までみたいです。冬かき氷、やってみたかったんだけどなあ、残念。

今年もう一回くらい行っとこうかなあ。

関連ランキング:かき氷 | 豊島園駅練馬駅

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ハーゲンダッツの期間限定バニラクッキーラズベリーを食べたよ!

食感、味わい、彩りのとろける三重奏♪

ハーゲンダッツパンプキン ハロウィーンにかぼちゃのアイス

こっくり濃厚パンプキン。

ピノ〈pino〉味わいマロン (森永) を食べたよ!

季節の味覚を楽しむ!濃厚で香り高いマロンの味わい。

ジェラートマイスター (LOTTE) のネーブルオレンジ!

春はネーブルオレンジが美味しくなる季節。

新しくなったハーゲンダッツ・チョコレートブラウニーを食べたよ!

この誘惑に、抵抗できる?

ジェラートマイスター シチリアレモン (ロッテ)

新商品はシチリアの太陽!

ジェラートマイスター (LOTTE) のピンクグレープフルーツを食べたよ!

グレープフルーツの酸味と苦味!

森幸四郎 (東京駅・大丸) のどら焼き!

映画『あん』を観たら無性にどら焼きが食べたくなったので、さっそく買ってまいりました。

ハーゲンダッツ レモンジンジャーフロート

レモンぎゅっ、ジンジャーキリッ、ミルクでうっとり。

しもきた茶苑大山 (下北沢) 抹茶のクリスマスツリーではじめての冬かき氷!

クリスマスならぬ、栗すます!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly