甘味八 (豊島園) 古民家風の和み空間でいただく完全自家製かき氷

      2014/07/17

ステキ空間でいただく完全自家製かき氷、カンペキです。

甘味八 店名

ホームの映画館「ユナイテッドシネマとしまえん」のほとんど隣、といっていいくらい近い場所に、めちゃめちゃ良さげな雰囲気のかき氷屋さんを発見したので、さっそく食べてきました。

蒼井優ちゃんのかき氷バイブル『今日もかき氷【完全版】』を読んでからかき氷にハマっている僕ですが、あの本に載ってないお店は初めてです。去年 (2012年) からかき氷をはじめたってことで、比較的新しいお店。前情報なしの訪問、ドキドキワクワクです。

甘味八

甘味八 看板

「かき氷専門店」の看板が目を引きます。

甘味八 氷の幟

幟が目印。氷屋さんはこれががあるから見つけやすいです。

甘味八 立て看板

「自家製無添加シロップ」、美味しそうです。あんみつ氷とかも気になります。

古民家風の店内が落ち着く

畳なので靴を脱いで上がります。和の雰囲気、癒されます。

甘味八 店内

3, 4席の小ぢんまりとした店内。この狭さがかえって落ち着きます。まるで茶室みたい。かなり良い感じです。

甘味八 ちゃぶ台

家族 (母と祖母) で来たので、一番広い奥のちゃぶ台席へ。ちなみに店内には僕たちだけでした (テイクアウトしたのを店先で食べてる人たちもいましたが) 。

甘味八 手ぬぐい

手ぬぐい (?) アートがちょーステキ。

9月後半の昼下がり、まだちょっと暑い日でしたが、店内に冷房は入っていませんでした。お店のかたは気を利かせて「つけましょうか?」と聞いてくれましたが、氷を食べるのにぴったりの暑さだったので断りました。

部屋の温度まで含めて絶妙な雰囲気。素晴らしい空間です。

甘味八 店内メニュー

店内壁掛けのメニュー。ちなみにカウンターの中が厨房になっています。奥にかき氷機が見えますね。手前の壁側にもかき氷機があって、そっちで作ってくれました。2台持ち。写真に写ってるのはテイクアウト用なのかな?

甘味八 おしながき

お品書きの一部。「日光天然氷だ!」てテンション上がったんですが、残念ながら今は品切れで純氷とのこと。なので表記より¥130引き。

あずきもうまい

甘味八 白玉あずき

氷が苦手な祖母は白玉あずきを注文。一口貰いました。甘すぎないあんこがめっちゃ美味しかったです。

このあずきも含めて、かき氷のシロップもあんみつの寒天も全て自家製とのこと。素晴らしいです。

甘味八 かき氷 ゆず

甘いのが苦手な母は「ゆず」のかき氷。量あんまり食べられない、てことで交渉してみたところ、ホントは大人は注文できない子供 (小学生以下) サイズにしてくれました。お客さんが少ない時間帯だったからOKだったのかな。ご好意に感謝。

こちらも甘さ控えめ、とてもサッパリしてました。

ジャムのような自家製いちごシロップ

甘味八 かき氷 いちごミルク

僕は看板メニュー的な「いちごミルク」にしました。大人サイズはやっぱりデカイ!いただきまーす!

甘味八 かき氷 いちごミルク

「とちおとめ」使用の自家製いちごシロップがジャムのように濃厚です。ところどころ果肉っぽい食感が嬉しい。濃厚といっても決して甘すぎるわけではなく、ミルクとの相性も抜群です。

氷は純氷でもフワフワ、あんまりキーンてなりません。めちゃめちゃ美味しい!最高です。

つか今年いちごなどの果実系を食べたのはこれが初めて。宇治金時とか和菓子系だと、それこそ和菓子屋さんで美味しいかき氷が食べられるんですけど、果実系が名物のお店ってちょっと少ない気がします。ここはお店の雰囲気も素晴らしいですし、お値段も優しめ。ちょこちょこ来たいお店です。

マスカルポーネアイスも気になるなあ。せっかくだから付ければよかったと、後になって激しく後悔。まあまた食べにくればいいや。

ごちそうさまでしたー!

甘味八のお店情報

かき氷、去年は通年販売だったそうですが、1ヶ月で2, 3個しか売れなくてさすがにやってけない、てことで今年は9月までみたいです。冬かき氷、やってみたかったんだけどなあ、残念。

今年もう一回くらい行っとこうかなあ。

関連ランキング:かき氷 | 豊島園駅練馬駅

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly