映画について書くときはBGMにサントラを聴こう【聴いた】The Girl With the Dragon Tattoo

      2014/02/14

良い映画は音楽も良い。

映画が好きです。それと同じくらい映画音楽も好きです。

てゆうか、個人的に良いなあて思う映画は、その音楽も好きになることがほとんどです。

映画が好きなのか、映画音楽が好きなのか。みたいな。

まあ何が言いたいかというと、映画観る上で、その音楽がどうなってるかってのは僕的に結構大事にしたい部分、てことです。

映画評みたいなのを書く

ところで、今年はたくさん映画を観たいなあ、と思っています。

そんで映画を観たら、その感想みたいのをブログに書いていきたいなあ、とも思っています。

この前映画を観に行ったので、早速その感想をブログに書きました。

デビッド・フィンチャーは裏切らない【映画】ドラゴン・タトゥーの女【観た】 | cotanote

この映画は音楽もちょー気に入ったので、サントラもポチりました。

上の感想エントリーは、そのサントラを聴きながら書いたんですけど、この「サントラを聴きながら」てのがすんごい良かったです。

音楽を聴くことで映画のシーンをイメージできる、てのがサントラの素晴らしいところだと思います。

良い映画音楽てのは、そのイメージがしやすいです。この曲かかってたのはあのシーンかな、みたいな。

そんな風にイメージがしやすい曲を聴きながら、その映画のことを書く。このマッチングが最高に素晴らしくて、ちょー書きやすかったです。

映画のこと書いてるブロガーさんには是非オススメしたい技です。

そうじゃなくても映画のサントラって、まあ元はだいたいがBGMな訳ですから、作業用BGMにもしやすいと思います。歌詞とかないし、洋画のサントラならだいたい洋楽だから歌詞も英語。あんまり邪魔にならない。僕はクラシックとかは聴かないですけど、それに近い感じかなて思います。

サントラ丸々1本とかだと映画館1回より高いんで、さすがに毎回てわけにはいかないですけど、iTunesとかだと1曲からダウンロードできます。例えばテーマ曲だけとかなら150円くらいなんで、それなら軽い気持ちでポチれます。ジュース1回我慢。

1曲だけでもだいぶ違うはず。

どーしてもタダがいい、て場合はyoutubeなんかもアリです。予告編とかテーマ曲使ってたりしますからね。

いずれにしても、気になった方は一度試してみて下さい。オススメです。

 -買った

ad

スポンサーリンク

  関連記事

Tumbletail for Tumblr【iPhoneApp】これでtumblrのリブログライフが復活できそう

『tumblr gear』が不調なので。。

RUN with… (RIP SLYME) 2年ぶりの新曲!東京マラソン2013公式テーマソングだよ!

RIP SLYME、2年ぶりの新曲がリリースされましたー!ランニングに合いまくる素晴らしい曲です!

no image

【App】5月24日限定で半額の「Coda2」& iPad版の「Diet Coda」を買った!【Mac】【iPad】

パニック – Coda 2

no image

【iPhone】OneCamメジャーアップデートでアイコンやUIのデザインがちょーステキになった!【App】

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) 3.0.0(¥85) カテゴリ: 写真/ビデオ 販売元:

no image

[App]FastCheckinでfoursquareのチェックイン問題が解決しそう

チェックイン! FastCheckin 1.1(¥85) カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 販

水筒男子デビュー!温かいコーヒーを持ち歩くために【買った】プレミアム マイカフェスリム ダイレクトマグ300

パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクトマグ300(ピュアホワイト) H-6929 pos

no image

[App] Analytics StatsWidget / Google Analyticsをバッジ表示で無意識アクセス解析のススメ [iPhone]

iPhone × Google Analytics! Analytics StatsWidget 1

no image

3.11震災から1年【App】Smile by Inoue Takehiko【iPhone】【iPad】

あれから1年。 Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料) カテゴリ: ライ

真珠の耳飾りのミッフィーが我が家にやってきた!

どうも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」、観にいきた

no image

[アプリ] ブログエディタMarsEditを買った

ポチっちゃいました。 MarsEdit 3.4.2(¥3,450) カテゴリ: ソーシャルネットワー

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly