清須会議 (三谷幸喜)【読書】

   

日本史上、初めて会議で歴史が動いた瞬間。誰が最後に笑うのか?

清須会議

三谷幸喜著『清須会議』読了。2012年幻冬舎 (2013年幻冬舎文庫) 刊。272ページ。

信長亡きあと、清須城を舞台に、歴史を動かす心理戦が始まった。 猪突猛進な柴田勝家、用意周到な羽柴秀吉。情と利の間で揺れる、丹羽長秀、池田恒興ら武将たち。 愛憎を抱え、陰でじっと見守る、お市、寧、松姫ら女たち。 キャスティング・ボートを握るのは誰なのか?五日間の攻防を現代語訳で綴る、笑いとドラマに満ちた傑作時代小説。

via: Amazon内容紹介

去年、単行本を発売日に買ってソッコーで読んだのだが、そろそろ映画が公開されるってことで再読。いやー知ってても笑える。おんなじところで爆笑できる。

前に読んだときは配役も発表されてなかったのであれだったが、今回は演じる役者さんをイメージしながら読んでみた。アテ書きならぬアテ読み。

うんうん、読めば読むほど、実はアテ書きなんじゃないかって思うほど、これしかないとゆう絶妙なキャスティング。浩市さんの勝三郎、はやく観たいなあ笑。

もちろん史実を元にした物語なので、だいたいの流れや結末はわかってるわけだけど、返ってそれが良い安心感になってて細かい笑いに集中できる。あー三谷さんが戦国武将を書くとこーなるのかあ、という妙な納得感みたいなものが得られるのも心地いい。

読みどころはやっぱり登場人物たちのキャラクターだろう。おなじみの戦国武将たちが見事にキャラクター化されていて、三谷ワールド全開だ。

すべての登場人物に、ちゃんと見せ場が用意されてるところが三谷作品の好きなところ。それに真に嫌なやつってもの出てこなくて、愚か者でもどこか憎めない。キャラクターに対する三谷さんの深い愛情を感じるからかな。

戦国時代の数ある名シーンの中でも清須会議にフォーカスしたってところも実に渋くて三谷さんらしい。前田玄以とか丹羽長秀とか堀秀政とか、かなり渋い武将が活躍するのも歴史好きとしては何だか嬉しい。

おなじみの笑いはそのままだが、小説という媒体ならではの構成になっているのが素晴らしい。三谷さんに限ってこれをそのまま映像化するなんて無粋なことはしないだろうから、映画も今からかなり楽しみ。どんな感じになるのかちょっと想像できない。ちなみに予告編はこんな感じ。

てわけで、小説は小説で独立して楽しめるんじゃないかなとゆう気がしている。気になっている人は予習がてら是非。映画を観た後に読む、てのももちろんありだろう。

僕は単行本で読んだが、今なら文庫版やkindle版も出ている。これから読もうと思っている人は是非そちらで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。当ブログのランキングはこちらで確認できます。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ 

 -小説

ad

スポンサーリンク

  関連記事

代官山コールドケース (佐々木譲)【読書】

この街で夢を追いかけた少女の悲劇。闇に潜む真犯人を、追い詰める。

有頂天家族 (森見登美彦)【読書】

阿呆の血のしからしむるところ。

あるキング (伊坂幸太郎)【読書】

伊坂幸太郎さんの小説『あるキング』を読みました。天才野球選手で王様が主人公のちょっと不思議な物語です。正義や善悪って何だ?そんなことを考えさせられました。

緋色の研究 (コナン・ドイル)【読書】

シャーロック・ホームズ、デビュー戦!

人体工場 (仙川環) 【読書】サンデル先生でも読めよ笑

治験バイトの裏に恐るべき計画が!?

世に棲む日日 (一) (司馬遼太郎)【読書】松蔭吉田寅次郎、読書の旅

吉田松陰と弟子高杉晋作を中心に、変革期の人物群を鮮やかに描き出す長篇!

マスカレード・イブ (東野圭吾)【読書】

伏線はここにある。

ガリレオの苦悩 (東野圭吾)【読書】

論理の短篇!

がんばらないために、がんばる。

伊坂幸太郎さんの『あるキング』を読んで、「がんばる」ってことについてちょっと考えてみました。

犬神家の一族 (横溝正史)【読書】

「斧・琴・菊」は、「良き事聞く」。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly