劇場版チェブラーシカ (2010)【映画059】

      2014/12/02

ロシア生まれのパペットアニメ。

劇場版チェブラーシカ

『劇場版チェブラーシカ』鑑賞。2010年東宝。中村誠監督。63分。

遠い南の国から運ばれてきたオレンジの木箱に入っていた不思議な生き物。すぐ倒れてしまうところから、ばったり倒れるという意味の“チェブラーシカ”と名付けられる。最初はひとりぼっちだったチェブラーシカだったが、すぐにワニのゲーナと友だちになる。やがて2人は、サーカス団の入団テストに落ちて泣いている少女マーシャと出会う。

via: allcinema

以前からその存在だけは知っていたチェブラーシカ。カワイイものに目がないおっさんとしてはけっこう気になるカワイさだったのだが、動くとさらにカワイくてヤバかった。もう何かカワイすぎてちょっと泣きそうになるレベル。人間、ホントにカワイイものに出会ったときは泣くのかもしれない。

お話、とゆうほどのストーリーはなくて、ほのぼのとした情景を眺めてるだけでもう十分癒されてしまう。

チェブラーシカたちはすっごい陽気な感じなのに、何だかわからないけど全体的に哀しい雰囲気で、観てると泣きそうになる。でも嫌な感じはまったくしない。登場人物たちがあまりに純粋だからかなあ。

カワイイとか哀しいとかいろんな感情が混ざって押し寄せてきてすっごい不思議な感覚に浸れる。何だこれ、うまく言い表せない。

お友達のワニのゲーナが、動物園でワニのお仕事をしてる、てのが最高に面白かった。つかこのゲーナが主人公的で、チェブラーシカはちょこまかついてくる感じ (もともとの原作もそうらしい) 。脇で何かいろいろがんばってる感じがまた愛おしい。この2人の関係性ちょーステキ。

意地悪おばあさんのシャパクリャクも良いんだよなあ。三銃士のミレディをちょっと思い出した。悪い人じゃないんだよね多分。構って欲しいだけとゆうか。エンドロールがすげーよかった。

何気なくな感じでずーっと観てられそうな世界観。でも浸りすぎちゃうと抜けだせなくなりそうな危険な感じもちょっとする。あまりに居心地が良すぎるとゆうか。

良いなあチェブラーシカ。他の作品も是非観てみたい。

おわり。こーた ( @cota1Q82 ) でした。

劇場版チェブラーシカの作品情報

最後まで読んでいただきありがとうございました。当ブログのランキングはこちらで確認できます。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

 -2010年代の映画 , , ,

ad

スポンサーリンク

  関連記事

猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉(2011)【映画】

これは人類への警鐘。

そして父になる (2013)【映画058】

6年間育てた息子は、他人の子でした。

交渉人リーアム・ニーソン!【映画】誘拐の掟 (2014)

誘拐犯に告ぐ。殺したら、殺す。

プリズナーズ (2013)【映画】

愛する娘を奪われた時、父が踏み越えた一線とは。

博士と彼女のセオリー (2014)【映画】天才のとなりで

生きる希望をつないだのは、無限の愛。

マジック・イン・ムーンライト (2014)【映画】理屈じゃ解けない恋の魔法

この恋、タネも仕掛けもありません!

ドラゴン・タトゥーの女 (2011)【映画】

誰がハリエットを殺した?

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

記憶探偵と鍵のかかった少女 (2013)【映画】タイッサ・ファーミガの美貌にやられる!

真実を知りたければ、思い込みを捨てろ。

デヴィッド・フィンチャー、マイベスト!

大好きなデヴィッド・フィンチャー監督。中でもお気に入りな作品を5本選んでみました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly