凱旋門賞とノーベル賞と【週刊069】(2013/10/5-11)

   

風邪気味な一週間。

今週の出来事

凱旋門賞

ひょっとしたら歴史的瞬間をライヴで見られるかもしれないと思い、がむばって夜更かししたのだが、結果はオルフェーヴル2着、キズナ4着。うーん、あと一歩。

いや、「あと一歩」感は去年のほうが強かったな。今年は勝った馬が強すぎた。

直線向いたときはキズナの手応えが抜群で、これは勝ったんじゃないか!?なんて思ったのも一瞬、トレヴはさらにすごい手応えではるか先を走っていた。完敗。2頭ともカンペキなレース運びだったし、ちょっとどうしようもない、て感じだったなあ。

それでもここ数年、このレースでの日本馬の安定感は素晴らしい。凱旋門賞攻略法は日本が世界のどこよりも詳しいんじゃないだろうか。てまだ攻略できてないけど。

ホームのジャパンカップでは海外の大物でも近年では掲示板に載ることさえ難しくなっていることを考えると、アウェイの地でコンスタントに2着馬を出しているのは驚嘆すべきことだろう。

挑戦することを諦めなければ、あと10年以内にはあっさり勝つ日が来るんじゃないかなあ、とゆう気がする。

凱旋門賞以外にも世界にすごいレースはたくさんあるけど、もうここまできたらこのレースをまず何としても勝たないと先に進めないよなあ。さっさと通過しちゃって欲しいものだ。がむばれ日本。

ノーベル賞

ノーベル賞ウィーク。今年は日本人の受賞者もいなかったし、分野的にも疎いものばかりだった。個人的にはイマイチ盛り上がらなかったなあ。

ヒッグス粒子は最近関連する本を読んだり、TV番組を観たりしてたからあれだけど、これも受賞しそうだってことで積極的に情報仕入れてた感じだからなあ。競馬もそうだけど、本命があっさり勝っちゃうのはあんまり面白くない。てノーベル賞は面白いとかそーゆうことじゃないんだけどね。

マラソン大会エントリ

抽選待ちだった「新宿シティハーフマラソン」は残念ながら落選。

このままじゃ今シーズンも大会に出られないんじゃないか、て焦りを感じたので、とりあえず抽選なしの良さげな大会になりふり構わずエントリ。

てわけで12/1「いたばしリバーサイドハーフマラソン」に出場します!がむばるぞーうおー!

今週の一枚

おっと、今週も食事以外の写真はなし。風邪引いたりして引き籠もっていたからなあ。

今週のエントリ

ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉(サントリー) 限定醸造プレモルのハーフ&ハーフ

劇場版チェブラーシカ (2010)【映画059】

博多水炊き 蟻月 (代官山) 最強の親子丼としろくま初体験

プラトーン (1986)【映画060】

ブラックホーク・ダウン (2001)【映画061】

映画とグルメ。溜まってゆく読書感想。

読書・映画

  • 読了: 3 (+1) 冊 / 93 (+22) 頁/day
  • 映画: 6 (±0) 本

インプットはいいペース。

2013年10月2週公開の気になる映画

トランス

間違いなく面白そうなんだけど、ハードル上げちゃうとどうなんだろ、て気がしないでもない。

と、今週は1作だけ。『キッズ・リターン』の続編もちょっと気になるけど、あれはオリジナルが好きすぎるしなあ、北野監督じゃないしなあ……。

運動

RUN

2013CW41 JogNote

  • 出走回数: 4 (±0) 回
  • 総走行距離 / 平均距離1RUN : 31.44 (-1.12) km / 7.86 (-0.28) km/RUN
  • 平均ペース: 5″43 (+0″19) /km
  • 平均消費カロリー: 437 (-17) kcal/RUN
  • 平均歩数: 4,412 (-3,431) 歩/day

トレーニングはちょっと控えめ、ゆったりファンジョグな一週間。それでも自分の感覚よりは走れてたみたい。じわじわ地力がついてきてるのかな。だとしたら嬉しい。

ランニング以外は風邪でゆるゆる過ごしていたので、歩数は少なめ。

筋トレ

  • 腹筋: 30 × 4 (+30) 回
  • 腕立て: 30 × 3 (±0) 回
  • 背筋: 30 × 4 (+30) 回
  • スクワット: 40 × 3 (±0) 回

お食事・体重

カロリー

2013CW41 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,991 (+52) / 1,742 (+62) kcal
  • 朝: 474 (-33) kcal
  • 昼: 597 (-168) kcal
  • 夜: 920 (+253) kcal

夜食べ過ぎてるなあ。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.6 (+0.5) 杯/day
  • お酒: 0.6 (-0.3) 杯/day

コーヒーがぶがぶ。

体重

  • 平均体重: 53.1 (+0.1) kg
  • 平均体脂肪: 13.9 (-0.2) %

明らかにカラダが重い。走って減らそう。

睡眠

  • 平均睡眠時間: 8時間53分 (+52分)
  • 平均起床時刻: 6:26 (+94分)
  • 平均就寝時刻: 21:32 (+40分)
  • 起床時の体温: 36.1 (+0.2) ℃
  • 瞑想: 15分 × 4セット (-15分)

風邪を治すべくいっぱい寝たので、普段の睡眠リズムは完全に崩壊。また来週から徐々に戻していこう。

まとめ・目標

初ハーフまで1ヶ月半くらい。目標は2時間。がむばるぞー!

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

絶賛充電中【週刊】2013CW8&9

2013年2月16〜22日〜3月1日を振り返る『週刊こーた』。次に進むために一旦立ち止まって、いろいろと考えています。

映画4連発と風邪【週刊121】(2014/10/4-10)

映画に行きまくっていたら、ちょっと微熱が出てしまいました。季節の変わり目、体調管理に気をつけないと、

20年ぶりのプラネタリウム【週刊155】(2015/5/30-6/5)

今週のまとめです。二十数年ぶりにプラネタリウムに行ってきました。

アンバランス【週刊024】(2012/6/24〜30)

新しいMBA欲しい熱が日に日に高まってきてますこーた ( @cota1Q82) です。なんでもキーの

復活第2弾!【週刊】2012CW46

2012年11月11〜17日を振り返ります。

ちょっと遅れて読書週間【週刊】2012CW47

2012年11月18 〜 24日を振り返ります。

2012年ありがとうございました!【週刊】2012CW52

2012年12月22日〜28日のまとめ。2012年最後の『週刊こーた』なので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標についてもちょこっと触れよう。

週刊こーた vol.56 (2013/6/29-7/5)

2013年CW27 (6/29〜7/5) のまとめです。野球観戦の価格について考えてみました。もっと値下げしてほしいものです。

no image

高熱で寝込んだ【週刊こーた】vol.015 (2012/04/22〜28)

1週間のいろいろなことを振り返る『週刊こーた』のvol.015です。 今週は前半に体調を崩していたの

緩やかGW前半【週刊098】(2014/4/26-5/2)

緩やかに過ごしている、GW前半のまとめ。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly