アディダスのランニングボトルポーチを購入!給水の悩みを解消できそう!

      2014/02/13

ランのおともに。

アディダス ボトルポーチ

給水の悩み

僕は普段走るとき、鍵やタオル、飴や小銭入れなどのちょっとしたものはウェアのポケットに、スマホはアームホルダに固定して走っている。

毎回、特に長い距離を走るときに悩むのが給水用のドリンク。

10kmくらいなら無補給でも何とかなる (それでも夏場は飲みたくなる) けど、それ以上の距離を走るとなると、途中どこかで1度は給水したい。

これまでは適当に通りかかった公園で水を飲んだり、あとは自販機でスポーツドリンクを買ったりして凌いでいたが、けっこううまくいかないことも多かった。

給水を気にして走りに集中できないし、買っても全部一気に飲めるわけじゃないから、残りを持って走ることになる。手に持ってるとどうにも走りがぎこちなくなってしまうし、それ以前の買うときに (お金が) ちょっともったいないからまあいいかな、なんてことを考えてしまうこともある。

そんなあれこれを考えながら走っていると、そもそも気が散ってしょうがないし、給水のタイミングを外してものすごい疲れて後悔したり、なんてこともこれまでに何度か経験してきた。

ポーチ欲しい

そんなわけで、ちょっとした小物入れ、特にドリンクを携帯できるタイプのバッグ的な何かがあったら便利だなあと前々から思っていた。

ランニンググッズのショップへ行っていろいろと物色してみたところ、アディダスのボトルポーチが何だかよさそう。値段もお手頃だったので即決で購入!

どんな感じかを確かめるべく、短い距離だったけど無駄に装着して走ってみたので、使用感含めてご紹介。

アディダスのボトルポーチ

アディダス ボトルポーチ

とてもシンプルなデザイン。ブラックとピンクの2色展開。僕は男の子なのでブラックにした。

写真左側のジッパー周辺が小物入れ、右側のラインが入っているところがボトルホルダ。

アディダス ボトルポーチ 裏

裏側 (?付けたときのカラダ側。何て言うんだろ) は通気性高そうな素材。密着させても汗疹にはならない?

アディダス ボトルポーチ バックル

がっしりとしたバックル部分。しっかり固定できる。

アディダス ボトルポーチ 小物入れ

小物入れの中はこんな感じ。マジックテープ付きのポケットも2つほど。

アディダス ボトルポーチ 小物入れ

伸縮性の高い素材なので、見た目よりも入りそう。

アディダス ボトルポーチ ボトルホルダー

ボトルホルダ部分。

アディダス ボトルポーチ ボトルホルダー

500mLのペットボトルがすっぽり。

アディダス ボトルポーチ ボトルホルダ

紐でしっかり固定できるようになっている。

装着して走ってみた

アディダス ボトルポーチ

装着するとこんな感じ。写真では、撮影するために無理やり横腹のあたりに持ってきた図だけど、走るときは腰の位置にピッタリと収まる感覚。

小物入れには鍵などちょっとしたものだけを入れてほぼ空の状態、500mLのペットボトルを持って、さっそく5kmほど走ってみた。

走りはじめはかなり違和感があってちょっとしんどかったけど、慣れてきたらそれほど気にならない感じ。

何もないときと比べたらさすがに重いので、全く何もなく軽やかに走れるってわけにはさすがにいかないけど、その辺りもしばらく走れば慣れそうな予感がする。

ベルトの長さをけっこうキツめにしとかないと、ペットボトルが安定しなくてちょっと疲れる感じがした。密着させても暑さはそれほど気にならなかったけどこれは季節によるかもしれない。ちなみにこの日の気温は20℃弱、典型的な秋の夕方、といった日だった。

使用後は腰にちょっとだけ疲労を感じた。僕は腰回りの筋肉がちょっと弱いかなと自分で思っているので、まあ鍛えるのにちょうどいいのかもしれない。

よくよく考えたら0.5kgの重りを持って走ってるのと変わらないわけだし、当然普段よりは疲れるよなあ。良いトレーニング。しばらく使えばすぐ慣れるような気もするし。

今回お水は試しに持ってただけで、実際には飲まなかった。そのあたりはもっと長い距離を走ったときに真価を発揮してくれるはずで、疲労感も含めてどーなるのかちょっと楽しみ。

慣れるためにもトレーニングがてらちょこちょこ装着して走るぞー!

adidasRNボトルポーチの商品情報

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

軽めのランニング再開 30歳からはじめたランニングログ 2012CW47

ランニング再開です。

ランニング中の水分補給時には、塩タブレットもお忘れなく!

ランニングのお供に持ち歩きましょう。

ルナグライド+5 (Nike) 2代目のランニングシューズもナイキだよ!

安定感抜群のルナグライド、二足目。

祝100出走!600kmも到達! 30歳からはじめたランニングログ 2013CW6

2013年2月2〜8日のランニングログ。良いペースでいろいろうまくいった今週。こういう週は振り返るのも楽しいです。

初の春シーズンで探り探り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW10

2013年3月9日〜15日のランニングを振り返ります。ランニングはじめてから初の春シーズン到来。いろいろと探り探り走っています。

休足週間 30歳からはじめたランニングログ 2012CW46

今週はランニングお休みです。

肩こり解消へ!自宅で簡単にできる正しい背筋のやり方

通っている整体で、正しい背筋のやり方を教えてもらったのでご紹介します。自宅でタオル一枚あれば簡単にできます。

ゲルカヤノ21 (GEL-Kayano 21) 3代目のシューズはアシックス (ASICS) だよ!

ランニングシューズを新調しました。3代目は王道アシックス (ASICS) のゲルカヤノ21 (GEL

ビルドアップ走に挑戦してみたので、いろいろと考察してみようと思う

タイムアップに有効なビルドアップ走を実践してみました。結果をまとめるついでにいろいろと考察してみようと思います。

ぎっくり背中と初の整体 30歳からはじめたランニングログ 2012CW48

2012年11月26日〜12月1日のランニングログです。背中を痛めてしまい、生まれて初めて整体へ行ってきました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly