ブエナビスタ引退号【優駿2012年2月号】

      2014/02/14

前後しちゃいましたが先々月号です。

今号の特集はこちら。

[完全保存版]未来への飛躍を予感させた一年、日本競馬はさらなる高みへ!2011年の蹄跡ー新たな希望のはじまり

2011年の振り返り。有馬記念、JRA賞発表後最初に出る2月号恒例の特集です。

ヴィクトワールピサ

4冠達成のオルフェーヴルが年度代表馬だったわけですが、こちらの偉業もお忘れなく。震災直後というタイミングにもグッと来ました。

こちらはその前、壮行レースになった中山記念に注目した記事で面白かったです。

[日本馬史上初となる快挙達成]文●軍土門隼夫
ヴィクトワールピサ
ドバイワールドC優勝馬の評価と記憶

ブエナビスタ引退

今号で最も取り上げられていたがブエナビスタの引退でした。

ここ数年の競馬界を引っ張って来たブエナ。

騎手はコロコロ変わるし関係者は厳ついしGIで2回も降着してるし。そんな理由で僕はあまり好きではなかったんですが、引退となると、やっぱり大きな存在だったんだなあと思いました。

杉本清の競馬談義321 松田博資調教師

厳ついと言えばこのお方。でもお茶目なところもあって何か憎めないんですよねえ。

古き良き時代の昔ながらの関西の厩舎人、て感じなところは結構好きだったりもするのですが。

杉本 どうしてオークスには自信があったんですか。

松田 距離的にね。うちはあんまり短距離向きの調教をすることがないから。

杉本 それはどうしてですか。

松田 やっぱり、短距離では故障が多いと思うんですよ。ゲートを出てビュンと行かないといけないから。距離が長かったらビュンと行かなくてもいいぶん、故障も少ないと思うんです。

なるほど、こういう考え方は盲点でした。

ちなみにこの「オークス」は僕の中でブエナのベストレース。いろんな人が乗ったけど、アンカツさんとのコンビが一番だったと思います。松田先生的にはハラハラするし嫌だったみたいですが。

杉本 ファンレターなどもきましたか。

松田 けっこうきますよ。一番感動したのは、登校拒否だった子のお母さんから来た手紙です。うちの娘は2年間1回も学校に行っていなかったけど、ブエナビスタのレースを家族で見ていたら、男馬の中に牝馬が入ってこんなに頑張るなら私もと学校に行きだしたと。

杉本 それは良かった。親御さんも嬉しかったでしょうし、本人にも良かったですね。

松田 その子からも手紙が来ましてね。今、私は乗馬をやっていて、ブエナビスタみたいな馬を世話してみたいと書いてありました。

あんだけダーティなイメージなのにファンが多いのは謎だったんですが、牝馬らしい小柄な馬体で、どんなときでも健気に一所懸命走る感じが共感を呼んだ、てことでしょうか。

そんでこんなこと言うから、何かこっちもグッと来ちゃいます。

杉本 最後になりますが、ブエナビスタにひとこと声をかけるとすれば。

松田 もう、声をかけるというより、感謝の気持ちでいっぱいですね。

そして、このブエナビスタを継ぐのはこの馬しかいないでしょう。出てきたタイミング素晴らしい。

[23戦走りぬいた先に見えた絶景]文●谷川善久
ブエナビスタ
受け継がれた一族の栄華と最強牝馬の物語

ジョワドヴィーヴルとは「生きる喜び」の意。単に勝利するだけでなく、一戦ごとに観る者を驚かせ、この馬にもっと酔いたいと思わせる、そんな溌剌とした走りがジョワドヴィーヴルには求められているといえる。

ブエナビスタの妹であるとともに、ディープインパクトの娘でもある本馬。馬体重は420kgとさらに華奢です。

まずは無事にいってほしいと思います。

チューリップ賞は負けちゃいましたけど。阪神JFのパフォーマンスが戻れば、姉以上の活躍も期待できそうですから。

ブエナでできなかった分、今度はちゃんと応援したいなあ。

 -雑誌

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

大丈夫じゃなかったオルフェーヴル【優駿2012年5月号】

優駿 2012年 05月号 [雑誌] posted with カエレバ 中央競馬ピーアール・センター

no image

メジャーと羽生さんと栗山さんと【Sports Graphic Number 801】

801号、感想のまとめです。 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック

no image

バルサとマケレレとカルチョと【Sports Graphic Number 802】

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 5/1

no image

EURO2012の予習&観戦のお供にはこれ一冊でバッチリ!【Sports Graphic Number PLUS】欧州蹴球読本 ユーロ2012 16カ国選手名鑑

Sports Graphic Number PLUS EURO2012 欧州選手権蹴球 posted

no image

Sports Graphic Number 796

GM論!

ケイタとピントとダルビッシュと震災と【Sports Graphic Number】

『Number』800号を読みました。特集以外に良記事があったのでご紹介します。

no image

「今どきの若者は…」なんて言うけれど【Sports Graphic Number 803】

特集は、今どきの若者がニッポンを変える 香川に続け。 海外組にロンドン五輪と、今年は何かと注目が集ま

no image

スポーツからニッポン力を読み解く!【Sports Graphic Number 799】

特集は、STUDY OF JAPAN STYLE 目覚めよ、ニッポン力。 表紙の通りサッカーが多いと

no image

羽生さんのメンタリティてアスリートだよなあ【Sports Graphic Number 801】

将棋はスポーツなのか?てのはビミョーなところですが。 Sports Graphic Number (

no image

内田博幸復活号【優駿2012年3月号】

先月号ですが。。 優駿 2012年 03月号 [雑誌] posted with カエレバ 中央競馬ピ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly