ブログを書いて、生活習慣改善しよう【週刊070】(2013/10/12-18)

   

自分の風邪が治ったと思ったら……。

今週の出来事

日刊が楽しい

週刊は別にして、日々のログ的なことは『日刊コタノト。』とゆう別のブログに書いている。

始めてから2ヶ月くらい経つのだが、最近はちょっと飽きてきたのか、毎日続いてはいるもののけっこうテキトーな更新になってしまっていた。

せっかくいろいろなログをまとめてるんだしこれじゃいかん。てことでちょっとマジメに振り返ろうと決意。

ハーフマラソン大会へ向けた「ランニング日誌」的な部分と、最近ちょっとうまくいっていない「睡眠」をカイゼンするべく、振り返って思ったことをちゃんと書くようにした。

そんなわけで今週はかなり楽しんで「日刊」を書くことができた。やっぱり自分の中でネタがしっかりあると書くのも楽しい。ネタ集めである「ランニング」とか「寝る」とかまで楽しくなって一石二鳥。

生活習慣カイゼンしたいならブログ書いて公開する、てのはいろんな人が進めてるけど、ホントに効果的だと思う。

まあ誰が読むのか、て話はあるんだけど、とりあえず僕の場合、書いてるだけでもそれなりに有益だし楽しい。何事も楽しいのが一番。

朋あり遠方より

まあ別に遠方じゃないんだけど、久しぶりに大学時代の友人と会って食事をした。

最近は親しかった友人たちがことごとく所帯を持ってしまったので、会う機会はかなり減ってしまったのだけど、やっぱり気のおけない仲、話がすぐに通じて楽しい。

病人一家

母が風邪をひき、祖母は道路でコケて電信柱に頭を打ってデッカいこぶを作ったりしましたが僕は元気です。

今週のエントリ

7つの贈り物 (2008)【映画062】

シービスケット (2003)【映画063】

怪盗グルーの月泥棒 (2010)【映画064】

ヒア アフター (2010)【映画065】

金哲彦のマラソン練習法がわかる本【読書】

ダ・アオキ・タッポスト (豊島園) 最強のピッツァ専門店はパスタも超絶品

アディダスのランニングボトルポーチを購入!給水の悩みを解消できそう!

映画な前半と、ランニングな後半。

読書・映画

  • 読了: 2 (-1) 冊 / 72 (-21) 頁/day
  • 映画: 5 (-1) 本

先週からは微減。でもこれくらいが標準かなあ。

2013年10月3週公開の気になる映画

ダイアナ

モノマネ映画はけっこう好き。ナオミ・ワッツも好きな女優さんだし。「知られざる真実」とかはけっこうどうでもいい。

危険なプロット

「書く」ことがテーマの物語、気になる。主役の男の子 (エルンスト・ウンハウアー) 、ちょー顔キレイだなあ。

ブロークンシティ

なかなかの豪華キャストだけど、すんげー軽そうだなあ。

運動

RUN

2013CW42 JogNote

  • 出走回数: 5 (+1) 回
  • 総走行距離 / 平均距離1RUN : 37.42 (+5.98) km / 7.48 (-0.38) km/RUN
  • 平均ペース: 6″08 (+0″25) /km
  • 平均消費カロリー: 411 (-26) kcal/RUN
  • 平均歩数: 9,098 (+4,686) 歩/day

ペースは意識して遅くしたのだが、平均距離も先週より少なかったのはちょっと意外。言われてみれば30, 40分ジョグがメインだったからなあ。

歩数も最近にしては多め。1日平均1万歩に手が届きそう。来週は目指してみようかなあ。

筋トレ

  • 腹筋: 30 × 3 (-30) 回
  • 腕立て: 30 × 2 (-30) 回
  • 背筋: 30 × 3 (-30) 回
  • スクワット: 40 × 3 (±0) 回

現状ではこれくらいの回数でいいかな。あんまりやりすぎても壊れちゃうし。

お食事・体重

カロリー

2013CW42 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,981 (-10) / 1,687 (-55) kcal
  • 朝: 502 (+28) kcal
  • 昼: 573 (-24) kcal
  • 夜: 847 (-73) kcal
  • 間食: 209 (+209) kcal

すげーイイ感じ。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.1 (-0.5) 杯/day
  • お酒: 0.9 (+0.3) 杯/day

1日1杯。

体重

  • 平均体重: 52.9 (-0.2) kg
  • 平均体脂肪: 14.4 (+0.5) %

ギリギリ52kg台に復帰。体脂肪増えてきてるのがちょっと気がかり。

睡眠

  • 平均睡眠時間: 8時間44分 (-9分)
  • 平均起床時刻: 6:19 (-7分)
  • 平均就寝時刻: 21:35 (+3分)
  • 起床時の体温: 35.9 (-0.2) ℃
  • 瞑想: 15分 × 2セット (-30分)

引き続き夜更かし生活。でも平均睡眠時間はちょっと短くなったのか。ちょっとだけ早起きにもなっている。

じわじわと短く、かつ前倒していくのが理想的。だいたい1週間で10分ペースかな。

まとめ・目標

いきなり寒くなったりして、体調崩さないように気つけないと。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ありがとう横浜マラソン【週刊144】(2015/3/14-20)

今週のまとめです。横浜マラソンに参加しました。楽しかったー!

no image

高熱で寝込んだ【週刊こーた】vol.015 (2012/04/22〜28)

1週間のいろいろなことを振り返る『週刊こーた』のvol.015です。 今週は前半に体調を崩していたの

試写会まつり【週刊105】(2014/6/14-20)

試写会に3回行ってきました。良作が集中して、うれしいやら大変やら。

映画初め試写会初め【週刊134】(2015/1/3-9)

今年最初の映画鑑賞&試写会があった今週のまとめです。今年は何本、観れるかな?

カレー・ラーメン制限令【週刊120】(2014/9/27-10/3)

ハイパーカロリーフードの代表選手、カレーとラーメン。ぼくも大好物なんですが、今週は調子に乗って少々食

no image

週刊こーた vol.3 (2012/01/29〜02/04)

1月が終わってしまいました。 一週間の振り返り、『週刊こーた』vol.3。

芸人さんのトーク力に感動【週刊125】(2014/11/1-7)

11月に突入した今週のまとめです。試写会にグルメに図書館にお料理と、今週も充実しておりました。

久しぶりの風邪【週刊025】(2012/7/1〜7)

1週間のいろいろを振り返る『週刊こーた』。3日ほど遅れてのvol.025でございます。

週刊こーた vol.014 (2012/04/15〜21)

また体調を崩してブログの更新が滞ってしまった @cota1Q82 です。 この一週間振り返りもだいぶ

コタノトが3歳になりました【週刊135】(2015/1/10-16)

ブログ開設からちょうど3周年を迎えた、今週のまとめです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly