iOS7.0.3アップデート!Spotlight検索とアニメ削減でやっとまともに使えるようになった

      2014/02/14

地味ながらちょー大事なアップデート。

「iPad Air」(欲しい) とか「OS X Mavericks」(絶賛様子見中) なんかで世の中は盛り上がってますが、iOSも7.0.3へひっそりとアップデート。今回は細かい改善やバグ修正とゆうことでけっこう地味だなあと思っていましたが、詳細を何気なーく見ていたら個人的にちょーありがたい変更点が!さっそくインストールです。

SpotlightWeb検索が復活

iOS7、デザイン周りは概ね不満はなかったんですが、SpotlightでWeb検索できなくなってしまったことだけがもうとにかく超絶不便で、これだけでも「iOS7だせえ」て思ってしまうくらいショックでした。

ちょっとした調べものはGoolge先生に聞きたいとゆうか、もはやクセになってたんですよねー。それができなくなっちゃったもんだから、わざわざSafari立ち上げて、検索窓タップして、文字打って……てのがもうとにかくちょーめんどくさい。

つか2回に1回くらいは「あれ何調べようと思ってたんだっけ」てなっちゃって、まあ調べなくていいかなと諦めちゃうくらいにめんどくさかったのです。そんな待望のSptolightWeb検索が7.0.3で復活、嬉しすぎる。

ちなみに調べ方ですが、ホーム画面の真ん中らへんを下にちょっと引っ張ると出てきます (あんまり上 (時間とかの表示が出てるあたり) を引っ張ると通知センターが出てきちゃうので注意) 。

iOS7 Spotlight検索

文字入力も同時に出てきて、調べたいワードを打てば「Webを検索」「Wikipediaを検索」てのが出てくるので使いたいほうを叩きませう。やっぱり簡単だなあ。

iOS7 Spotlight検索

さらにちなみに、「設定」 > 一般 > Spotlight検索、で検索する場所や優先順位も変更できます。項目をタップして左のチェックマークをON/OFFすることで、検索する/しないを、右側を押しっぱなして上下にドラッグ&ドロップすることで、優先順位を指定できます。

メッセージ内の単語とかがひっかかっちゃうこともあったりして、調べものするときにはノイズになっちゃうので僕はほとんどOFFにしてます。

アニメ削減

iOS7 アクセシビリティ 視差効果を減らす

「設定」 > 一般 > アクセシビリティ > 視差効果を減らす、てのをONにすると、アニメーションを減らすことができます。これiOS7の最初っからあった設定項目で、僕は以前からONにしてたんですが、どこが減ってんのかはよくわかりませんでした。

今回のアップデートではこのアニメ削減がさらに進んで、ズームっぽいアクションなどをOFFすることができるようになりました。あれ正直鬱陶しかったんですよね。まあ最近ではちょっと慣れてきてたんですけど、それよりはさくさく進んでくれたほうがやっぱり快適です。

もとから便利なコントロールセンター

iOS7 コントロールセンター

これは今回のアップデートとは関係なくiOS7で最初っからある機能ですが、ついでなんでご紹介。コントロールセンターの、特に機内モード (左上) や回転ロック (右上) の一発ON/OFFがとても便利です。

いま見てたら下のほうに電卓もさらっとあるんですね。けっこう使うし、ここからいくと便利かもしれんなあ。ちょっと使うように意識してみよう。

まとめ

何だか直ってほしいなあと思ってたところがピンポイントで改善されてすげー嬉しいです。

カンペキに使いやすくなったiOS7、これでようやく誰にでもオススメできるなあ。あ、でもiPhone4S以前だとすんげー重くなっちゃうみたいなんでオススメできませんが。

我慢がまんのiPhone5ユーザー・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

突然つかなくなったので焦りました。

冬の脱水症状にはホントに気をつけましょう。

マジで侮れないよ。

no image

【Facebook】生年月日の「年」を非表示にする方法

みんな大好きFacebook!

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

no image

キャッチボール

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。  目の前には芝のグラウンドが開けて

目標だいたい達成できたよ!【月刊こーた】 vol.05 (2012年05月)

ブログや生活のいろいろを月毎に振り返る『月刊こーた』、vol.05です。 5月はvol.04で立てた

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

no image

【Tips】iPhone&iPadの文字入力では、変換候補をスライド表示できる【iOS】

知らんかった!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly