泣いた赤鬼 (文・浜田廣介 / 画・浦沢直樹) 【読書】【絵本】

      2014/02/14

泣いたオレ。

現在公開中の『friends もののけ島のナキ』という映画は、「泣いた赤おに」という童話を下敷きにしています。

この童話、ちょっとした思い入れが。というのもワタクシ、小学校の学芸会で演じたことがあるのです。

役はたしか、「村人B」だったと思う。うん。

Facebookでも先日この話出してみたら、小学校の同級生数人と大いに盛り上がったりしました。あー懐かしい。

で映画はそれほどでもないんですけど、童話はもう一度読んでみたいなーなんて思っておりました。だいたいのあらすじは記憶にあるものの、もっかいちゃんと読みたい。

そしたら本屋さんで出てた。しかも画が浦沢直樹で。。

もうその場で衝動買いしたのは言うまでもありません。そんで帰ってソッコーで読みました。

本屋さんで見たときは、正直浦沢直樹はどうなのかな、と思ってました。「画・浦沢直樹」て(笑)、くらいに思ってました。

童話にマンガは合わんだろう。素朴な画の方が良いのになー、なんて思いながら読んだわけですが、いざ読み終わって思ったのは、浦沢直樹舐めてた。

なんかもうホントすいませんでした、て感じです。どこがどういいとか言うと、それこそネタバレになっちゃうよーな気するからあんま書けないんですけど。

年々涙腺弱くなってるんですが、それにしても泣けた。小学生の頃の親世代て、今の僕と同じかちょい上なわけで、こんなん子供に劇やられたら号泣する親続出だったんじゃなかろうか。

この童話、知ってる人は知ってるけど、知らない人もたくさんいると思います。こういう隠れた名作が、アニメ映画だったり大物漫画家だったりの力借りてよみがえってくるのって、ちょー良いことだと思っております。

そんな感じの大人が泣ける絵本です。そこの泣きたいあなた、オススメですよ。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

大栗先生、重力を語る【読書】重力とは何か (大栗博司)

宇宙を支配する力の正体。

カレーの海で泳ぎたい (続木義也)【読書】

一日1カレーでインドが見えてくる。

no image

IQUEEN VOL.6 木村カエラ【写真集】カッコいい木村カエラ

SPY AGENCY. IQUEEN VOL.6 木村カエラ (PLUP SERIES) poste

マイベストブック!〜2015上半期〜

昨日の [映画振り返り] につづき、上半期の読書を振り返ります。

マイベストブック2014!

2014年の読書を振り返ります。今年はあんまり読めなかったなあ。

孤独のグルメ 巡礼ガイド (週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班)【読書】

五郎が訪れたあの名店の魅力を余すことなく紹介!

no image

アホー鳥が行く 静と理恵子の血みどろ絵日誌【エッセイ】大人の遊びの流儀

アホー鳥が行く―静と理恵子の血みどろ絵日誌 (角川文庫) posted with ヨメレバ 伊集院

伊坂幸太郎さんの本棚

伊坂幸太郎さんのエッセイ集『3652』[感想] で言及される本 (や映画) の中で、気になるものをピ

The Feynman Lectures on Physics (Online Edition) 素晴らしい知的財産をWebで

ファインマン先生からのクリスマスプレゼント。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本【読書】

超人気コーチがはじめて明かす100日練習メニュー。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly