ルナグライド+5 (Nike) 2代目のランニングシューズもナイキだよ!

      2014/02/13

安定感抜群のルナグライド、二足目。

初代のランニングシューズ「ナイキルナグライド+4」、ちょっと前からかなーり傷んできてて、さすがに限界かなとゆう気がしていた。

今度の大会 (ハーフマラソン) が終わったら引退させようかなあなんて考えていたのだが、何だか待ちきれないし、ここは思い切って新調することにした。

ほとんど初代の一足でしか走ったことないのだが、履き心地自体は抜群、とゆうかまったく問題を感じていなかったので、今回も漠然とナイキにしようかなとゆう思いを密かに抱いていた。

いざショップへ行ってみると、ナイキだけでもいろんな種類がある。こんなにたくさんあったっけ、増えた?

今回はレースも想定してメインで履くシューズが欲しかったので、トレーニング向きな「フリー」シリーズ (ぐにゃぐにゃ曲がるやつね) は除外。いかにも衝撃を吸収してくれそうな、ソール厚めのモデルをいろいろと見ていく。

何種類か試し履きしてみたのだが、やっぱり「ルナグライド」が一番しっくりくる。まあそりゃずっと履いて走ってたモデルだしね。

ちょいスピード指向のモデル (ルナスパイダー?正式名称忘れた) にもすんごい惹かれたんだけど、これは次回でもいいかなあ。前回とおんなじモデルをもう一足挟んで、みっちり走り込んでからでも遅くないだろう。

てことで「ルナグライド+5」に決定ー!

ナイキルナグライド+5 (Nike Lunaglide +5)

ナイキ ランニングシューズ 箱

さてさて早速開封の儀。

ナイキ ルナグライド5

色はグリーンにした。ミント系が爽やか。

ナイキ ルナグライド5

渋いのか派手なのかよくわからないところがお気に入りポイント。

ナイキ ルナグライド5 ロゴ

ナイキ ルナグライド5

細部を舐め回すように見ていく。ちなみにサイズは25cm。ちっちゃい。確かメンズの一番小さいサイズじゃなかったかな。

それでも爪先のほうにはけっこう余裕があるくらい。まあ多少余裕がないと爪が死んじゃうし、だからこのサイズがピッタリなわけだけど。

僕の場合足が小さすぎて、気に入った色・モデルでもサイズがない、なんてこともしばしばでけっこう困る。今回は運良くゲットできてホントによかった。

ナイキ ルナグライド5 ソール

カカトの内側と、

ナイキ ルナグライド5 ソール

外側。改めて見るとかなり分厚いなあ。軽いけどね。

ナイキ ルナグライド5 ソール

ソールはこんな感じ。一番激しくすり減るカカト外側にクッション素材があって、かなりの安心感。

ナイキ ルナグライド 比較

初代の旧モデル「+4」と並べるとこんな感じ。見た目はそれほど変わらない印象。

早速走ってみた!

NEWシューズにさっさと慣れるべく、3日間10kmほど走ってみた。

まだ新品特有の固さみたいなものはちょっと残ってるものの、履き慣れたモデルなので違和感はほとんど感じない。新鮮味はないけれど、まあいろんなメーカーを試したりとかはもうちょっとレベルアップしてからでもいいかなと思っている。先々の楽しみ、てことで。

旧モデルよりはちょっと軽くなったような感覚。実感としてはホントに微々たるものだけど。

衝撃吸収力も上がっているように感じるが、それは初代のソールがかなり擦り減ってたからそう感じる、てだけのような気もする。

やっぱり限界越えてたんだろうなあ、着地するとき軽く痛かったし。新品ではそーゆう変な痛さを感じなくなった。

あんまり無理させずに、適当なところで買い替えたほうがいい、てことだなあ。勉強になった。

とゆうわけで新品のシューズでもモリモリ走るぞー!よろしく二代目君。

おわり。もうすぐ2000km・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

▼▼▼初代ルナグライドの記事はこちら。

ありがとうナイキルナグライド+4 ランニングシューズは1700km走るとこうなる!

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

15kmの壁 30歳からはじめたランニングログ 2013CW11&12

2013年3月9〜22日のランニングログです。前回サボっちゃったので2週分。2度目の15km走を敢行しました。

走り納め 30歳からはじめたランニングログ 2012CW52

2012年12月22日〜28日のランニングを振り返る。2012年最後のランニングログなので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標にも軽く触れよう。

肩こり解消へ!自宅で簡単にできる正しい背筋のやり方

通っている整体で、正しい背筋のやり方を教えてもらったのでご紹介します。自宅でタオル一枚あれば簡単にできます。

サボり気味 30歳からはじめたランニングログ 2013CW2&3

2013年1月5〜11日 (CW2)、12〜18日 (CW3) のランニングログ。といってもいろいろ重なってサボり気味で、あんまり走ませんでした…。

ゲルカヤノ21 (GEL-Kayano 21) 3代目のシューズはアシックス (ASICS) だよ!

ランニングシューズを新調しました。3代目は王道アシックス (ASICS) のゲルカヤノ21 (GEL

またまたサボりウィーク 30歳からはじめたランニングログ 2013CW8&9

2013年2月16日〜3月1日のランニングログ。最近猛烈にサボり気味でまずいです。

500km到達&10km走1時間切り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW4&5

2013年1月19〜25日 (CW4), 1月26日〜2月1日 (CW5)、2週分のランニングログ。たくさん走りました。

速く走れるようになってきた! 30歳からはじめたランニングログ 2012CW44

一人黙々と走ってるのもちょっと寂しくなってきたので、ここらでランニングのまとめエントリを週刊で書いていこうと思います。

ありがとうナイキルナグライド+4 ランニングシューズは1700km走るとこうなる!

初代ランニングシューズ、引退セレモニー!

軽めのランニング再開 30歳からはじめたランニングログ 2012CW47

ランニング再開です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly