ありがとうナイキルナグライド+4 ランニングシューズは1700km走るとこうなる!

      2014/02/13

初代ランニングシューズ、引退セレモニー!

先日ランニングシューズを新調したとゆうエントリを書いたが、それに伴って、初代シューズの「Nike Lunaglide+4 (ナイキルナグライド+4)」を現役引退させることにした。

去年30歳の誕生日 (2012/9/2) に自分へのプレゼントとして購入し、ランニングを始めるきっかけを作ってくれた思い出深い初号機。以来ずっと苦楽をともにしてきたわけだが、ソールの傷み具合は如何ともしがたい。

1年3ヶ月ほどで駆け抜けた距離は1,760km。ホントにおつかれさまでした。

ありがとうの思いを込めて、今の姿をとどめておきたいと思う。

ありがとうNike Lunaglide+4 (ナイキルナグライド+4)

ナイキルナグライド+4

まず全体像はこんな感じ。足に馴染んで柔らかくなってはいるものの、そこそこキレイな見た目なんじゃないかと思う。

舗装されたアスファルトの上しか走ってないし、雨に当たるようなことも少なかったからなあ。

ナイキルナグライド+4

購入した直後の写真はこちら↑。やっぱりそんなに変わってないように見える。キレイに使ってあげられてよかった。

ナイキルナグライド+4 ソール

で、問題のソール部分がこちら↑。一目見ただけでも激しく傷んでるとわかるが、新品のころと比べるとさらによくわかる。

ナイキルナグライド+4 ソール

凹凸がほとんど消え去っているし、最も分厚いカカト外側の黒い部分がほとんど消滅してしまっている。

左右の比較だと、左足のほうが若干減りが激しいように感じる。もともと左利きだし、たしかだいぶ長いんだよね、左脚のほうが。左足 (写真右側) のカカト外側をよく見ると、さらに深いところ (濃いオレンジ) まで出てきちゃってるしなあ。より力がかかってるんだろうなあ。

ランニングシューズの寿命は諸説あるけれど、走行距離1,500km程度というのをどこかで目にしたことがある。走りかたや手入れ具合、さらにはシューズの種類にもよるのだろう。

初代シューズくんもその性能をフルに発揮できていたのは、今から考えるとそれくらいの距離までだったように思うし、けっこう妥当な数字なんじゃないかと感じる。

ソール以外は何だかけっこうキレイだし、ランニング以外ではまだまだ履けるかなと思っている。このまま捨ててしまうのはちょっともったいない。

とゆうわけで現役は引退だけど、これからは「隠居」というカタチで、ウォーキングやお散歩などの「いつもよりちょっと歩きそうなときの普段履き」として、まだまだ活躍してもらおうかな、なんて思っている。

何はともあれホントにおつかれさまでした。そしていままで本当にありがとう。もう少しだけ、よろしくお願いします。

▼▼▼新しいシューズの記事はこちら。

ルナグライド+5 (Nike) 2代目のランニングシューズもナイキだよ!

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ルナグライド+5 (Nike) 2代目のランニングシューズもナイキだよ!

安定感抜群のルナグライド、二足目。

ビルドアップ走に挑戦してみたので、いろいろと考察してみようと思う

タイムアップに有効なビルドアップ走を実践してみました。結果をまとめるついでにいろいろと考察してみようと思います。

サボり気味 30歳からはじめたランニングログ 2013CW2&3

2013年1月5〜11日 (CW2)、12〜18日 (CW3) のランニングログ。といってもいろいろ重なってサボり気味で、あんまり走ませんでした…。

アディダスのランニングボトルポーチを購入!給水の悩みを解消できそう!

ランのおともに。

ランニング中の水分補給時には、塩タブレットもお忘れなく!

ランニングのお供に持ち歩きましょう。

5kmからの加速 30歳からはじめたランニングログ 2012CW49

2012年12月1日〜7日のランニングログです。メインのコースを7.5kmくらい走るコースに変更しました。5kmからのペースアップが今の目標です。

初の2時間走とその代償 30歳からはじめたランニングログ 2012CW45

まとめをさっそくサボってしまいました。

またまたサボりウィーク 30歳からはじめたランニングログ 2013CW8&9

2013年2月16日〜3月1日のランニングログ。最近猛烈にサボり気味でまずいです。

ぎっくり背中と初の整体 30歳からはじめたランニングログ 2012CW48

2012年11月26日〜12月1日のランニングログです。背中を痛めてしまい、生まれて初めて整体へ行ってきました。

祝100出走!600kmも到達! 30歳からはじめたランニングログ 2013CW6

2013年2月2〜8日のランニングログ。良いペースでいろいろうまくいった今週。こういう週は振り返るのも楽しいです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly