茶日 (笹塚) ずーっといたくなるシンプル空間なステキカフェ

      2014/02/14

シンプルイズベストなカフェ。

笹塚のカッフェ「茶日」に行ってきました。以前雑誌で見つけて気になってたお店です。

駅から甲州街道を渡って「商店街ゾーン」に潜入、2つか3つ目の角にお店はあります。改札から5分くらい、かな。

笹塚って以前よく来てたんですけど、行くお店は毎回決まった2, 3軒で、この「商店街ゾーン」てあんまり散策したことなかったんですよね。何とゆうか、住んでる人たちの空間な感じがして、部外者はちょっと立ち入りづらい雰囲気があるとゆうか。いざ入ってみると楽しそうだなあ。今度じっくり歩いてみよっと。

で、店先からガラス越しに店内を覗いてみると、かなーりオサレな感じ。うーん、僕にはちょっと場違いかなあなんて、入るのを躊躇っちゃうレベル。どうしたもんか。

店頭のメニューを見ながらもじもじしていると、中から店員のおにいさんが!

「よかったら休憩がてらどうぞ」なんて呼びかけてくれるじゃないですか。かなーり柔らかくて親しみやすくて、それでいて一歩引いた感じの絶妙な距離感。好感度にやられてフラフラと入店です。

外から見たときは縦長な間取りなのかと思ってましたが、入ってみるとL字形でかなり広い店内。

茶日 笹塚

L字の短辺、一番奥のソファ席からの眺め。シンプルな作りとインテリアがめちゃくちゃ落ち着きます。

茶日 笹塚 照明

白い壁に照明の影が映えまくる。ステキな趣き。

茶日 笹塚 ベイクドチーズケーキ

せっかくなのでスイーツを。メニューを見ながら悩みに悩んで、ベイクドチーズケーキを注文。つか初めてのお店でスイーツを一品、てときは大体チーズケーキ食べてる気がします。

茶日 笹塚 フォーク

木のフォークが何とも乙です。いただきまーす。

甘すぎずしつこすぎずの、すんごい素朴なお味。店内のシンプルな雰囲気ととてもよくマッチしてて納得。

茶日 笹塚 抹茶のケーキ

ちなみに抹茶のケーキはこんな感じ。生クリームも手作りなのかなあ。甘さ控えめですんごい食べやすい。

茶日 笹塚 コーヒー

コーヒーでほっこり。味はもちろんのこと、手作りっぽい陶器のカップが手に馴染みます。

いやーお気に入りのお店がまた増えちゃったなあ。お酒も普通のお食事メニューもありますし (とゆうかそっちがメイン?) 、今度是非食べにきたいなあ。ケーキの感じから想像するに、僕好みの家庭的で優しいお味なんじゃないかなあと期待しています。ポトフとか今の時期すんげー暖まりそう。

お客さんのタイプも実にさまざま。僕みたいにぼーっと休憩するひとの他にも、ワイワイ飲む4人のおじさまおばさまグループ、まったりサシで飲む女子2人組、1人で何かお勉強してるひとなどなど、かなーり多様な使いかたができるのも魅力的。

何だろ、枠 (お店) がシンプルだからいろんな色をのっけられる、てことなのかなあ。店員さんの距離感もすばらしいんだよなあ。軽すぎず丁寧すぎず。

何だか初めてのお店なのに居心地が良すぎてずーっといたくなる空間でした。ゼッタイまた来たい!

おわり。カフェ探訪初心者・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

関連ランキング:カフェ | 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

お店のHPはこちら↓。お隣の代田橋に姉妹店があるのね。そっちも行ってみたいなあ。

代田橋『CHUBBY』 笹塚『茶日』

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

3rd Stone Cafe (下北沢) お店の真ん中に木があるカフェ

木の温もり!

日刊こーた vol.20 (2013/7/8)

2013年7月8日の出来事。家族で『真希そば』へ行ってきました。美味しくて食べ過ぎてしまいました。

浅草つるやのうな重を弁当で食す!

うなぎが大好きな僕のために、浅草へ行った祖母が「つるや」のうな重を買ってきてくれました!3,000円くらいしたらしいです…。今晩はごちそうやー!

てけてけ (中野) 唐揚げ定食がすげー安い

うまい焼き鶏!うまい鶏肉!

よなよなビアキッチン (赤坂)

ニッポンのビールをヤバくする。

わかき (浅草橋) プライムステーキ

浅草橋のステーキレストラン『わかき』へ行ってきました。コスパが素晴らしすぎる人気店。お肉食べたー!て気分になれます。

キリンシティプラス (新宿) 真っ昼間からビールが飲めるお得なランチビア

昼ビール最高。

ネギミソバーガーを食べたよ!フレッシュネスバーガーの復刻第2弾!

フレッシュネスバーガーの20周年記念復刻第2弾、ネギミソバーガーをいただきました。絶品です。

井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

早摘みオリーブの味と香り!

文房具カフェ (表参道) 文房具に囲まれてコーヒーを飲む幸せ

表参道の『文房具カフェ』に行ってきました。文房具好きには堪らないちょーステキな空間です。楽しすぎてずっといても全く飽きませんでした。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly