茶日 (笹塚) ずーっといたくなるシンプル空間なステキカフェ

      2014/02/14

シンプルイズベストなカフェ。

笹塚のカッフェ「茶日」に行ってきました。以前雑誌で見つけて気になってたお店です。

駅から甲州街道を渡って「商店街ゾーン」に潜入、2つか3つ目の角にお店はあります。改札から5分くらい、かな。

笹塚って以前よく来てたんですけど、行くお店は毎回決まった2, 3軒で、この「商店街ゾーン」てあんまり散策したことなかったんですよね。何とゆうか、住んでる人たちの空間な感じがして、部外者はちょっと立ち入りづらい雰囲気があるとゆうか。いざ入ってみると楽しそうだなあ。今度じっくり歩いてみよっと。

で、店先からガラス越しに店内を覗いてみると、かなーりオサレな感じ。うーん、僕にはちょっと場違いかなあなんて、入るのを躊躇っちゃうレベル。どうしたもんか。

店頭のメニューを見ながらもじもじしていると、中から店員のおにいさんが!

「よかったら休憩がてらどうぞ」なんて呼びかけてくれるじゃないですか。かなーり柔らかくて親しみやすくて、それでいて一歩引いた感じの絶妙な距離感。好感度にやられてフラフラと入店です。

外から見たときは縦長な間取りなのかと思ってましたが、入ってみるとL字形でかなり広い店内。

茶日 笹塚

L字の短辺、一番奥のソファ席からの眺め。シンプルな作りとインテリアがめちゃくちゃ落ち着きます。

茶日 笹塚 照明

白い壁に照明の影が映えまくる。ステキな趣き。

茶日 笹塚 ベイクドチーズケーキ

せっかくなのでスイーツを。メニューを見ながら悩みに悩んで、ベイクドチーズケーキを注文。つか初めてのお店でスイーツを一品、てときは大体チーズケーキ食べてる気がします。

茶日 笹塚 フォーク

木のフォークが何とも乙です。いただきまーす。

甘すぎずしつこすぎずの、すんごい素朴なお味。店内のシンプルな雰囲気ととてもよくマッチしてて納得。

茶日 笹塚 抹茶のケーキ

ちなみに抹茶のケーキはこんな感じ。生クリームも手作りなのかなあ。甘さ控えめですんごい食べやすい。

茶日 笹塚 コーヒー

コーヒーでほっこり。味はもちろんのこと、手作りっぽい陶器のカップが手に馴染みます。

いやーお気に入りのお店がまた増えちゃったなあ。お酒も普通のお食事メニューもありますし (とゆうかそっちがメイン?) 、今度是非食べにきたいなあ。ケーキの感じから想像するに、僕好みの家庭的で優しいお味なんじゃないかなあと期待しています。ポトフとか今の時期すんげー暖まりそう。

お客さんのタイプも実にさまざま。僕みたいにぼーっと休憩するひとの他にも、ワイワイ飲む4人のおじさまおばさまグループ、まったりサシで飲む女子2人組、1人で何かお勉強してるひとなどなど、かなーり多様な使いかたができるのも魅力的。

何だろ、枠 (お店) がシンプルだからいろんな色をのっけられる、てことなのかなあ。店員さんの距離感もすばらしいんだよなあ。軽すぎず丁寧すぎず。

何だか初めてのお店なのに居心地が良すぎてずーっといたくなる空間でした。ゼッタイまた来たい!

おわり。カフェ探訪初心者・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

関連ランキング:カフェ | 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

お店のHPはこちら↓。お隣の代田橋に姉妹店があるのね。そっちも行ってみたいなあ。

代田橋『CHUBBY』 笹塚『茶日』

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

華からっと 冷やしても食べられるけど、普通に温めたほうが美味いチキン

甘辛ダレ!冷たくても美味しい!のか?「努努鶏」を思い出しながら、比べて食べました。

薄皮よもぎあんぱん (ヤマザキ) を食べたよ!

小腹が空いたときに”ちょうどいい”サイズ感がうれしい、ヤマザキの薄皮シリーズ

陸蒸気 (中野) 古き良き日本家屋で炉端焼き!

GW中、中野の炉端焼きのお店『陸蒸気(おかじょうき)』へ家族で行って参りました。

茶日 (笹塚) おウチごはん感覚の優しいランチ

2度目の訪問で初ランチです。

キャンティデュエ (笹塚) 飲みたいほどの絶品ドレッシング!

笹塚のイタリアン『キャンティデュエ』に行ってきました。ドレッシングが絶品です!

アボットチョイス (中野)

中野にもあったんだ知らんかった!

インドカレーレストラン マサラ (練馬・豊島園) 映画の後に本格インドカレーはいかが?

「としまえん」遊園地の隣にあるインドカレー屋さん『マサラ』へ行ってきました。巨大なナンでお腹いっぱいです!

ロイスダール (中野・新井薬師) 洋菓子職人さんが作るパンが美味しい!

ケーキ職人さんによる、手作り焼きたてパン!

最強の宅配ピザ PIZZA SALVATORE CUOMO が絶品すぎる

僕的には最強の宅配ピザ。

たねバル (亀田製菓) クックパッドとコラボ!大きいサイズの柿の種だよ!

ひと口サイズでお洒落につまめる、新しい柿の種。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly