そろそろ冬モード【週刊078】(2013/12/7-13)

      2013/12/24

寒いし陽も短くて、いよいよ真冬な今週のまとめ。

今週の出来事

木守柿

柿の木

木になった柿を全部収穫しないでちょっと残す、という風習があるそうな。木守柿とゆうらしいです。

来年もまたたくさんなってください、という願掛けなんだとか。あるいは鳥や動物に食べさせることで生態系を守る役割もあるみたい。

でも最近は高齢化の影響か、収穫自体しない (できない) 家が増えてる、なんて記事をちょっと前の新聞で読みました。

盗み食いするような悪ガキもいない、てか木登りできる子供がいない、そもそも少子化で子供がいない。柿の木一本見上げるだけでも、日本社会のいろいろを見てとることができるんですね。

うちの近くにあるこの柿の木も、ほとんど収穫されずに実がなりっぱなし。ひとつひとつ落っこちて、自然と「木守柿」になっていきます。

柿はたくさん実ってるより、ぽつぽつとまばらなほうが画になるなあ。

香家

香家 担々麺 新代田 青鬼

新代田の担々麺屋さん「香家」で青鬼担々麺を食べました。薬膳スパイス満載で、山椒ビリビリ。

茶日

茶日 笹塚 ベイクドチーズケーキ

笹塚のカッフェ「茶日」でまったり。シンプルな作りはかなーり好みで、お気に入りのお店になりそうな予感。

その他今週のエントリ

ワンクリック (リチャード・ブラント)【読書】

ラッキーナンバー7 (2006)【映画075】

ふたりの微積分 (スティーブン・ストロガッツ)【読書】

アルマゲドン (1998)【映画076】

あなたへ (2012)【映画077】

感想書きたい作品はまだまだたくさん溜まってます。

読書・映画

  • 読了: 3 (+2) 冊 / 94 (+55) 頁/day
  • 映画: 2 (-2) 本

読書量復活。映画は少なめ。

2013年12月2週公開の気になる映画

ゼロ・グラビティ

気になる、とゆうかすでに公開日に観てきました。断トツで今年イチの作品。感想はいずれ。

鑑定士と顔のない依頼人

ジェフリー・ラッシュとトルナトーレ。面白そうです。

ブリングリング

ソフィア・コッポラはたぶん僕の興味とは合わないだろうなあと思って今まで避けてきたけど、そろそろ観てみようかな。

この手のオサレ女子力系映画はわりかし好き。音楽も良さげ。

RUN

2013CW50 JogNote

  • 出走回数: 4 (±0) 回
  • 総走行距離 / 平均距離1RUN : 32.53 (-6.36) km / 8.13 (-1.59) km/RUN
  • 平均ペース: 5″49 (+0″08) /km
  • 平均消費カロリー: 451 (-90) kcal/RUN
  • 平均歩数: 7,337 (-477) 歩/day

しばらくは週4出走、30km程度を目安に。ペースはそんなに気にせずゆったり走ります。

お食事・体重

カロリー

2013CW50 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,928 (-125) / 1,670 (-74) kcal
  • 朝: 527 (-12) kcal
  • 昼: 628 (-103) kcal
  • 夜: 772 (+20) kcal
  • 間食: 0 (-109) kcal

まずまず標準的。夜もうちょっと少なくてもよさそう。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.3 (+0.3) 杯/day
  • お酒: 0.7 (±0) 杯/day

カフェに行ったりして、コーヒーはちょい多め。

お酒はいつも通り。週5杯くらいが程よいみたい。

体重

  • 平均体重: 53.0 (+0.1) kg
  • 平均体脂肪: 14.8 (+0.4) %

53kg台を行ったり来たり。体脂肪も減らしたいなあ。

睡眠

  • 平均睡眠時間: 8時間24分 (-30分)
  • 平均起床時刻: 5:45 (-17分)
  • 平均就寝時刻: 21:21 (+13分)
  • 起床時の体温: 36.0 (+0.2) ℃
  • 瞑想: 15分 × 7セット (+60分)

先週立てた「8時間半睡眠で5時台起き」の目標達成。来週は5時半起きかな。じわじわ早めていきたいところ。

ここ数日は朝ランするために起きられてるし、徐々に朝活習慣復活できるようがむばろー。

それと今週は瞑想も毎日欠かさずにできた。ちゃんと起きられるのは瞑想のおかげもあるのかな。来週もちゃんと続けよう。

まとめ・目標

一年でもっとも陽が短い時期。暗いうちから起きだして、明るいうちに終わらせよう、てのが最近の目標。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

2012年ありがとうございました!【週刊】2012CW52

2012年12月22日〜28日のまとめ。2012年最後の『週刊こーた』なので、今年 (2012年) のまとめと来年 (2013年) の目標についてもちょこっと触れよう。

読書週間終了【週刊073】(2013/11/2-8)

まだ1日残ってますが。

緩やかGW前半【週刊098】(2014/4/26-5/2)

緩やかに過ごしている、GW前半のまとめ。

ブックカバーの壊れかた【週刊072】(2013/10/26-11/1)

さらば愛用のブックカバー。

秋の花粉症?【週刊071】(2013/10/19-25)

飲みに出かけて、あとは引き籠もってたら花粉症疑惑。

久しぶりの風邪【週刊025】(2012/7/1〜7)

1週間のいろいろを振り返る『週刊こーた』。3日ほど遅れてのvol.025でございます。

東京駅グルメ【週刊148】(2015/4/11-17)

今週のまとめです。東京駅周辺には美味しいお店がたくさんあって楽しいです。大丸デパ地下、最強です笑!

EUROとか新しく始めたいこととか【週刊022】(2012/6/10〜16)

1週間を振り返る『週刊こーた』、1日遅れのvol.022です。

週刊こーた vol.50 (2013/5/18-24)

2013年5月18〜24日を「週刊こーた」で振り返ります。皇居ランに初挑戦。とっても気持ちよかったですが、後半はバテて大惨敗でした。

トム・クルーズ来日【週刊106】(2014/6/21-27)

映画にジャパンプレミアにと、トム・クルーズ中心にまわった今週のまとめです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly