インドカレーレストラン マサラ (練馬・豊島園) テイクアウトでおウチカレー

      2014/07/17

初めてのカレーテイクアウト!

マサラ テイクアウト

豊島園のインドカレーレストラン「マサラ」へ行ってきました。ユナイテッドシネマとしまえんで映画を観た後よくよるお店で、以前にも当ブログで取り上げたことがあります↓。

インドカレーレストラン マサラ (練馬・豊島園) 映画の後に本格インドカレーはいかが?

いつもはだいたい店内で食べてくんですが、今回は時間の関係で初めてテイクアウトで利用してみました。

シーフードカレー

マサラ シーフードカレー

今回買ってきたのは「シーフードカレー」と「サグマトンカレー」の2種類。まずはシーフードからいただきます。わかりやすくカタカナで書いてくれてます。インド人やさすぃ〜。

マサラ シーフードカレー

辛さは真ん中 (5段階中) の「辛い (hot)」で。赤いですねー。

マサラ ナン

アルミホイルに包まれていたナンは、丁寧に折り畳まれています。畳まれたナンなんて初めて見る光景。見てはいけないものを見てしまったような、若干の恥じらいとゆうか。ちょっとエロいです。

マサラ ナン

いやん、広げるとデカイ!

買って帰ってきて1時間くらい経ってましたが、ナンはそのまま、カレーは電子レンジでちょっとだけあっためました。いただきまーす!

うん、そんなに冷めてないし、まずまずの美味しさ。まあどこで食べようが味は一緒ですからねー。

店内だとインド人の店員さんがいて、インドのDVDがエンドレスリピートしてて、調度品もインド的で、そーゆうインドな雰囲気が全部失われちゃうのはとっても残念なんですが、その代わりおウチなら思いっきり寛いで食べることができます。

そもそもおウチで本格的なインドカレーを食べることなんてほぼないですからね。こんなデカイナン、自分じゃ作れないしなあ。新鮮な感覚でかなーり楽しいです。

何だかシーフード食べたらいい感じにお腹いっぱいになってしまったので、もうひとつは翌日の朝食べることに。

朝からサグマトン

マサラ サグマトン

大尊敬するイチローもやっていたとゆう朝カレー。しかも本格インドカレー、その中でもかなりクセのある部類に入るであろう「サグマトン」を食すとゆう荒業です。

マサラ サグマトン

羊肉の「マトン」はよく聞く言葉なので知ってましたが、サグってのは「ほうれん草」のことです。ほうれん草カレー。何かパスタのジェノベーゼとかもだけど、ミドリい食べ物って見つけると食べたくなっちゃうのなんでだろう、僕だけ?

一晩経ってるのでさすがにナンも温めます。アルミに包んだままオーブントースターに3分ほどぶち込みました。「焼く」とゆうよりは「蒸す」イメージ。あんまりこんがりいっちゃうと、ナンのアイデンティティであるモチモチ感が失われちゃいますからねー。ほどほどに。

てわけで、おはいただきまーす!

うまい!けど朝食べるのはやっぱちょっと重たいなあ笑。

こっちも「辛い」にしたんですが、前日のシーフードよりもはるかに辛く感じるなあ。一晩置いたことで辛さが凝縮されたのか、朝だからそう感じるだけなのか、あるいは種類によって変わるのか。

種類によって辛かったりそうでもなかったり、てのはあるような気がします。「甘み」を多く含んでそうなやつは「辛さレベル」高めでもけっこう平気な感じです。シーフードは海老とか貝とか、具材にけっこう「甘み」が含まれてるからなあ。マイルドとゆうべきか。今度から気つけて注文しないと。

マトンはたまーに食べたくなるけど、一回食べるとしばらくはいいや、て気になりますね。美味しいんだけどクセが強いですやっぱり。つか繰り返しになりますけど、やっぱ朝食べるもんじゃないな笑。

辛かったからか、ルーだけちょっと余っちゃったんで、夜ごはんにかけて食べたりもしました。テイクアウトだといろんな食べかたができるところもお得ですね。サグマトンをごはんと一緒に食べる、なんてなかなかできないからなあ。

さいごに

朝から本格的なインドカレー食べたり、いつもとちょっと違う食べかたしてみたり、テイクアウトにはテイクアウトの良さがあります。

はじめてのお店なら、まずはその場で「できたて」を食べるべきだと思いますが、足繁く通うお気に入りのお店なら、ときどき持ち帰っておウチでのんびり、なんてのもアリですね。

僕は何ごとも「おウチ派」なので、病みつきにならないように気をつけないと。ごちそうさまでしたー!次はお店で食べたい!

関連ランキング:インドカレー | 豊島園駅練馬駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

氷結STRONG (KIRIN) 8%のガッツリチューハイ!ドライライムとシチリア産レモンを飲んだよ

果実感も飲みごたえも、ストロング!

南大沢CHUBOはっぴ駅前店 (八王子・南大沢) 潰せ!ポテサラ君!

潰せ!

文房具カフェ (原宿・表参道) 2歳のお誕生日会に行ってきたよ!

ハッピバースデー dear 文房具カフェ!

KIRIN BITTERS (キリンビターズ) ほろにが柚子を飲んだよ!

ほろにが柚子新登場!

エバーグリーンカフェ (相模原・橋本) 駅チカなのに隠れ家っぽいステキ空間

何だかぼーっとしたくなるカフェです。

わさびのりしお味のポテチ (Calbee) を食べたよ!

ほどよいわさびと、焼きのりのうまみ。

no image

鉄板ダイニング中野グリル (中野) マルイで家族ランチ

「中野」全面押しですが。

わかき (浅草橋) プライムステーキ

浅草橋のステーキレストラン『わかき』へ行ってきました。コスパが素晴らしすぎる人気店。お肉食べたー!て気分になれます。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のほろにがグレープフルーツ!

「ほろにがい」でおなじみ「KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) 」の「ほろにがグレープフ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly