しもきた茶苑大山 (下北沢) 抹茶のクリスマスツリーではじめての冬かき氷!

      2014/07/17

クリスマスならぬ、栗すます!

しもきた茶苑大山

下北沢のお茶屋さん「しもきた茶苑大山」に行ってきました。本日 (2013/12/17) から1週間限定で販売の「クリスマスかき氷」がお目当てです。

毎年恒例みたいですが、今年の夏からかき氷にハマりはじめた僕としては初めて体験する冬かき氷。寒くないんだろうか、という一抹の不安を抱えながら突入です。

しもきた茶苑大山 氷の幟

冬の寒空のもと、燦然と輝く氷の幟。カツコイイです。

しもきた茶苑大山 喫茶室

建物内をぐるっと回って、階段を上ると喫茶室の入口があります。開店時間にほぼぴったりの14時ごろ着いたんですが、惜しくも第二陣で並んで待つことに。ファンの方々はもっと早く来て開く前から並んでたんだろうなあ。店内の椅子に座って待てたので、寒くもなく楽に待つことができました。

しもきた茶苑大山 クリスマス限定メニュー

ちょっと見づらいですが、クリスマス限定メニューはこんな感じ。「和紅茶のブッシュノエル (おそらくブッシュドノエルの間違い)」¥1,000と、「抹茶のクリスマスツリー」¥800。何だ2種類あるんだ。迷うなあ。でも初めてだからクリスマスツリーにしよう。

しもきた茶苑大山 ほうじ茶

で、並んで待つこと小一時間、ようやく着席です。ひとまずはほうじ茶でほっこり。

つか第二陣だし、まあ30分くらいで氷にありつけるかなあなんて思ってたけど全然甘かった……。そうだった、ラーメン屋じゃないんだった……。

ひとりの中のひとが、1個1個氷を削るとこから丁寧に作ってるっぽいので時間がかかります。仕方ない。それだけ繊細な仕事してくれてるってことです。のんびり待ちませう。

つか着席して周りの方々の様子を見てはじめて気づいたんですけど、初日の開店から並ぶ第一陣の猛者さんたちは、ほぼみなさん、ひとりで限定品の両方を召し上がるのですね!すげー!そんなに食べらんないよぼく。自らの「かき氷初心者」ぶりをまざまざと見せつけられてるようで、何だかちょっとだけ哀しい気分になります。

しもきた茶苑大山 抹茶のクリスマスツリー

と、そうこうしてるうちに「抹茶のクリスマスツリー」登場。着席してからは案外早かったなあ。ちょっと回転早まったような感じがします。中のおばちゃん、慣れてきた笑?ちょっと沈んでた気持ちも一気に吹き飛びます。

しもきた茶苑大山 抹茶のクリスマスツリー 着火

目の前で栗に着火してくれます。メニューにいちいち「ファイヤー!」て書いてて「何のこっちゃテンションたけーな」と思ってたんですけどこうゆうことかあ、なるほどなっとく。ファイヤー!、て言いたいだけです。

しもきた茶苑大山 抹茶のクリスマスツリー

火が消えたら食べませう。メリークリスマス!いただきまーす!

まずは栗をパクリ。渋皮煮美味いー!

続いて氷部分に突入。抹茶がけっこう美味しいですね、甘すぎず渋すぎずの絶妙なお味、さすがお茶屋さんです。

しもきた茶苑大山 抹茶のクリスマスツリー

わしわし食べてたら何か出てきた。牛乳寒とかブルーベリー (?) とか。プレゼント隠れてるよ的な?

けっこう量も多いし最後のほうは氷オンリーになっちゃうんで、ミルクとか追加トッピング頼んでもいいかもしれませんね。

しもきた茶苑大山 箸置き

箸置き (スプーン置き?) もカワイイ。ごちそうさまでしたー!

待ってるひともいたし、食べ終わってすぐ出てきたらさすがにちょっと寒かったです笑。余裕があればほうじ茶でもゆっくり飲んで、ほっこりしてから出たほうがよさそう。

クリスマス限定メニューは本日から1週間 (2013/12/25まで) 。もう一品の「ブッシュドノエル」も、他のお客さんが食べてたのをチラ見した感じかなりスゲかったので、味も俄然気になります。期間中にもう一回行こうかなあ。

おわり。これがクリスマスを感じる唯一のイベント、こーた ( @cota1Q82 ) でした。

関連ランキング:日本茶専門店 | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

お店のホームページはこちら↓。営業カレンダーがわかりやすくて便利です。

下北沢:しもきた茶苑大山(日本茶専門店・喫茶・茶師十段)

定番メニューのかき氷は通年で食べられるみたいです。また今度いこっと。

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

  関連記事

くまモンとコラボ!熊本名物いきなり団子チロルチョコを食べたよ!

くまモンとコラボした「いきなり団子チロルチョコ」を食べました。芋の味が強烈です。

日本酒好きの彼にピッタリ!山田錦使用純米大吟醸チョコレートボンボン

St. Valentine!!

FLAVOR〈フレイバー〉のメープルシフォンケーキ

軽くてふわっふわなシフォンケーキです。

ハーゲンダッツ キャラメルクラッシュ

カリカリ感が、たまらない。

ハーゲンダッツロイヤルカシスミルク 甘酸っぱいカシスのアクセント!

ロイヤルなひとときに、酔いしれてください。

一番搾りビールゼリーチョコレートを食べた!工場見学限定だよ!

キリンのビール工場見学限定販売の一番搾りチョコレートをいただきました。ビールとチョコのコラボです。

ハーゲンダッツ紫いも ほっこり濃厚お芋アイス

ほっこりクリーミー紫いも!

マルセイバターサンド (六花亭) ちょー大好物すぎる最強のお土産スイーツ

最強すぎるお土産。

季の葩 (中野・新井薬師前) リーズナブルな絶品パイシュー

近所のちょー美味しいケーキ屋さん。

ハーゲンダッツ レアチーズケーキ

絶妙に甘酸っぱい、濃厚レアチーズ。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly