つけそば桜桃 (中野) 海老の脂が美味しいつけ麺屋さん

      2014/07/17

海老!煮干!鰹!脂を選ぼう!

つけそば桜桃 看板

地元中野のつけ麺屋さん「桜桃」へ行ってきました。このお店はけっこう夜遅くまでやっていて、以前は夕ごはんを食べそびれた帰りなんかによく利用していました。

いい感じにリピートできる、安心感のあるお味、久しぶりの訪問です。

つけそば桜桃

逆光で光りまくってしまった店頭写真。桜桃といえば太宰だけど、何か関係あんのかな?

入口で食券を買います。このお店はどこにも増してメガネが曇ります笑。仕方ないのでメガネを外してしかめっ面で、食券機から着席まで、ほぼ何も見えない状態で進みます。お昼時よりちょい早い時間帯、まだそんなに店内が混んでなくてよかった。

つけそば桜桃 メニュー

つけそばのメニューはこんな感じ。ラーメンもあるみたいですが、食べたことないです。

大体いつも、定番の「醤油」にしちゃうんですよねー。ええ、もちろん今回もです。

「醤油」と「塩」は脂を選べます。煮干し・鰹・海老 (塩のみ「鶏」も) の3種類。これも大体いつも「海老」にしてますね。てか何回も来てのに、ほとんど「醤油・海老」しか食べたことないって……。まあそれだけリピートしても飽きない安定感があるってことですね。

つけ麺なので、少々ゆで時間がかかります。久しぶりだし、店内を眺めたり写真を撮ったりして過ごします。

つけそば桜桃 醤油 海老 スープ

待つことしばし、スープ登場!海老どっさり。

つけそば桜桃 麺

麺はつやつや。いただきまーす!

つけそば桜桃 醤油

ツルツルっといける喉ごしがサイコーです。海老の脂もしつこすぎず、ホントに食べやすい。

つけそば桜桃 味玉

トッピングでつけた味玉。適当なタイミングで投入して食べます。抜群の半熟具合。

つけそば桜桃 辛い海老

半分くらい食べたあたりで、この「ちょい辛い海老」をちょっとずつ投入して味に変化をつけます。ぼくは辛いのそんなに得意じゃないですけど、これはそこまで激辛ってわけでもないですし、最終的には全部入れてしまいました。辛味のアクセントが素晴らしい!

一気に食べ切ってしまいました。美味しかったー!

またちょこちょこ来るようにしよっと。今度は他の味も食べてみようかなあ。

ごちそうさまでしたー!

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

約1年ぶりの再訪です。

魚だしらーめん菜華 中野で支那そば食べたくなったらこのお店

魚介系支那そば!

麺屋ひょっとこ (有楽町) 極限のあっさり系!和風柚子柳麺が素晴らしい

あっさり好きには堪らないお店です。

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

中華そば青葉 (中野) 特製つけ麺

つけ麺が大好きすぎる @cota1Q82 です。スープと絡まりたい! 最近はダイエット中のためラーメ

麺彩房つけそば

麺彩房中野本店 (中野・沼袋) 味玉つけそば

沼袋のつけ麺屋さん『麺彩房中野本店』に行ってきました。ちょー近所です。久しぶりに食べた「つけそば」美味しかったです。

AFURI (原宿) 柚子露

オシャレ系ラーメン屋さん『AFURI原宿』でつけ麺を食べてきました。味もさることながら、つけ麺の食べやすさについて考えさせられて何だかとっても感動です!

鵺 (中野) の鶏白湯そば!

わが街中野を歩いていたら、新しいラーメン屋さんを発見したのでフラっと入ってみました。

夏野菜たっぷりのトマトつけ麺に度肝を抜かれる【日刊こーた033】(2013/7/23)

2013年7月23日の出来事。新井薬師前『草庵』の夏野菜冷やしトマトつけ麺、絶品です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly