つけそば桜桃 (中野) 海老の脂が美味しいつけ麺屋さん

      2014/07/17

海老!煮干!鰹!脂を選ぼう!

つけそば桜桃 看板

地元中野のつけ麺屋さん「桜桃」へ行ってきました。このお店はけっこう夜遅くまでやっていて、以前は夕ごはんを食べそびれた帰りなんかによく利用していました。

いい感じにリピートできる、安心感のあるお味、久しぶりの訪問です。

つけそば桜桃

逆光で光りまくってしまった店頭写真。桜桃といえば太宰だけど、何か関係あんのかな?

入口で食券を買います。このお店はどこにも増してメガネが曇ります笑。仕方ないのでメガネを外してしかめっ面で、食券機から着席まで、ほぼ何も見えない状態で進みます。お昼時よりちょい早い時間帯、まだそんなに店内が混んでなくてよかった。

つけそば桜桃 メニュー

つけそばのメニューはこんな感じ。ラーメンもあるみたいですが、食べたことないです。

大体いつも、定番の「醤油」にしちゃうんですよねー。ええ、もちろん今回もです。

「醤油」と「塩」は脂を選べます。煮干し・鰹・海老 (塩のみ「鶏」も) の3種類。これも大体いつも「海老」にしてますね。てか何回も来てのに、ほとんど「醤油・海老」しか食べたことないって……。まあそれだけリピートしても飽きない安定感があるってことですね。

つけ麺なので、少々ゆで時間がかかります。久しぶりだし、店内を眺めたり写真を撮ったりして過ごします。

つけそば桜桃 醤油 海老 スープ

待つことしばし、スープ登場!海老どっさり。

つけそば桜桃 麺

麺はつやつや。いただきまーす!

つけそば桜桃 醤油

ツルツルっといける喉ごしがサイコーです。海老の脂もしつこすぎず、ホントに食べやすい。

つけそば桜桃 味玉

トッピングでつけた味玉。適当なタイミングで投入して食べます。抜群の半熟具合。

つけそば桜桃 辛い海老

半分くらい食べたあたりで、この「ちょい辛い海老」をちょっとずつ投入して味に変化をつけます。ぼくは辛いのそんなに得意じゃないですけど、これはそこまで激辛ってわけでもないですし、最終的には全部入れてしまいました。辛味のアクセントが素晴らしい!

一気に食べ切ってしまいました。美味しかったー!

またちょこちょこ来るようにしよっと。今度は他の味も食べてみようかなあ。

ごちそうさまでしたー!

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly