越路家 (中野) 揚げまんじゅう 地元の名菓をはじめて食す!

      2014/07/17

新井薬師の名物お土産!

越路家 薬師みやげ

地元中野・新井薬師のお団子屋さん「越路家」の揚げまんじゅうを食べました。

「越路家」さんは、お店の前を良く通る馴染みの和菓子屋さん。お団子をよく食べます。今年の夏にはかき氷も食べました。

なのになぜだか揚げまんじゅうには縁がなくて、今までずっと気になりつつも、食べるのは今回がはじめてです。中野に30年以上住んでるのに!薬師名物なのに!

「揚げ」なのがしつこいかなあと思って敬遠してたんですよね。それに、近所だしいつでも食べられるだろう、なんて思ってたところもあります。

でも結局のところ今回みたいに、何となく思いついたノリで食べとかないと、結局いつまでたっても食べないんですよねー。

越路家 揚げまんじゅう

袋オープン!うん、どの角度から見ても揚げまんじゅうです。和菓子のシンプルさよ。

ちなみに紙袋の破きかたが変なのは気にしないでください。ぼくが不器用なだけです。

越路家 揚げまんじゅう

ぱかり。割ってみました。

中身はこしあんですね。こしあん派としてはかなり嬉しいです。ワイルドに揚げられた衣と、上品なこしあん、という内外のギャップがまた良いですね。いただきまーす!

なんとも素朴なお味です。油なのにそんなにしつこくない!

でもそれなりにお腹が満たれるボリューム感があります。これで1個120円、お得だなあ。

何で今まで食べなかったんだろ。小腹空いたときのおやつに最適ですね。季節柄、初詣のお供にもいいかもしれません。

ごちそうさまでしたー!これからもときどき食べたい!

関連ランキング:和菓子 | 新井薬師前駅沼袋駅中野駅

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ハーゲンダッツ サクラ 桜餅みたいな上品アイス

春らしさ満開のくちどけ。

ハーゲンダッツの期間限定リッチカスタードを食べたよ!

ミルクと卵。シンプルが、ぜいたく。

ハーゲンダッツ マカデミアナッツ

ナッツの食感!

ジェラートマイスター フランボワーズ (ロッテ) 酸っぱいアイスって苦手なのかもしんない

華やかな香りと、ほどよい酸味!

ジェラートマイスター (LOTTE) の期間限定カシスを食べたよ!

ニュージーランド産カシス!果汁・果肉51%!

一年越しのいちごミルクマスカルポーネ

かき氷シーズン開幕。待望のいちごミルクマスカルポーネ。

ジェラートマイスター シチリアレモン (ロッテ)

新商品はシチリアの太陽!

ハーゲンダッツバニラ 原点回帰!全てのアイスはバニラに通ず

マダガスカル産バニラビーンズの、甘く豊かな香り。

チーズスティック (森永)

濃厚!まるでチーズケーキ……。

ハーゲンダッツストロベリー いちご味のアイスって考えた人天才だと思う

クリーミーなアイスクリームと果実本来のフルーティな味と香り。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly