マイベストグルメ!2013

      2015/07/06

今年もたくさん食べました。

2013年もいろいろな美味しいものを食べました。このブログでもちょろちょろと (とゆうか、メインと言っていいほど) グルメレポート的なものを書いてきたことですし、せっかくなので今年食べにいったお店のなかで「あーこれは美味しかったなあまた行きたいなあ」と思うお店をまとめてみました。

ちなみに順番は「ぼくが食べた順」で、ランキングってわけではないです。

藤丸

藤丸 中野 つけ麺塩味

地元中野のつけ麺屋さん。あっさり好きのぼくにとって、どハマりだった塩つけ麺。鶏チャーシューも嬉しいですね。しばらくご無沙汰してるからまた行きたいなあ。

『中野藤丸』つけ麺塩味 (中野)【つけ麺】

はが屋

はが屋 A5和牛切り落とし

人気ブロガーさん御用達の呑み屋さん「はが屋」ってどんなところなの、と気になっていってきました。

時間帯が早かったせいか、常連さんばっかりで面食らいましたが、皆さん優しくて暖かい雰囲気で、何だか渋谷の駅前とは思えない異空間ぶりを満喫してきました。

A5和牛切り落とし、もつ鍋、しめのちゃんぽん麺などなどいずれも超絶品、しかも安い!

『はが屋』(渋谷)【居酒屋】

静岡丸子亭

丸子亭 紅白とろろ丼

こちらも地元中野の老舗「静岡丸子亭」、今年はじめて行きました。つくづく地元の有名店を再発見した年だったなあ。

摺りたてのとろろ丼、最高です。桜えびとしらすの紅白は彩りも鮮やかでした。けんちん汁もかなり美味しかった!

『静岡丸子亭』紅白とろろ丼 (中野)【グルメ】

豚組食堂

豚組食堂 フィレかつ

揚げ物はあんまり得意じゃないんですが、「アッサリした豚カツ」とゆうものもこの世には存在する、とゆうことを教えてもらったのがこのお店。

「豚カツなのに、もたれない!」とゆう衝撃、かなり革命的な経験でした。

豚組食堂に行ってきた【日刊こーた vol.41】(2013/8/1)

銀座篝 鶏白湯SOBA

銀座の小料理屋さんかと思えるほど、上品なラーメン屋さん。お味も上品、なのにガツガツモリモリ食べられるとゆう不思議なラーメン。炎天下の中並んだ甲斐がありました。

篝 (銀座) 鶏白湯SOBA 濃厚なのにあっさりしてる上品なラーメン

甘味八

甘味八 かき氷 いちごミルク

突如かき氷にハマってたくさん食べた今年。中でもとりわけ美味しかったのが豊島園のこのお店。シロップから何からすべて自家製とゆうこだわりよう。果物系かき氷では今のところNo.1ですね。

来年は天然氷のときに、マスカルポーネアイスも付けて食べたいなあ。

甘味八 (豊島園) 古民家風の和み空間でいただく完全自家製かき氷

ダ・アオキ・タッポスト / タッポスト チャオラ

ダアオキタッポスト カルボナーラ

ピッツァがかなり有名らしいお店。ですが、ランチでいったらピザは夜限定とのことで、ちょっとガッカリ。でも代わりに食べたパスタがこれまたかなーり美味しくてホントにびっくりしました。ぼく史上最強のカルボナーラ。

来年は夜に行って、是非ともピッツァを食べてみたい!

ダ・アオキ・タッポスト (豊島園) 最強のピッツァ専門店はパスタも超絶品

タッポストチャオラ ジンガラ ツナ

ちなみに姉妹店「タッポスト チャオラ」で食べたピッツァのサンドイッチ「ジンガラ」も絶品でした。本店のピッツァも期待大!

タッポストチャオラ (豊島園) ジンガラっていうピザ生地で作ったサンドイッチがめちゃめちゃ美味い

博多水炊き蟻月の親子丼としろくま

博多水炊き蟻月 しろ親子丼

代官山の水炊き専門店で親子丼ランチ。ピカピカ、トロトロ、フワフワ、プリプリ。思わず擬音ばかりを口にしてしまうほどの美味しさで、ぼく史上最強の親子丼です。

博多水炊き蟻月 しろくま

食後のデザートで、鹿児島のかき氷「しろくま」も初体験。氷がフワッフワで美味しかったなあ。

来年は夜に行って水炊きを食べたい!あと恵比寿店のもつ鍋や宇治金時も気になります。そっちにも行きたい!

博多水炊き 蟻月 (代官山) 最強の親子丼としろくま初体験

マグロマートハンチカ

マグロマートハンチカ

こちらも地元中野の呑み屋さん。マグロ料理をひたすら満喫できます。ちょっと隠れ家っぽい雰囲気なのもイイ感じです。

マグロマートハンチカ

特製のフルーツモヒートもさっぱり賑やかで絶品!

マグロマート ハンチカ (中野・新井薬師前) マグロのあらゆる部位を食べまくる!

ドゥエイタリアン

ドゥエイタリアン らぁ麺フロマージュ

市ヶ谷でイタリアンシェフのオーナーがやっているラーメン屋さん。ラーメン好きでイタリア好きでチーズ好きなぼくにとってはまさに夢のコラボです。

ゴルゴンゾーラチーズを麺と絡め、最後はリゾットにして搔っ込む「らぁ麺フロマージュ」、最高です。

ドゥエイタリアン (市ヶ谷) ゴルゴンゾーラなチーズラーメン らぁ麺フロマージュ リゾット付きだよ!

さいごに

こうして振り返ってみると、どうやらぼくは「上品であっさりしてるけど、意外とガツガツ食べられる」ものがわりと好きみたい、てことが分かりました。自分でもなるほどナットクの発見です。

来年もたくさん美味しい料理と出会って、もりもり食べるぞー!

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly