The Feynman Lectures on Physics (Online Edition) 素晴らしい知的財産をWebで

      2014/02/14

ファインマン先生からのクリスマスプレゼント。

feynman

有名すぎる物理学の入門書『ファインマン物理学』の英語版がWeb上で無料公開されています。

▼▼▼

The Feynman Lectures on Physics

日本語版の『I』、『II』にあたる『Volume I』は、ちょっとまえ (2013年夏頃だったかな?) からすでに公開されていたんですが、いつの間にやらコンプリートされていました。素晴らしいなあ。

いつ出揃ったのかは知りませんが、ぼくが気づいた時期的には、かなり最高のクリスマスプレゼントですね。

適当なページをいくつか覗いてみましたが、文字も式も図表もみんなキレイで、とっても見やすいです。文字の大きさを3段階で変更できるのも優しいですね。

オンラインなので、当然スマホやタブレットからも読むことができます。とゆうか、おそらくはタブレット端末で読むことを想定して、このようなページが作成されたんじゃないかあ。

試しに手持ちのiPhone5およびiPad2から見てみました。

feynman online iphone5

まずiPhoneから。うーん、ちょっと見づらいですね。右横のボタン部分が邪魔で、コンテンツ部分の幅がとても狭くなっちゃってます。これ何とかできないのかなあ。いかにも読みづらい、とゆうかこれじゃちょっと読む気にならないなあ。

feynman online ipad2

つづいてiPad。こちらはかなり見やすい!

ただ横のボタン部分は依然としてちょっと邪魔です。拡大すると文字と重なっちゃうんですよねー。このままでも十分読めますが、できたらスマホ or タブレットのときはボタンが消えてくれるとありがたいです。改善に期待。

PCやタブレットからだと、わからない単語をドラックすれば内蔵辞書や検索でサクッと調べられますし、紙よりもスイスイ読めるんじゃないかなあ。何より軽いですしね!持ち運びも楽チン!

ちなみにですが、トップの写真でも出したように、ぼくは紙の本で英語版の全三巻を持っています。ほとんど読んでないですが笑。

いつか読もうと思いつつ、ずーっと積読状態。重たいんですよねやっぱり。内容じゃなくて、物理的な重量が。持ち運ぶなんてもってのほかで、おウチで読むだけでも重たい笑。

オンラインで読めるようになっちゃったらますますただの「飾り」になっちゃうかもだなあ。

さらにちなみに、とゆうか今さらですが、『ファインマン物理学』は大学 (カリフォルニア工科大学、通称CalTech) の1, 2年生向けにファインマン先生が行った講義をもとに作られた物理学の入門書です。

英語版全3巻の内容が、日本語版では全5巻に分割されています。

各巻で扱ってる内容はそれぞれ以下の通りです。

  • 英語版Vol.I: 日本語版『I 力学』『II 光・熱・波動』
  • 英語版Vol.II: 日本語版『III 電磁気学』『IV 電磁波と物性』
  • 英語版Vol.III: 日本語版『V 量子力学』

とっても基礎的な内容からはじまるので、物理や化学を学習している理系の高校生なら読み進めることができるんじゃないかと思います。ちょっと長いのがアレですが、じっくりと腰を据えて物理学を学ぶにはうってつけの入門書だと思います。

ぼくがまともに読んだのは日本語版のI巻だけですが、ファインマンさんらしい軽快な語り口で、読み物としてとても面白いです。話もちょこちょこ脱線したりして、理工系の参考書特有の堅苦しさが全くありません。

英語もそこまで難しくないですし、訳が日本語としておかしい部分もあるからか、「原著を読んだほうが良い」なんて話もよく聞きます。

Vol.Iの最初のほうだけ読んだ経験から言わせてもらうと、確かに慣れればサクサク読めるんじゃないかなあとゆう気はします。英語の勉強も兼ねて、トライしてみるのもいいかもしれません。

いずれにしてもWeb上で手軽に読めるようになったのはいろいろ可能性が広がってホントに素晴らしいことだと思います。

日本語版にはこの手のプロジェクトないのかなあ。権利関係があっていろいろと難しいのかな。

この機会にぼくもまたI巻からコツコツ読み直してみよっかなあ。せっかくだから英語版を読むか、それともまずは日本語版をざっと読むか。どっちにしようかな。

おわり。2014は物理を学び直す年にしたい・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[当たった]みんなのしおり.jpから「スティーブ・ジョブズII」が届いた!

届いたなう。

no image

【企画】何度でも読み返したくなる、てか読み返しまくったマンガ5選 #5manga 【乗っかります】

乗っかってみたかったんです、こういう企画。

no image

【おくやみ】ホラー作家としての吉村達也さん

作家の吉村達也さんが亡くなった。最近は著作をあまり読んでいなかったものの、突然のことでとても驚いた。

マイベスト山崎豊子

20代の読書体験における中心的存在。小説と映像で「マイベスト」を選んでみた。

なぜ理系に進む女性は少ないのか?【読書】

男女で生まれつきの能力差があるのか?

ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア (ジェフリー・ブラウン)【絵本】

『スター・ウォーズ』のパロディ絵本『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』を読みました。前作より生々しくて、父と娘の距離感などいろいろと考えさせられてしまいました。笑えるけど複雑です。

ホーキング、宇宙を語る (スティーヴン・W・ホーキング)【読書】時間とは何か?

「ホーキング本」初体験!

言葉の問題は重要だ【読書】戦争プロパガンダ 10の法則 (アンヌ・モレリ)

第一次大戦からアフガン空爆まで、あらゆる戦争に共通する正義捏造、自国正当化のからくり。

孤独のグルメ 巡礼ガイド (週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班)【読書】

五郎が訪れたあの名店の魅力を余すことなく紹介!

no image

「本好きへの13の質問」に答えてみる

まーしゃーないな。いっちょ答えたるか笑。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly