日本そば文化庵 (中野・新井薬師) 年明けカツ丼!

      2014/07/17

年を越してもそば屋さん!

文化庵 中野 カツ丼 蓋

おせち料理にもいい加減飽きてきた正月休み最終日の本日、何か作るのもめんどくさいってことで、出前を取ることにしました。

出前と言えば、まず真っ先に思い浮かんだのはピザなんですが、今回はどうもそんな気分じゃありません。侃々諤々の家族会議のすえ、近所のそば屋さん「文化庵」で出前ることにしました。

このお店はおウチからもメチャメチャ近い我が家御用達のそば屋さんで、以前ブログでも紹介したことがあります。

▼▼▼

[食べた]新井薬師前 / 日本そば文化庵で出前る

といってもおそばは年越しそばを大晦日以外にも合計で3回くらい食べたしなあ。メニューを眺めてしばし熟考。よし!カツ丼を食べよう!おそば屋さんのカツ丼て旨いんですよね。前にも食べたことがあって、美味しかった記憶があります。

上と並があって、値段が500円くらい違います。何が違うのか注文するときの電話で聞いてみました。

上はお吸い物が付いたり、器がちょっと高級だったりするようで、量の差はないみたいです。たぶん中身のお肉的な部分もちょっと上質なんじゃないかと想像されます。ここは思い切って上を注文。

電話から待つこと30分ちょっと。バイク到着です。近いんで早いです。

文化庵 中野 鍋焼きうどん

ちなみにぼく以外の家族はみんな鍋焼きうどんにしたみたいです。そば屋さんなのに、誰もそばを食べないってゆうヘンテコ家族です。

文化庵 中野 鍋焼きうどん

パカリ。アツアツで美味しそうですねー。

文化庵 中野 カツ丼上

さてさて、自分のカツ丼はこんな感じです。

文化庵 中野 カツ丼上 お新香

お新香も付いてきました。バリバリボリボリ。

文化庵 中野 カツ丼上 お吸い物

お吸い物。そばつゆがベースなんですかね。おそばもちょっとだけ入ってました。落ち着きます。ほっこり。

文化庵 中野 カツ丼上

カツ丼の蓋をパカリ。ちなみにトップの写真が蓋の裏側です。こっそり「文化庵」の文字。控えめなのがステキです。

いただきまーす!

文化庵 中野 カツ丼上

肉厚な豚カツ。食べごたえあります。

文化庵 中野 カツ丼上

卵を割ったらトロトロ。カツとごはんにからみ合って最高です。

タレがおそばの出汁なのかなあ、風味がいいんですよね。ガッツリ系なのに品があるとゆうか。

むしゃむしゃ食べてたらごはんで息が詰まりそうになりました。食べたー!て感じを存分に味わうことができます。

満腹なり!おそばも美味しいですけど、たまには変化球で丼ものもいけちゃいます。ちょっとそば飽きたかな、てときにオススメです。

ごちそうさまでしたー!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 沼袋駅新井薬師前駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

文房具カフェ (表参道) 文房具に囲まれてコーヒーを飲む幸せ

表参道の『文房具カフェ』に行ってきました。文房具好きには堪らないちょーステキな空間です。楽しすぎてずっといても全く飽きませんでした。

築地銀だこ ピリ辛五香醤 ビールにちょー合うプレミアムたこ焼き

銀だこのパリパリ感が大好きな @cota1Q82 です。 最近、お店の前を通るたびに「美味しそうだな

努努鶏 冷やして食べる唐揚げがスナック感覚で美味しい

努努〈ゆめゆめ〉、疑うことなかれ。

東京らっきょブラザーズ (早稲田) 札幌発の絶品スープカレー!

北海道札幌発のスープカレー!

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

茶日 (笹塚) おウチごはん感覚の優しいランチ

2度目の訪問で初ランチです。

マイベストグルメ!2014

2014年も、たくさんの「美味いもん」をいただきました。

氷結STRONG 沖縄産シークヮーサー (KIRIN)

シーカーサーでもシークワーサーでもなく、シークヮーサー。

curry 草枕 (新宿) なすチキンカレー

新宿の片隅にある、オシャレな雰囲気のカレー屋さんです。

静岡丸子亭 (中野) 紅白とろろ丼 中野で静岡の味を堪能!

中野ブロードウェイ2Fにある『静岡丸子亭』へ行ってきました。静岡名物の自然薯を使った「麦とろごはん」に、しらすや桜えび、まぐろといった「静岡の味」をとことん堪能できるお店です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly