iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

      2014/02/14

突然つかなくなったので焦りました。

iPhone5

sもcも付かない普通のiPhone5を今でもがむばって使っています。

iOS7にしてからも概ね問題なく使えていて、悩ましいところといえば、電池の消耗が激はやくなってしまったことくらい。

iPhone3GSにiOS4だったか5だったかを入れて、動きが激遅くなって使いものにならなくなったときのことを思えば遥かにマシ、どころかほとんど気にならないレベルで日々iPhoneとともに生きています。

ただ、ときどき落ちたりするのが不便といえば不便です。アプリを立ち上げすぎなのか何なのか原因はよくわかりませんが、何の前触れもなく突然りんごマークが出てきて勝手に再起動しだしたり、もっとひどいときは画面が焼きついたように固まって、滲んでくみたいにじわじわ消えていく、なんて邪悪な現象も起きたりします。

何とも気持ち悪いですが、何かを直すとかってことでもないですし、まあ大抵はすぐ再起動して、その後は問題なく使えるんでまあいいかなと、あんまり気にしないで使っていました。

ところが。

今日も朝から処理落ちっぽい感じになることが何回かあって、何だか調子がイマイチだなあと思ってたんですが、あるとき画面がやっぱり滲んだみたいになって、完全に電源が切れてしまいました。

ああまた例の再起動するパターンか、と思ってホームボタンやらスリープボタンをカチカチ押してみたんですが、うんともすんとも言いません。長押しもダメ。

あれ?壊れた?嫌な予感がします。

ひょっとして電池切れかなあ。電源切れる直前は40%くらいあったんですが、最近は30%とかでも突然切れたりして、表示がバカになってるからなあ。

試しに充電ケーブルを差してみると、バイブが2回ブーブーと鳴るんですが、それだけです。電源はつかない。

しかもバイブは一定間隔で鳴り続けます。邪悪です。怖い怖い。焦ってケーブルを抜きます。

うーん困ったなあ、壊れたらめんどくさいなあと思いながら「iPhone 電源 入らない」などでいろいろと検索。試せそうな方法を片っ端から探します。

いろんなところで紹介されていたのが、スリープボタンとホームボタンの同時長押し。あーそれは試してなかったなあ。

さっそく試してみたところ、あっさり再起動して復活しました。

コツはけっこう長押しする、てことくらいですかね。10秒くらい?思ってるよりだいぶ長いです。

冷静になってあとから考えてみると、前にもこの症状に出会ったことあるような気がします。焦って調べてあっさり直って、そんで安心してすっかり忘れてしまってたみたいです。

iPhone固まっちゃったときは同時長押し、これはテスト出ますね。ぜひ覚えておきましょう。もう忘れないためにこうやって備忘録的に書いてみたのでした。

何はともあれ復活してくれてホントよかったー!

おわり。やっぱりiPhone5s欲しいなあ・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

【お知らせ】『こーたふぉと』移転のお知らせ 〜 てかFacebookページよろしくお願いします

どーも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 iPhoneで撮った写真を紹介するコンテンツ『こ

お台場のガンダム

お台場の実物大ガンダムを見てきました。やっぱりカッコいいです。

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

no image

[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

This is a pen!

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

【web】いつの間にかスタバのHPがスマホ対応してて超便利【coffee】

知らなかった! Starbucks Coffee Japan – スターバックス コーヒ

重力の秘密@コスモプラネタリウム渋谷

『重力とは何か』[感想] などの著者、大栗博司先生監修の「重力の秘密」を観に、渋谷のプラネタリウムに

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly