iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

      2014/02/14

突然つかなくなったので焦りました。

iPhone5

sもcも付かない普通のiPhone5を今でもがむばって使っています。

iOS7にしてからも概ね問題なく使えていて、悩ましいところといえば、電池の消耗が激はやくなってしまったことくらい。

iPhone3GSにiOS4だったか5だったかを入れて、動きが激遅くなって使いものにならなくなったときのことを思えば遥かにマシ、どころかほとんど気にならないレベルで日々iPhoneとともに生きています。

ただ、ときどき落ちたりするのが不便といえば不便です。アプリを立ち上げすぎなのか何なのか原因はよくわかりませんが、何の前触れもなく突然りんごマークが出てきて勝手に再起動しだしたり、もっとひどいときは画面が焼きついたように固まって、滲んでくみたいにじわじわ消えていく、なんて邪悪な現象も起きたりします。

何とも気持ち悪いですが、何かを直すとかってことでもないですし、まあ大抵はすぐ再起動して、その後は問題なく使えるんでまあいいかなと、あんまり気にしないで使っていました。

ところが。

今日も朝から処理落ちっぽい感じになることが何回かあって、何だか調子がイマイチだなあと思ってたんですが、あるとき画面がやっぱり滲んだみたいになって、完全に電源が切れてしまいました。

ああまた例の再起動するパターンか、と思ってホームボタンやらスリープボタンをカチカチ押してみたんですが、うんともすんとも言いません。長押しもダメ。

あれ?壊れた?嫌な予感がします。

ひょっとして電池切れかなあ。電源切れる直前は40%くらいあったんですが、最近は30%とかでも突然切れたりして、表示がバカになってるからなあ。

試しに充電ケーブルを差してみると、バイブが2回ブーブーと鳴るんですが、それだけです。電源はつかない。

しかもバイブは一定間隔で鳴り続けます。邪悪です。怖い怖い。焦ってケーブルを抜きます。

うーん困ったなあ、壊れたらめんどくさいなあと思いながら「iPhone 電源 入らない」などでいろいろと検索。試せそうな方法を片っ端から探します。

いろんなところで紹介されていたのが、スリープボタンとホームボタンの同時長押し。あーそれは試してなかったなあ。

さっそく試してみたところ、あっさり再起動して復活しました。

コツはけっこう長押しする、てことくらいですかね。10秒くらい?思ってるよりだいぶ長いです。

冷静になってあとから考えてみると、前にもこの症状に出会ったことあるような気がします。焦って調べてあっさり直って、そんで安心してすっかり忘れてしまってたみたいです。

iPhone固まっちゃったときは同時長押し、これはテスト出ますね。ぜひ覚えておきましょう。もう忘れないためにこうやって備忘録的に書いてみたのでした。

何はともあれ復活してくれてホントよかったー!

おわり。やっぱりiPhone5s欲しいなあ・こーた ( @cota1Q82 ) でした。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

【Facebook】投稿の公開範囲を指定する方法

母から聞かれる「Facebookの使い方」的なことを、せっかくなのでシェアします。今回はiPhoneからの投稿時に公開範囲を指定する方法です。

no image

[英語]TOEICテストに申込! COTA TIMES vol.2

TOEIC test! TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進し

no image

【Tips】iPhone&iPadの文字入力では、変換候補をスライド表示できる【iOS】

知らんかった!

WordPressはじめました

WordPress debut!

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

何か面白そう。

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly