初詣と川の源泉詣【週刊082】(2014/1/4-10)

   

今週のまとめです。正月ボケから、徐々に元のペースを取り戻しつつあります。

今週の出来事

わかき

わかき 浅草橋 ビーフシチュー

所用がてらに家族で浅草橋までドライヴをしました。初詣に賑わう都心を突っ切って楽しかったです。浅草橋のステーキ屋さん「わかき」でお昼ごはん。ビーフシチュー、お肉がとろとろでした。

わかき (浅草橋) 祖父の愛したビーフシチュー

文化庵

文化庵 中野 カツ丼上

近所のそば屋さん「文化庵」で出前。そば屋さんのカツ丼て美味しいですよね。

日本そば文化庵 (中野・新井薬師) 年明けカツ丼!

初詣

北野神社 初詣

新井薬師 梅照院 初詣

ようやっと初詣にいってきました。近所の北野神社と、新井薬師です。今年もよろしくお願いします。

妙正寺

妙正寺池

ウチの近所には妙正寺川とゆう小さな川が流れています。神田川の支流です。ぼくはよくその川沿いを走ってるんですが、名前の由来でもある妙正寺まで走ってみました。

写真が川の源泉、妙正寺池です。中野に30年以上住んでてはじめて来ました。てこのあたりは杉並なんですけどね。

お寺がどこにあんのかイマイチよくわからなかったんですが、辺りはちょっとした公園になっていて、なかなかステキな雰囲気の場所です。ランニングコースに組み込んで、ときどき来ようかな。

焼き芋

焼き芋

何年かぶりに焼き芋を食べました。ホクホク。そいえば最近石焼き芋の行商って見かけなくなったなあ。何年か前まではウチの近くにもよく来てたんですけどねえ。

その他今週のエントリ

有頂天家族 (森見登美彦)【読書】

ハンガー・ゲーム (2012) 【映画078】

福家警部補の挨拶 (大倉崇裕) 【読書】

ディパーテッド (2006)【映画079】

コンテイジョン (2011)【映画080】

読書と映画の感想をとぼとぼ書いています。できるだけ交互に、読んだ (観た) らすぐ書く、てのを旨として続けていきたいです。

読書・映画

  • 読了: 3 (+2) 冊 / 101 (+60) 頁/day
  • 映画: 4 (±0) 本

読書量が復活。1日平均100ページってはじめてじゃないかなあ。

本は3日で1冊、映画は2日で1本、てペースで消化してくのが目標です。いい感じ。

今週公開気になる映画

ジャッジ!

三谷幸喜さんが「全然期待してなかったけど、すっごい面白かった」て言ってたんで気になってます。

さよなら、アドルフ

重いなあ、予告編観ただけでもどんよりとした気分になれます。あと邦題がイケてます。

RUN

2014CW02 JogNote

  • 出走回数: 4 (±0) 回
  • 総走行距離: 31.84 (-3.61) km
  • 平均走行距離: 7.96 (-0.90) km/RUN
  • 平均ペース: 6″03 (+0″09) /km
  • 平均消費カロリー: 438 (-54) kcal/RUN
  • 平均歩数: 5,869 (-2,170) 歩/day

フォアフットで無理して走ってたら、膝やら足首やらが痛くなってしまいました。無理は禁物、疲労がひくまで緩やかに走ります。

お食事・体重

カロリー

カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,936 (-168) / 1,685 (-138) kcal
  • 朝: 455 (-62) kcal
  • 昼: 694 (+76) kcal
  • 夜: 786 (-183) kcal

正月の暴飲暴食から少しは元に戻ったかな。それにしてもいかに食べすぎてたかがよくわかります。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.1 (-0.2) 杯/day
  • お酒: 0.7 (-0.9) 杯/day

お酒は平常通りに。1日平均で1杯も余計に飲んでたのか、凄まじい。

体重

  • 平均体重: 53.2 (-0.1) kg
  • 平均体脂肪: 15.2 (+0.4) %

増量しちゃった分も、ほんのちょびっとだけ減少。増えるときは一瞬ですが、減るのは緩やか、何とも不公平です。

睡眠

  • 平均睡眠時間: 8時間45分 (-18分)
  • 平均起床時刻: 6:13 (-18分)
  • 平均就寝時刻: 21:28 (±0分)
  • 起床時の体温: 36.0 (+0.1) ℃
  • 瞑想: 15分 × 7セット (±0分)

就寝時刻は変わらず、先週よりもちょっとだけ早く起きることができました。来週もこのペースで縮めていけたら理想的です。

まとめ・目標

ようやく平常通りの感覚が戻ってきました。しばらくは静かに淡々といきたいです。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

秋の花粉症?【週刊071】(2013/10/19-25)

飲みに出かけて、あとは引き籠もってたら花粉症疑惑。

不規則GW【週刊047】(2013/4/27-5/3)

2013年4月27日〜5月3日を「週刊こーた」で振り返ります。GWの前半は、いろいろと懐かしい友人たちと会ったりして過ごしました。

だいぶ遅れて【週刊】2012CW50

週次レビューを兼ねた『週刊こーた』、数日遅れてしまいましたが、2012年CW50 (12/8〜14) を振り返りです。

インプット不足【週刊074】(2013/11/9-15)

木枯らし1号も吹いて、一気に寒くなった今週のまとめ。

じわじわお料理【週刊113】(2014/8/9-15)

なぜだかお料理っぽい活動が多かった今週のまとめです。

たくさん走って、たくさん食べて【週刊086】(2014/2/1-7)

降りしきる雪を眺めながら、今週のまとめです。

no image

週刊こーた vol.1 (2012/01/15〜21)

1週間まとめentryスタート!ライフログ!

写真とダイエット【週刊こーた】vol.018 (2012/05/13〜19)

規則的かつ、きわめて健康的な生活を送っているにもかかわらず病弱な @cota1Q82 です。 1週間

映画4連発と風邪【週刊121】(2014/10/4-10)

映画に行きまくっていたら、ちょっと微熱が出てしまいました。季節の変わり目、体調管理に気をつけないと、

映画を毎日観る計画【週刊137】(2015/1/24-30)

突如思い立って、映画を毎日観はじめた今週のまとめです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly