井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

      2014/02/14

早摘みオリーブの味と香り!

井上誠耕園 オリーブオイル 緑果搾り

もこみちほどではないですが、オリーブとオリーブオイルが大好きです。

生まれ変わったら一番なりたいのはイタリア人なんですが、二番目は「オリーブオイル枠」でスペイン人です。そんくらい好きです。オリーブオイル枠ってなんだ……?

ちょっと前に朝日新聞で紹介されていた「井上誠耕園」のオリーブオイルが美味しそうだったので、お取り寄せしてみました。

井上誠耕園 オリーブオイル 緑果搾り

井上誠耕園は、瀬戸内海の小豆島でオリーブと柑橘類を栽培する農園です。スペインの農場とも提携してて、食用、美容などさまざまなオイルを販売しています。と、HPに書いてました。

里山資本主義ですね。近くにカフェもあるみたいですし、いつか行ってみたいなあ。

井上誠耕園 オリーブオイル 緑果搾り

今回購入したのは「緑果搾り」。完全に熟す前の、若くてミドリいオリーブを早摘みして搾ったオイル。毎年わずかしか獲れない貴重なものだそうです。

ペペロンチーノ

せっかくなので、大好物のパスタにかけてみることにしました。ペペロンチーノです。ベースはマ・マー。ゆでたパスタと和えるだけのお手軽ソースです。

まずはオリーブオイル抜きで食べてみます。

うん、普通に旨いです。マ・マーいい仕事してますね。オリーブオイルの存在を忘れて全部食べ切ってしまうところでした。

ひと通りそのままを味わったあと、緑果搾りをサラサラとかけます。てか油とは思えないくらいサラッサラ。オイルも若干ミドリかったです。改めていただきまーす!

うわー、全然違うわ。かけたほうが断然旨いです。これなら最初っからかければよかった。早く言ってよぅ〜。

油なのにサッパリ感が増します。それなのに旨味的な部分もしっかりと凝縮されてて、何これめっちゃ不思議な感覚!いろんなものにかけてみたくなります。

正直なところオリーブオイルかけたくらいじゃそんな変わらんだろ、なんて思ってたんでかなりの衝撃でした。いやー美味しかった。ごちそうさまでしたー!今度は何にかけてみようかなあ?

おわり。こーた ( @cota1Q82 ) でした。

井上誠耕園のHPはこちら。▼▼▼

オリーブオイルを小豆島の自然農園「井上誠耕園」よりお届けします

園の成り立ちやオリーブオイルの豆知識などなど、いろいろ勉強になって楽しいページです。このサイトから各種商品を購入することもできます。

ちなみに我が家では、パスタの他にもドレッシング代わりにサラダにかけてみたり、パン焼き器でパンを作るときに加えてみたりして使っています。

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly