井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

      2014/02/14

早摘みオリーブの味と香り!

井上誠耕園 オリーブオイル 緑果搾り

もこみちほどではないですが、オリーブとオリーブオイルが大好きです。

生まれ変わったら一番なりたいのはイタリア人なんですが、二番目は「オリーブオイル枠」でスペイン人です。そんくらい好きです。オリーブオイル枠ってなんだ……?

ちょっと前に朝日新聞で紹介されていた「井上誠耕園」のオリーブオイルが美味しそうだったので、お取り寄せしてみました。

井上誠耕園 オリーブオイル 緑果搾り

井上誠耕園は、瀬戸内海の小豆島でオリーブと柑橘類を栽培する農園です。スペインの農場とも提携してて、食用、美容などさまざまなオイルを販売しています。と、HPに書いてました。

里山資本主義ですね。近くにカフェもあるみたいですし、いつか行ってみたいなあ。

井上誠耕園 オリーブオイル 緑果搾り

今回購入したのは「緑果搾り」。完全に熟す前の、若くてミドリいオリーブを早摘みして搾ったオイル。毎年わずかしか獲れない貴重なものだそうです。

ペペロンチーノ

せっかくなので、大好物のパスタにかけてみることにしました。ペペロンチーノです。ベースはマ・マー。ゆでたパスタと和えるだけのお手軽ソースです。

まずはオリーブオイル抜きで食べてみます。

うん、普通に旨いです。マ・マーいい仕事してますね。オリーブオイルの存在を忘れて全部食べ切ってしまうところでした。

ひと通りそのままを味わったあと、緑果搾りをサラサラとかけます。てか油とは思えないくらいサラッサラ。オイルも若干ミドリかったです。改めていただきまーす!

うわー、全然違うわ。かけたほうが断然旨いです。これなら最初っからかければよかった。早く言ってよぅ〜。

油なのにサッパリ感が増します。それなのに旨味的な部分もしっかりと凝縮されてて、何これめっちゃ不思議な感覚!いろんなものにかけてみたくなります。

正直なところオリーブオイルかけたくらいじゃそんな変わらんだろ、なんて思ってたんでかなりの衝撃でした。いやー美味しかった。ごちそうさまでしたー!今度は何にかけてみようかなあ?

おわり。こーた ( @cota1Q82 ) でした。

井上誠耕園のHPはこちら。▼▼▼

オリーブオイルを小豆島の自然農園「井上誠耕園」よりお届けします

園の成り立ちやオリーブオイルの豆知識などなど、いろいろ勉強になって楽しいページです。このサイトから各種商品を購入することもできます。

ちなみに我が家では、パスタの他にもドレッシング代わりにサラダにかけてみたり、パン焼き器でパンを作るときに加えてみたりして使っています。

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

氷結STRONG (KIRIN) 8%のガッツリチューハイ!ドライライムとシチリア産レモンを飲んだよ

果実感も飲みごたえも、ストロング!

ビターズクワトロ (KIRIN) のグリーンアップル&ライムピール!ほろにがシトラス!

とりあえずチューハイ!

ハワイアンマグロバーガー&ハワイアンフリカケチキン (フレッシュネスバーガー)

HAWAIIAN!

ほんのり屋 (東京駅・八重洲) のおむすび!

お母さんの味がする。あの頃のおむずび。

三国一 (新宿) ハーブチキンサラダうどん

新宿西口のうどん屋さん『三国一』に行ってきました。名物の「サラダうどん」が絶品です。

カフェこたつ (相模原・橋本) 国産クラフトビールに合いまくる素朴なお料理でほっこり

こたつはないけど、温かい!

わさびのりしお味のポテチ (Calbee) を食べたよ!

ほどよいわさびと、焼きのりのうまみ。

ハッピーターンの期間限定レアチーズケーキを食べたよ!

みんな大好きハッピーターンの期間限定商品「レアチーズケーキ味」を食べてみました。見るからに怪しげな組

氷結アイススムージー ライチ (KIRIN) を飲んだ (食べた?) よ!

凍らせて飲む、チューチューチューハイ。

サンドイッチハウス メルヘン (東京駅・大丸) のこんさいサンドがシャキシャキだった!

以前にも紹介した「サンドイッチハウス メルヘン」。今度は「こんさいサンド」を買ってみたところ、あまり

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly