フブロン・シュフ (ベルギー) 苦味と甘みが絶妙なIPA

      2014/02/14

カワイイおっさんのベルギー産IPA!

フブロンシュフ ラベル

ベルギービールの「フブロン・シュフ (Houblon Chouffe) 」を飲みました。どーでもいいですけど最初「負部論主婦」て変換されて戸惑いました。この字面だと何ともおどろおどろしい雰囲気……。

ちっちゃいおっさん (小人?) のキャラクタがかわいらしいラベル。ビール名の下には「IPA」の文字も見えます。これはぼくの大好きなインディア・ペールエールってことでしょうか。高まる期待、おらワクワクしてきたぞ。

フブロンシュフ 蓋

蓋にもおっさんがいます。ずっと見てるとなぜだかちょっとイラッとします。

フブロンシュフ 裏ラベル

3種類のホップを使用した苦味とフルーティーな味わいが絶妙なビール。”フブロン”とはフランス語で”ホップ”という意味です。

じゃあ”シュフ”とは何なのか?ちょっと調べてみたところ「赤いずきんをかぶって髭をはやした妖精」のことみたいです。つかラベルのおっさんじゃん!

でも何だかこのビールを作ってるのが、”d’Achoffe (ダシュフ?アシュフ?) “という村の名前からとった醸造所らしくて、妖精関係ない説もあったりしてよくわからないです。欧米人特有の適当シリーズかもしれません。

でも何となくおっさん (妖精?) の意味はちょっとわかった感じがしてスッキリです。

IMG 5549

泡!

IMG 5550

キレイな琥珀色ですね。もっと濃い褐色系を想像してたのでちょっと意外でした。いただきまーす!

甘みがあって口当たりがめちゃくちゃ爽やか、んであとから柑橘がかった苦味がガツンとくる感覚です。これこれ、IPAはやっぱり美味しいなあ。

すんごい飲みやすいんでスイスイいってたら、何だか猛烈に酔っ払ってしまいました。よくよく見たらこれアルコール度数9.5%もあるんですね!強いです、危険です!

もう1本あるんで、次飲むときはゆっくり味わって飲もう。ごちそうさまでしたー!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ホワイトベルグ (SAPPORO)

洗練された華やかな香り。

COEDO 瑠璃 -Ruri- (コエドビール)

バランス絶妙なピルスナー!コエドの万能選手です。

ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉(サントリー)

噂の青いプレモル。

ビショップス・フィンガー (イギリス)

イギリスビールの『ビショップス・フィンガー』を飲みました。程よい強さのアルコール度数と強めの苦味がかなりいい感じです。

ロシュフォール6 (ベルギー)

ロシュフォール6〈シックス〉て、何かグループ名みたいだな笑。

CROCODILE (クロコダイル) IKEAで買ってきたスウェーデンのビール

IKEAビールその1!

2014年も秋味 (KIRIN) を飲みました!

また今年も、おいしい秋がやってきました。

プレモルのオマケで貰ったステンレス保冷タンブラ

なかなか良い仕事してくれてます。

こしひかり越後ビール (エチゴビール)

“新潟”の素材にこだわったビール!

デュベル・トリプルホップ (ベルギー) 日本のホップも加わった悪魔のビール

おなじみ悪魔のビールに日本のホップ!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly