2014年は料理をがむばってみようと思う【週刊084】(2014/1/18-24)

   

全体的に引き籠もってた今週のまとめです。

今週の出来事

お料理事始め

ポトフ

今年の密やかな目標として「お料理」をジワジワはじめていこうかなと思っています。ブログに書いちゃったら密やかでもなんでもないですが。

生まれてから30年以上まともな料理ってやったことなくて、もう笑えるくらい何にもできない、とゆうか具体的に何ができないとか書けないくらい右も左もわかんないんですが、だいぶまえから興味だけはありました。

ランニングもそうでしたけど、ぼくは新しいことに興味持ちはじめてから、実際に動き出すまでがけっこう長いみたいで、だいたい1年くらい間が空きます。今回もそれくらいです。

まずは家族の手伝いをしながら、ちょー基本的なところから習得してくのが雰囲気も掴めていいかな、てことでさっそくちょっとお手伝い、ポトフの野菜を切ってみました。上の写真がその完成品、何とも美味しそうですね。て自分も作るのに関わると、だいたい美味しく感じます。

指示通りにもくもくと切ってただけなんですが、いろいろと見えてくるものもあって面白かったです。

まずサイズ感が圧倒的にわからない。普段何気なく食べてるものでも、いざ自分で切ろうとすると、どれくらいの大きさが適当なのか、てのが全然わからなかったです。

それと、完成品だけ食べてると、ざっくりいって「何かいろんな野菜が入ってる」とゆう認識になっちゃうんですけど、作る過程に関わってると、細かいところまで何が入ってるかちゃんと把握してるので、食べるときの感じかたもけっこう変わってきます。

これは慣れてくると逆に味だけで何が入ってるかわかるようになるんだろうか。だったら楽しみだなあ。やる気も湧いてきます。

とはいえ最初がむばりすぎるとすぐ飽きちゃうかもしれないので、まずは週イチくらいでちょっとずつやってこうかなあと思っています。

ビアビア

ステーンブルージュブラウン

ステーンブルージュ・ブラウン (ベルギー) 【ビール】スパイシーなアビィビール

IMG 5550

フブロン・シュフ (ベルギー) 苦味と甘みが絶妙なIPA

ビールは今年も引き続き、世界各国いろんな銘柄を飲んでいきたいと思っています。今週はベルギービールを2本ほど。

その他今週のエントリ

ピノ チョコアソート (森永) 3種類の味が楽しめる パッケージもカワイイよ

英国王のスピーチ (2010)【映画081】

グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち (1997)【映画082】

月に囚われた男 (2009)【映画083】

映画の感想をちらほら。

読書・映画

  • 読了: 1 (±0) 冊 / 59 (+3) 頁/day
  • 映画: 4 (+4) 本

映画の鑑賞量は回復しましたが、読書量は変わらず低調です。そろそろ本気出して読まないと、月間目標の10冊が危ういです。がむばる!

今週公開気になる映画

ROOM237

キューブリックの名作ホラー『シャイニング』についてひたすら語りまくるとゆう映画らしいです。

キューブリックは一時期ハマってほとんど観たんですが、何故かこの『シャイニング』は縁がなくて観たことないんですよね。スティーブン・キングが監修したTV版は観たような気がします。

キングにもハマった時期があって、映像作品けっこう観たんですけどね。観てないことがホント自分でも不思議です。この機会に観てみようかなあ。

そいえばキングも小説は1冊も読んだことないです。話題の『11/22/63』読んでみようかな。

上の動画は『シャイニング』の予告編です。何とも不気味で気持ち悪いです。こんなの映画館で観たら気になってゼッタイ観にいっただろうなあ。

RUN

2014CW4 JogNote

  • 出走回数: 4 (-1) 回
  • 総走行距離: 36.17 (-13.86) km
  • 平均走行距離: 9.04 (-0.97) km/RUN
  • 平均ペース: 6″10 (+0″11) /km
  • 平均消費カロリー: 497 (-57) kcal/RUN
  • 平均歩数: 5,614 (+5,883) 歩/day

風邪気味でサボりがちだった今週、後半持ち直して何とかノルマ (35kmくらい) は達成しました。

ロングランにもトライ、これはなるべく毎週続けたいです。

お食事・体重

カロリー

2014CW4 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 2,029 (+28) / 1,746 (+141) kcal
  • 朝: 477 (-17) kcal
  • 昼: 651 (+34) kcal
  • 夜: 897 (+7) kcal
  • おやつ: 28 (+28) kcal

先週高らかに宣言したおやつ禁止令でしたが、あっさり挫折してしまいました。てか間に何にも食べないと、食事のときお腹すきすぎて逆にたくさん食べてしまってるような気がします。困ったなあ。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.0 (-0.1) 杯/day
  • お酒: 0.7 (-0.2) 杯/day

まずまず適量です。

体重

  • 平均体重: 53.3 (-0.2) kg
  • 平均体脂肪: 15.4 (+0.4) %

ちょっとだけ減量。目指せ52kg台!

睡眠

  • 平均睡眠時間: 8時間52分 (-13分)
  • 平均起床時刻: 5:50 (-40分)
  • 平均就寝時刻: 20:58 (-27分)
  • 起床時の体温: 35.9 (±0) ℃
  • 瞑想: 15分 × 7セット (±0分)

寝る時間も起きる時間も早まって、睡眠時間も8時間台に。まだまだ寝過ぎなんでこの調子でちょっとずつ短くしていきたいところです。平均でも5時ラー、いいね!

まとめ・目標

今年に入ってからまだ映画館へは行っていません。そろそろ何か観にいきたいなあ。来週公開の『アメリカン・ハッスル』狙ってます。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

一山越えて再開【週刊】2013CW2&3

2013年1月5〜11日、12〜18日の2週分をまとめて振り返り。
ここのところ本業の方が山場を迎えていて、なかなかBlogの更新が出来ない、という状態が続いてしまった。とりあえずは一山越えたので、ぼちぼち更新を再開していこうと思う。

no image

週刊こーた vol.4 (2012/02/05〜11)

vol.4、てことはだいたい1ヶ月てことですね。まだ1ヶ月、もう1ヶ月。 1週間まとめ「週刊こーた」

有馬記念とクリスマス【週刊080】(2013/12/21-27)

2013年最後の1週間振り返りです。

コタノトが3歳になりました【週刊135】(2015/1/10-16)

ブログ開設からちょうど3周年を迎えた、今週のまとめです。

夏休みの宿題ピンチ【週刊114】(2014/8/16-22)

自ら設定した「夏休みの宿題」ですが、今月中にクリアするのはちょっと厳しそうです笑。

映画納め&締めラー【週刊132】(2014/12/20-26)

年末につき、映画の観納め&ラーメンを食べ納めた今週のまとめです。

3時ラーがイイ感じ【週刊119】(2014/9/20-26)

カレー屋さんで食べ過ぎたり、3時台に起きてみたり、ジャパンプレミアなる試写会に行ったりと、今週も盛り

ひとり飲みして毎日ラン【週刊099】(2014/5/3-9)

はじめてひとりで飲みにいったりした、GW後半のまとめ。

no image

週刊こーた vol.05 (2012/02/12〜18)

2月も半分が過ぎちゃいました。毎週恒例の1週間振り返り、「週刊こーた」vol.05です。

32歳になりました【週刊116】(2014/8/30-9/5)

32歳になりました。はっぴばすでーとぅみー。 バースデー当日には、もはや恒例となったお誕生日ラン (

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly