ウェストマール・ダブル (ベルギー) 香ばしい濃厚トラピストビール

      2014/02/14

トラピスト飲むのは4本目!

ウェストマールダブル ベルギー

ベルギービールの「ウェストマール・ダブル (Westmalle Double) 」を飲みました。

世界8ヶ所の修道院で醸造されているトラピストビールのひとつです。これまでにも何本か飲んだことありますが、何とゆうかヨーロッパのビールっぽさを一番感じられるのが特徴かなと思います。

ウェストマールダブル ベルギー ラベル

トラピストはだいたいラベルがシンプルでカッコイイです。

ウェストマールダブル ベルギー 瓶

ボトルネックのちょっと膨らんでるところにも「TRAPPISTS」の文字が!

ウェストマールダブル ベルギー フタ

このロゴは、「WA」ですかねー。阪神タイガースの「HT」、あるいはニューヨーク・ヤンキースの「NY」的な?

WはウェストマールのWとして、Aは何なんでしょう?

ウェストマールダブル ベルギー 裏ラベル

世界中の8ヶ所のトラピスト修道院で造られる「トラピスト・ビール」のひとつ。アントワープ郊外の美しい森に囲まれた修道院で造られる、濃い褐色のビール。豊かな泡立ち、香ばしいモルトの味わいと爽やかな苦味が忘れられない余韻を残す。

むむ、先ほどのAはアントワープのAですかねー。

ウェストマールダブル ベルギー 泡

泡も濃い褐色!

ウェストマールダブル ベルギー

いただきまーす!

見た目に違わず、濃厚ですね。ちょっと香ばしい感じは黒ビールっぽいです。でも口当たりはいいのでスイスイ飲めます。

ちなみに「ダブル」ってのはアルコールが中程度、みたいな意味で、実際7%とちょい強めなくらいです。でも濃いから飲んでるときはもっと強いように感じます。

そのせいか飲み終わった直後は何だかエライ酔っ払ったなあと思ったんですが、実はそれほどでもなくて、ちょっと変な感覚でした。「爽やかで呑みやすくて、気づいたら酔っ払ってた」みたいな、今回と逆のパターンはよくあるんですけど。何とも不思議。

ごちそうさまでしたー!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ロシュフォール10 (ベルギー)

ベルギーのトラピストビール、「ロシュフォール10」を飲みました。アルコール度数はなんと11.3%!そんなに強いビールがあるなんて知らなかった!

ロシュフォール6 (ベルギー)

ロシュフォール6〈シックス〉て、何かグループ名みたいだな笑。

ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉(サントリー)

噂の青いプレモル。

よなよなエール

『よなよなエール』を飲みました。とても飲みやすくて、しっかりとしたコクや苦みも感じることのできる、すばらしく美味しいビールです。

銀河高原ビール白ビール

数量限定で発売されたばかりの「銀河高原ビール白ビール」をさっそく飲みました。すっきりしていてとても飲みやすいです。

オリオンの糖質ゼロ、ゼロライフを飲んだよ!

しっかりおいしい、糖質ゼロ。

金麦 (サントリー)

今さらですが『金麦』を飲みました。当ブログで「発泡酒」を紹介するのは初めて。その記念すべき1本目です!

オランダビールのラ・トラップ・ホワイトを飲んだよ!

世界唯一のトラピストホワイト!

ブーン・ファロ (ベルギー)

コーラみたいなビール。

春咲く薫り (サントリー)

豊かなコクと爽やかな香り。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly