ウェストマール・ダブル (ベルギー) 香ばしい濃厚トラピストビール

      2014/02/14

トラピスト飲むのは4本目!

ウェストマールダブル ベルギー

ベルギービールの「ウェストマール・ダブル (Westmalle Double) 」を飲みました。

世界8ヶ所の修道院で醸造されているトラピストビールのひとつです。これまでにも何本か飲んだことありますが、何とゆうかヨーロッパのビールっぽさを一番感じられるのが特徴かなと思います。

ウェストマールダブル ベルギー ラベル

トラピストはだいたいラベルがシンプルでカッコイイです。

ウェストマールダブル ベルギー 瓶

ボトルネックのちょっと膨らんでるところにも「TRAPPISTS」の文字が!

ウェストマールダブル ベルギー フタ

このロゴは、「WA」ですかねー。阪神タイガースの「HT」、あるいはニューヨーク・ヤンキースの「NY」的な?

WはウェストマールのWとして、Aは何なんでしょう?

ウェストマールダブル ベルギー 裏ラベル

世界中の8ヶ所のトラピスト修道院で造られる「トラピスト・ビール」のひとつ。アントワープ郊外の美しい森に囲まれた修道院で造られる、濃い褐色のビール。豊かな泡立ち、香ばしいモルトの味わいと爽やかな苦味が忘れられない余韻を残す。

むむ、先ほどのAはアントワープのAですかねー。

ウェストマールダブル ベルギー 泡

泡も濃い褐色!

ウェストマールダブル ベルギー

いただきまーす!

見た目に違わず、濃厚ですね。ちょっと香ばしい感じは黒ビールっぽいです。でも口当たりはいいのでスイスイ飲めます。

ちなみに「ダブル」ってのはアルコールが中程度、みたいな意味で、実際7%とちょい強めなくらいです。でも濃いから飲んでるときはもっと強いように感じます。

そのせいか飲み終わった直後は何だかエライ酔っ払ったなあと思ったんですが、実はそれほどでもなくて、ちょっと変な感覚でした。「爽やかで呑みやすくて、気づいたら酔っ払ってた」みたいな、今回と逆のパターンはよくあるんですけど。何とも不思議。

ごちそうさまでしたー!

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

限定出荷!ザ・プレミアム・モルツ 2014初摘みホップ (SUNTORY) を飲んだよ!

初摘みホップが香る、今だけのプレモル。

Stockholm (ストックホルム) はスウェーデンのエビスか!? IKEAで買ってきたビールその2

プレミアムビールみたいです。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2014 (KIRIN) 今年も飲んだよ!

今年もこの季節がやってきました。

金麦 (サントリー)

今さらですが『金麦』を飲みました。当ブログで「発泡酒」を紹介するのは初めて。その記念すべき1本目です!

薫り華やぐヱビス (サッポロ)

プレモル派の僕ですが、「薫り華やぐヱビス」なるものが出ていたので飲んでみました。せっかくなので普通のヱビスと飲み比べです。

オルヴァル (ベルギー)

ベルギービール『オルヴァル』を飲みました。トラピストビールの最高峰、間違いないです!

和膳 (サントリー)

和食の生ビール。うまみ、繊細。

ルシファー (ベルギー) うまい!【日刊こーた040】(2013/7/31)

2013年7月31日の出来事。ベルギービール『ルシファー』を飲みました。

御殿場高原ビール デュンケル あっさりしてる黒ビール

2本目は黒ビール。

ゴールワーズ・ブロンド ほんのり甘苦いベルギービール【日刊048】(2013/8/10)

2013年8月10日の出来事。ベルギービール『ゴールワーズ・ブロンド』を飲みました。ほんのり甘苦くてとっても飲みやすかったです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly