蟻月HANARE (代官山) 絶品もつ鍋とふわふわかき氷

      2014/07/17

都内最強のもつ鍋!

蟻月HANARE 看板

代官山のもつ鍋屋さん「蟻月HANARE」に行ってきました。都内でもつ鍋といえば「蟻月」てくらいの超人気店。水炊き専門の「蟻月代官山」 (HANAREからもけっこう近く) にはランチで一度行ったことがあるんですが、モツのほうははじめてですし、夕ごはんで来るのはいずれもはじめて。楽しみすぎます。

代官山のメイン的な通りから、猿楽町に入ってすぐのところにお店はあります。駅からは2, 3分てとこですかね。そんなに遠くはないですけど、ちょっとわかりにくい立地です。

完全に一軒家をお店にしたような感じですし、「離れ」とゆう店名がぴったりの隠れ家的な雰囲気、かっちょいいです。

代官山は住宅街チックな場所でも突然ステキなお店が現れたりするから楽しいです。

日曜日の17時、開店と同時に (とゆうか開くまで店先でちょっと待った) 入店です。さすがに人気店だけあって、1週間くらい前に予約したらこの時間しか空いてなかったぽいです。しょっぱなからすでに満席で、開店待ちの人たちと一緒になって、狭い入口から続々と店内へ入っていきます。何だか妙な一体感があって無駄にテンションが上がります。

ちなみに予約を取ってくれた友人によると、営業時間中は全然電話が繋がらなかったみたいです。話し中みたいになってて電話出る気ない様子なので、予約取りたい場合は17時以前か23時以降に掛けるといいみたいです。

蟻月HANARE 取り皿

お皿。印がしゃれてます。

蟻月HANARE ビール

まずはビールで乾杯!

蟻月HANARE お通し 生姜

お通し。生姜の酢漬け。ガリみたいな感じです。箸やすめでよかったら、みたいな出されかたでしたが、ほっとくとひたすらばくばく食べてしまいそうなんで早くいろいろ頼みませう。

鍋は奥でだいたい煮てから出てくるので、ちょっと時間がかかります。まずはおつまみ的なものをちらほら頼んで待ちましょう。

といっても一品料理もメインのモツに負けないくらい絶品なものばかりでした。

蟻月HANARE さくら納豆

さくら納豆。馬刺しと納豆のネバネバ系。納豆って何でも合うなあ。

蟻月HANARE おぼろ豆富

おぼろ豆富。量少ないけどまろやかで美味しい。

蟻月HANARE まぐろカツ

まぐろカツ。これは旨かったなあ。揚げ物なのにしつこくない!

蟻月HANARE ネギと明太の玉子焼き

明太の玉子焼き。何かオススメありますか?と店員さんに聞いたら出てきたのがこれ。ふんわりしてて甘みと塩気が絶妙なバランス。ほっこり。

蟻月HANARE メンチカツ

メンチカツ。お塩効いてます。

蟻月HANARE 酢もつ

酢もつ。酢の物はあんまり得意じゃないんですけど、何かつまんでしまいます。

蟻月HANARE 白 味噌

いろいろつまみながら「うめーうめー」言ってるうちに、もつ鍋登場。味付けが4種類あるうちから、今回は2種類を2人前ずつ注文しました (あ、ちなみに4人での訪問です) 。

まずは味噌風味の「白」。ニラがきれいですね。

蟻月HANARE もつ

モツはぷりぷり。なのにクセがなくてとっても食べやすいです。スープもまろやかですし、モツはあんまり得意じゃないってひとでもイケるんじゃないかなあ。

蟻月HANARE 金 ポン酢

お次はポン酢風味の「金」。味だけじゃなくて鍋や盛りつけかたも微妙に変えてくるんですねー、見た目にも楽しめます。

んで味も味噌と全然違って、かなーりさっぱりしています。おんなじもつ鍋とは思えない。注文するときはあんまり深く考えずに「白 → 金」の順番にしたんですが、こってりからさっぱりの流れは大正解でした。

取り皿にポン酢が入ってて、それと混ぜて食べます。でもポン酢なしでも十分に旨いです。ぼくは万事薄味が好みなので、ポン酢と一緒だとちょっと濃すぎるように感じました。

しょうゆ風味の「赤」がポン酢なしってことなのかなあ。気になります。

ちなみにですが、味を変える場合は鍋ごと交換になります。奥で煮てきてくれるので、先に注文しておくと滞りなくチェンジできて良いです。きっちり2時間制ですし、時間の節約にもなります。

蟻月HANARE 白 味噌 ちゃんぽん

締めはちゃんぽん。ベースは再び白に戻しました。鍋は基本下げてもとっといてくれるみたいですし、下げるときに一言断っておくといいと思います。

ちゃんぽん麺て何でこんなに美味しいんでしょう。ぼくはあんまり量食べらんないひとですし、締めじゃなくてこれだけを食べたいなあなんて思うこともあります。ランチとかでやってくんないかなあ。

それにしても一旦下げた鍋をまた出してくれるのはありがたいですね。今回のぼくらみたく、味噌からポン酢挟んでまた味噌で締める、みたいなこともできます。

てか順番とか締めとかの組み合わせで考えると、膨大なヴァリエーションがあるんだなあってことに今気づきました。行ったばっかりなのに、もうまた行きたいと思いはじめています。なるほどこーゆうところも人気の理由なのかも。

蟻月HANARE かき氷 宇治金時

ホントの締め、デザートはもちろんかき氷です。てかこれが真のお目当てだったりします。超特大宇治金時。

ふわっふわのきめ細かい氷に、たっぷりの蜜と練乳が濃厚です。飲み屋さんのデザートとはいえ、この量とクオリティで530円は激安すぎます。この宇治金時も、これだけをときどき食べにきたいくらいです。

一品料理からもつ鍋、さらにはかき氷までたらふく食べ尽くして、はち切れそうなほどお腹いっぱいです。

今回のぼくらみたく、4人くらいでくるといろいろ食べられて良いですね。でもこのお店は「もつ鍋をガツンと食べて、あとはおつまみに1品か2品」みたいな使いかたでも十分満足できるような気がします。いろんなシーンに合わせて来られる使い勝手の良さも素晴らしいですね。予約はちょっと取りづらいかもしれませんが笑。

ごちそうさまでしたー!また来たい!

▼▼▼▼▼

関連ランキング:もつ鍋 | 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

▼▼▼ランチで行った「蟻月代官山」の記事はこちら。親子丼が最強すぎでした。

博多水炊き 蟻月 (代官山) 最強の親子丼としろくま初体験

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ラ クロシェット (中野) オサレで気取ってないステキパン屋さん

中野の住宅街にあらわれるステキ空間。

氷結アイススムージー ライチ (KIRIN) を飲んだ (食べた?) よ!

凍らせて飲む、チューチューチューハイ。

KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) のほろにがグレープフルーツ!

「ほろにがい」でおなじみ「KIRIN BITTERS (キリン ビターズ) 」の「ほろにがグレープフ

ネギミソバーガーを食べたよ!フレッシュネスバーガーの復刻第2弾!

フレッシュネスバーガーの20周年記念復刻第2弾、ネギミソバーガーをいただきました。絶品です。

氷結 シチリア産レモン (KIRIN)

爽やかでみずみずしいおいしさ!

ビアカフェザンク 中野の隠れ家的ビアバー

世界のビール100種以上!

日刊こーた vol.20 (2013/7/8)

2013年7月8日の出来事。家族で『真希そば』へ行ってきました。美味しくて食べ過ぎてしまいました。

日本そば文化庵 (中野・新井薬師) 年明けカツ丼!

年を越してもそば屋さん!

ベジタブルバーガーマッシュルーム (フレッシュネスバーガー) 特大マッシュルームが巨大すぎる

マッシュルームの概念を覆すデカさ……。

井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

早摘みオリーブの味と香り!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly